かわらばん1月号完成。

 いろいろありました2014年ですが、もう指折り数えるとお正月。2015年がやってきます。きっと皆さんも大掃除や年越しの準備など忙しくされていることと思います。
 
 こちら市民活動センターも本日27日(17時閉館)で年内最後となります。今年も多くの皆様にご利用ご来館いただきましてありがとうございました。
 新年は1月5日(月)より通常開館いたします。展示では恒例となっております礼文凧保存愛好会によります「祝い凧 長崎ハタ展」を開催します。また、展示にあわせまして1月10日(土)には「干支凧作り講座」を予定しております。
 ぜひご覧いただき、日本の伝統文化にふれていたらければと思います。

 新年といえば、活センの広報紙「活センかわらばん1月号」が完成しました。
http://www.kujiran.net/katsudo/kawaraban.html
 寒中厳しい季節ですが、各団体のさまざまな催しを紹介しています。活セン他市内各公共施設などで配布しています。
 
 本年もたいへんお世話になりました。皆さまよいお年をお迎えください。(い)
     s-141227_1253~01

メリークリスマス in活セン

 本日はクリスマス・イブ。前日までの厳しい寒さも和らぎ、午前中は雨模様。しかし午後には雪に変わっているどこかの歌の歌詞のような室蘭の空模様です。
きっと今夜は室蘭にも白鳥大橋やJXの集合煙突のライトアップを目印にサンタクロースがやってくることでしょう。
14193966922640(1).jpg14193973777351(1).jpg
 写真は活センフロア内のクリスマスツリー。 印刷に訪れる方々の会報も新年号の内容で、活センも一気に年の瀬の雰囲気です。
 もう一枚の写真は北海道経済産業局から活センに届いた冊子「実践!おうちで省エネ」
電気や燃料などのエネルギーの身近な節約、省エネ実践例が詳しく紹介されております。地球温暖化防止もまず身近なところから。クリスマスにそのようなことを考えるのもよいことではないでしょうか。(い)

# 今日は冬至ですが?

 朝から荒れた天候で今日も早めに出かけないといけないかなと思いいつもより少し早くそして道路までいつものコースを離れて車の少ない道へ、3分ほど時間が多くかかりましたが、無事つきました。たいしたことでもなかったような気がしまして考えすぎのようでした。

しかし雪は降ったりやんだりを繰り返し明日まで続くようですね。寒い日が繰り返されいやですが自然の仕業ですので仕方がありません。こんな日はゆづ湯にはいり温かいおいしいご馳走でも戴いて面白いTVでも見てなんて・・・頭のなかで妄想していました。

今日は冬至ですが皆さんはどんな風なことをしますか、子どもじゃないですが、あといくつ寝ると年を越すことができるのでしょうね、
ごめんなさい、

凧の見本(講座用)がきました。

 昨日のニュースによれば今日も大荒れになるとか、一応心配しました。
胆振も大変かとおもって覚悟はしていましたら、今は雲が多い割には
その中に青空を見つけ日が照りだすと何となく暖かな感じがします。

やはり年末です。挨拶回りのため人の出入りがたくさんあります。
すっかり、年の瀬です。

s-DSCF7556.jpg
また、1月に開催される講座の礼文凧保存会の方から見本の凧が届いています。
1月10日(土)に、講座がありますのでご来館お待ちしています。(サ)

クリスマスツリー飾りました

今日午後になってから、活セン会議室に高さ約1メートルのツリーを飾りました。
男のセンスでかざりましたので街でみるような感じではありませんが、
一度見に来てください。
ツリーDSCF7555
自分ではうまくいったと思っています。(サ)

今日から元どおり

 今日の天気は一時的なものと思います、おもっていたのより、晴れています。

活センは、前日の選挙投票会場となりましたので、朝一番から後片付けに入りました。
飾ってあった位置やポスターなど写真をとってありますので、見ながらやります。
きちんともとに戻りました。

ギャラリーも完璧です。どうぞゆっくりご覧ください。     (サ)

準備中です

 12月に入って雪が降っていいなと思っていましたら、今日は雨で所々とかされ水たまりになっているところもありました。
今度は車に気をつけなけれぼなりませんね、注意をしないと、春先みたいに水をかけられますね!

さて、活センでは、14日(日)衆議院選挙の投票会場になるため、明日12日の17時~休館となります。
ご協力よろしくお願いします。  (サ)

室蘭芸術祭

 昨日までの寒さが今朝は少しゆるみましたが、今少し前まで雪が降ってきたと思っていましたら青空がでてきましたね。

さて、活センでは朝一番から会議室は会議される方と印刷される方とでいっぱいになっています。

また、ギャラリーでは、明日から開催される、室蘭芸術祭レポート作品展の準備中です。
今年初めて開催した「室蘭芸術祭」の様子がひしひしと伝わってくる制作作品に目を奪われてしまいます。

明日12月9日(火)から12月26日(金)まで充分な期間を用意しましたのでごゆっくりご覧ください。期間中には学校の冬やすみに入ると思います。お子様方の作品がまっていますよ。            (サ)

続・墨の芸術

 一気に冬の季節が進んだ感がある室蘭ですが、慣れぬ冬道、足元や車の運転には十分気をつけてくださいね。
前のブログでもご案内しておりますが、活センでは12月1日より「日韓国交50周年に向けた日中韓選抜展」が開催中です。
14175851410041(1).jpg
14175851323020(2).jpg
水墨画、書画など日本、中国、韓国の作家による作品が展示されています。

水墨画は年賀状に達筆な書はお正月の書き初めの参考になるかと思います。
展示期間は6日(土)の15時までです。ぜひご来館ください  (い)

墨の芸術

 12月になりました。師走と共に寒波と強風、雪(今まだ活センの前はとけていません)そして選挙というおまけをつけてやってきました。
体調にはくれぐれもご注意を。

活センでは12月1日(月)より始まりました、書画の展示「日韓国交50周年に向けた日中韓選抜展」がNPO法人国際芸術文化協会と北海道趣墨会胆振支部のもと独特の墨の芸術として開催いたしました。

沢山のご来館お待ちしています。         (サ)

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ