まちづくり活動支援補助金、27年度第1期事業募集!

室蘭市では現在、まちづくり活動支援補助金平成27年度第1期事業を募集しています。
魅力あるまちづくりのため、市民が地域の活性化や課題解決を目的に取り組む、自主的なまちづくり事業を支援する制度です。
この補助金を活用して、いろいろなイベントなどが開かれています!
詳しい内容は室蘭市のホームページをごらんください。申請書類もダウンロードできます。
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org100/machi_hojokin.html

申し込みをご検討されている団体さんは、まずお早めに活センにご相談してみてください。
締切は3月20日(金)。
申請書類に必要事項を記載の上、活センにお申し込みください。

インタビュー

 朝から良い天気になりました。
風はあったものの、気持ちが大変によいこと嬉しいことです。春一番が吹いたところもあったようですが、室蘭にも早く春一番が吹くといいですね。

さて今日のギャラリーでは、映画事務所担当の村田様が見えられ今開催されている「モルエラニの霧の中」のパネルの前で FMビューさんのインタビューを受けていました。
s-DSCF7660.jpg

一つの場面を撮るのには最低20人以上の関係者が必要です。また常に陽が照っていないとだめだそうで、一本の映画になるまで数年かかるものだと言っておりました。
28日までです、ぜひご来館ください。
パネル写真をみただけでも室蘭の様子がわかりますよ。(S)

楽しみですね。

 今日は暖かくなり雪が溶けて水たまりが出来ているところがありました。
このまま暖かくなればいいのですが、日蔭ではまだ氷っていて危ないところがあり少し氷り割している人もいます。

さて活センギャラリーでは、映画製作応援団による、パネル展がいよいよ始まりました。
スタッフの打ち合わせの模様、市民ボランティアがつくった食事 撮影の様子 俳優の方々の様子など沢山の写真が展示されました。
「モルエラニの霧の中」どんな映画になるのでしょうか、楽しみにしたいです。7編でつづられる不思議な映画みたいです。(S)

活セン、にぎわってます

活セン、今日は会議や印刷で朝から賑わっています!
印刷機を利用して、悠々ライフ教養講座さんが来年度の準備をされていました。もうそんな時期なんですね…。
DSC_0018.jpg
これから印刷機のご利用が込み合うこともある時期となりますが、印刷機ご利用に関してはご予約を承っていません。時間に余裕を持ってご来館いただきますようお願い申し上げます。

明日からは展示ギャラリーで「映画『モルエラニの霧の中』製作応援パネル展」が始まります。
DSC_0020.jpg
(展示準備のようす)

展示をご覧いただき、室蘭を舞台に撮影される映画をぜひ応援して下さい!もし印刷などで待ち時間がありましたら展示やいろいろな資料、市民活動に関わる本などもありますのでゆっくりご覧ください。(み)

まちピカ交流会

きょうは朝から雪降りです。道路も雪道に戻ってしまいました、午後からは少し青空がみえました。

さて、活セン本日は室蘭市市民会館において、14時から『まち「ピカ」活動によるまちづくり』の交流会がおこなわれています。情報提供や、グループ討議など、まちピカ活動の意義や効果について話あいになります。

活セン事務では、朝から資料作りに大変忙しい忙しい日となっています。
s-DSCF7636.jpg
今日使われる資料の一部です
(S)

もうすぐバレンタインデー

久方ぶりの書き込みです。
2日ほどでバレンタインデーを迎えますが、一足早く思いがけず活センへプレゼントがありました。

それは、「バレンタイン限定ボルタ」です。
NPO法人テツプロ ボルタ工房の担当者がいらして寄贈してくれたのです。
150212blog.jpg

この、「バレンタイン限定ボルタ」は、ボルタ工房の他、東室蘭駅のキヨスク、道の駅「みたら室蘭」などで、値段は850円(税込)、2月14日(土)まで販売しているようです。
尚、通販での注文は終了しております。

購入ご希望の方はあと2日ですお急ぎください。(A) 

イベントたくさん

雪、積もりましたね。
活センの前から見える、旧室蘭駅舎の大屋根も真っ白です。
20150210

さて、寒い冬ですが室蘭では沢山のイベントがあります!
今週末は雪像ゆきまつりとむろらん冬まつりもありますね。
その次の週にも、様々な団体さんが主催する講座があります。
活センのホームページには登録団体のイベント情報を詳しく掲載していますので、ぜひご参加ください。

活センホームページ
http://www.kujiran.net/katsudo/

ギャラリーは暖かい

 今日は、今までにない寒さになりましたね。
せっかく暖かくなりかけていたのに残念。
昨夜さっと降った小雨が夜中の寒さで路面が凍りました。
活センの玄関前は氷った所と乾いたところがあり、歩きづらくなっています、風はなくなりましたが、気温が低いです。

s-DSCF7635.jpg
一面真っ白くなりました。

ギャラリーでは、緑いっぱいにする会と室蘭市による「ガーディニング写真展」が壁いっぱいに春を満喫しています。
13日(金)までです。市内の各家庭で行なわれた庭でもご覧ください。全部手づくりですよ、素晴らしい庭を見るとなんだか暖かさを感じますね。          (サ)

開催中!ガーデニング写真展

 本当に雪の少ない今年の室蘭の冬ですが、今日からだんパラスキー場では2月14・15両日に開催される「第5回市民雪像雪まつりinだんパラ」に向けた市民雪像づくりがスタート。だんパラ周辺は雪とたわむれ冬を満喫する市民でにぎわっていることでしょう。
 しかし、活センはもう春に向けた展示の話題です。
 室蘭を緑いっぱいにする会と室蘭市による「ガーデニング写真展」が2月3日から好評開催中です。
緑と花々に彩られた市内各お宅の庭の写真31点が展示されています。DSC_0388(1).jpg
 入口には投票箱がガーデニングの写真の数々からお気に入りの写真に1票投じることができます。
DSC_0389(1).jpg
 春からのガーデニングの参考に、市民手作りのお庭の写真をぜひご覧ください。
 13日(金)15時まで展示しております。(い)

忙しい時期になります!

活センの今日は、さすがに月始めか、時節からか、各団体さんの印刷が大変多いです。
何種類もあり、皆さん頑張っています。

s-DSCF7632.jpg

これから、総会などで忙しい時期になると、思いますが、活センでは、印刷の予約は受付けておりません。
みなさん譲り合って、ご利用いただいています。
どうぞ、よろしくお願いします。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ