「きくちけんぞう似顔絵展」始まる!

活セン展示ギャラリーでは今日(4月30日)から、菊地建三さん主催による「きくちけんぞう似顔絵展」が始まりました。市民の皆様の微笑ましい似顔絵が約40点ほど展示しています。あなたの似顔絵が展示されているかも知れませんので、ぜひ活センにいらして確認してみませんか?展示期間は5月16日(土)までです。
150430_b1.jpg

また、ギャラリーの一角に似顔絵コーナーを開設しており、菊地さんがモデルと軽妙な会話を交わしながら約15分ほどで仕上げておりました。
150430_b2.jpg
☆1回目 4月30日(木)~5月2日(土)10時~14時

☆2回目の期間に変更があります。ご注意ください。
☆2回目(変更後)
5月12日(火)13時~15時
5月13日(水)10時~14時
5月14日(木)10時~14時

☆2回目 5月14日(木)~16日(土)10時~14時 
※16日は12時まで

尚、材料代として1名300円(複数名は別途)となっております。(A)

同窓会も始まります

 今日も暖かくなりましたね。7月頃の気温だそうです。
選挙も終わり元にもどりました、一段落です。

さて、活センの会議場所では、室蘭栄高校の同窓会役員会が開かれました。s-DSCF7693.jpg
旅行にいくようですよ
また、朝通勤途中の道路には桜が咲いていました。昨日は咲いていなかったと
思っていましたが、一気に咲いたので驚いています。
あんまり早いので、散るのも早くなれば、ゴールデンウイークには終わってしまうのでは
ないかと、心配しています。   (S)

まち「ピカ」の季節

今日は久しぶりに暖かくなりましたね。
活センに来た方が花壇をみて「花が咲きましたね」と言ってくれましたよ。
さて、暖かくなってきましたら、まち「ピカ」の季節になります。
各会社・町内会自治会・個人の方など、清掃に必要な道具を借りに来るのが多くなってきました。
現在まち「ピカ」は214団体7,351名です。
どなたでも登録できます!まちをきれいにしたい方、どしどしお申込みください。(S)

あたらしいこと始めませんか!

今日の道新朝刊室蘭版の暮らし質問箱というコーナーに、
Q「サークル活動を始めたいと思いますがどんな団体がありますか?」
A「室蘭で地域のサークルを紹介しているのは室蘭市市民活動センターです」
という記事が掲載されました!
先日、講座を行っていただいた手品サークル「マジカル友」さんも紹介されています。

活セン登録団体には様々な分野の120団体が登録されています。
●登録団体情報はこちら

登録団体以外でも、平成25年3月時点の情報ですが「市民活動ガイドブック」の最後の方に体育協会や室蘭文化連盟の加盟団体の一覧もあります。
新しいことをはじめたくて活センにいらっしゃったときには、ぜひスタッフにお気軽にお声掛けください。

そして、実は活センの他にもいろいろなサークル・ボランティア活動を紹介しているところがあります。
●室蘭市/生涯学習活動団体(サークル・団体情報)
●室蘭市社会福祉協議会

また、記事にも掲載されている通り、お隣の登別には「登別市民活動センター・のぼりん」、伊達市では「伊達市民活動ガイド」がありますので、両市にお住まいの方はそちらも参考にしてみてください。

たくさんの団体が、あなたの参加をお待ちしています。
新年度になったことをきっかけに、興味を持っていた活動に参加してみてはいかがでしょうか?(み)

花を見つけました

 今日だけの天気でしょうか?日替わりですね。
活セン前の花壇で早くも可愛い花が咲いているのを見つけましたよ。
s-DSCF7692.jpg
これからも、どんどん花が咲くでしょう、もう少しの花も見え隠れしています。
沢山いろいろ咲くといいですね。楽しみです。
活センに来た時にちょっと見て下さい、心が晴れやかに明るくなりますよ。
只今は、リフォーム手芸サークル「山ぼうし」作品展開催中です。
24日(金)までです。(S)

ダイエット講座&「山ぼうし」作品展

今日(14日)は、偶数月開催のダイエット講座の日です。
健康運動サークルチャックル代表の江良さんが講師で熱心に、ダイエットの基本知識のお話をされていました。また講座の中で、敵を知ろう!脂肪とカロリーや己を知ろう!肥満度チェック!等を解説したDVDを鑑賞してダイエットに関する理解を深めておりました。
150414_1.jpg
次回のこの講座は6月9日(火)11時から約1時間の予定です。ダイエットに関心ある方のお申し込みをお待ちしております。
尚、健康運動サークルチャックルのHPは、こちらをクリックしてご覧下さい。

一方、展示ギャラリーでは、リフォーム手芸サークル「山ぼうし」作品展が、今日より24日(金)まで開催しています。
150414_2blog.jpg

和服や洋服の端切れを再利用して制作した、割ぽう着、ブローチ、ネックレスの小物類など約100点ほど展示しています。
150414_3.jpg
「山ぼうし」会員8名の皆さまの力作を是非活センにいらしてご覧ください。(A)


みなさんで資料づくり

本日もたくさんの方に印刷をご利用いただきました。

「室蘭更生保護女性会」のみなさんは印刷の後、資料の冊子づくりをされていました。
s-DSCN0029.jpg
資料の裏表紙に、大きく「感謝の心」と書いてあったのが印象的です。
私も皆さんの活動に感謝し、活センをご利用いただいていることに感謝の心を忘れないようにしたいと思います。

印刷・コピーだけならいろいろな場所でできますが、印刷した後みんなで資料づくりや会議もできるのが活センの利点です。最近は込みあっていることも多いので、時間に余裕を持ってお越しください。(み)

アーラ不思議

 昨日の天気とかわって今日は朝から大変よい天気になりました。
そんな中活セン、午後からマジック教室がありました。トランプ、とロープをつかった面白くもとても不思議なできごとです。本当はだれにも教えたくないマジックです。
先生からいろいろな基本を教えてもらいました。トランプはシャッフルが基本・トランプは仕掛けがあって二重になっているなどの注意や自分で見るな、出来るのと見せるのとは違う。またロープでは言葉のあやで相手をだましてしまう。方法を教えてもらっていました。簡単な動作であるが、やってみると出来ないのがまた不思議、一つづつ先生のやることに、受講生は一回ごとに拍手をしていました。アーラ不思議、このつぎはあなたが勉強してはいかがですか。(S)
s-DSCF7691_20150404143017fc6.jpg







むろらん子育てガイド

s-DSCN0013.jpg
かわいい子どもが目印の「むろらん子育てガイド」が活センにも届きました!閲覧コーナーにおいてありますのでご利用ください(活センでは配布していません)。
おもに、マタニティから学校に入るまでに役立つ情報が掲載されています。
病院情報や保育所・幼稚園の一覧、室蘭で子どもを連れて遊びに行けるスポットなど、これまでの行政からの情報では得にくかった情報も掲載されており、とてもわかりやすいですよ!

市内の中学生以下のお子様がいるご家庭に今後送付されるとのことですので、対象の方は今しばらくお待ちください。

「市外だからもらえない!」「今すぐ見たいぞ」という方には電子書籍もありますので、そちらをご覧ください。
むろらん子育てガイド(室蘭市のページへ)

「子育てガイド」とは別に、子どもと行ける飲食店情報や子育てに役立つ情報が満載の子育て情報誌「こらん」は活センでも配布していますので、そちらもご覧くださいね。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ