よろしくお願いします。

こんにちは、本日より室蘭市市民活動センターに勤務となりました。
室蘭工業大学 学部4年 畑添 出樹です。
市民と行政そして大学を結ぶ潤滑油として日々
皆さまの活動をサポートしていきたく思います旨よろしくお願いします。
s-DSCN0094.jpg

活センでは、市民団体のサポートを目的とし働いています。
こうやって働いてみると市民団体の活動が直にみれ
私も大学内サークルでの活動で負けてられないなと思う日々です。
本日は、佐藤さんの指導のもと活センでの仕事を習得中です。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、日々の常務を習得できるよう頑張ります旨
どうかよろしくお願いします。

現在市民活動センターにて展示中の画楽会様 主催「第8回 画楽会作品展」
多くの方がご覧に足を運んでいます。
皆さま是非5月30日(土)までの展示となりますが
運んでみてはいかがでしょうか
s-DSCN0095.jpg

活動センターで、皆さまとお会いできることを楽しみにしています。
どうかよろしくお願いします。

絵手紙講座

今日は、暖かく昨日までの寒さがウソのようです。

活センでは、午後から画楽会さん主催の絵手紙講座がありました。
みんな和気あいあいと思い思いにサンプル画を観ながら描いていました。
初心者の参加が多かったのですが、講師の方から、初めてにしては上手に描けているとおほめの言葉をいただいていました。(k)

etegamikouza.jpg

赤い羽根募金はじまる

 久しぶり外は暖かいようなきがします。
活センは朝から大量の印刷がありました。
また市民大学の客船おもてなしをする皆さんがこれもまた大量の手作り商品を前に打ち合わせをしています。

さて、今日は活センに社会福祉協議会~赤い羽根共同募金の依頼がありました。
s-DSCN0082.jpg
活センに来ている方は早速募金されていました、さらに500円でくじらんバッジが買えるようになっていて、それも募金にいれられることになっています。二種類ありますが数量限定です。室蘭社協内でも取り扱っていますのでそちらの方もよろしくおねがいします。       (S)

こんなのもありました。

 良い天気になりました。
今日も絵手紙の続きです。春を題材にした、絵手紙展が来場者の目をたのませています。
毎年一回開催している活センギャラリーには四季折々の新作が堂々80点展示しています。中にはピカチュウ・アンパンマンのキャラクターはたまたこんなのもありですか。
s-DSCF7695.jpg
楽しいです、子どもも喜んでみて行きます。30日までですのでぜひご来館ください。   (S)

画楽会作品展始まる!

活セン展示ギャラリーでは今日(5月19日)から、画楽会(港北町2丁目町会絵手紙を楽しむ会)主催による「第8回画楽会作品展」が始まりました。
画楽会会員9名による、絵手紙をはじめ、だるまや凧など約70点ほど展示しています。
150519blog1.jpg
150519blog2.jpg
展示期間は5月30日(土)までで、最終日は15時です。

また、期間中には、画楽会主催による「初心者向け絵手紙体験講座」を開催します。
☆開催要領は以下の通りです。
 ・日時 5月23日(土)13時30分~15時30分
 ・定員 10名 ・材料費 300円
 ・内容 絵手紙の基礎から教えます。まだ体験したことのない初心者から経験者まで歓迎します。
 ・申込 活センまで電話(25-7070)でお申込み下さい。
☆今日(19日)現在、定員までまた余裕がありますので、皆さまのお申し込みをスタッフ一同お待ちしています。(A)



かわらばん6月号制作中。

 今日は思い切り良い天気になりました。
似顔絵コーナーも相変わらず人気です、友達や家族で先生の話に笑いながらのうちに作品が仕上がっていきます。

さて、活センで毎月出しています、「かわらばん」6月号も沢山の展示・講座がのっています。普段は手品で有名な川原氏が、これは珍しい写真展をいたします。昭和50年室蘭で走っていたSL機関車の写真です、楽しみです。

母恋駅を愛する会が、来年20年になります、これを、振り返り会員の作品展をおこないます、すごいですね。

また、講座では太りにくい体質を作るためのダイエット講座もあります。
【下記かわらばんは5月号です】
s-DSCF7694.jpg
「かわらばん」は市内要所に置いていますのでみてくださいね。        (S)

花壇がきれいになりました

午前中は、お天気だったのですが、午後から小雨が降ってきました。
本日午前中、室蘭港立市民大学の皆さんが、活セン玄関前花壇の草取りをしてくれきれいになりました。
みなさん、ありがとうございました。(^_-)-☆

室蘭港立市民大学の皆さん室蘭港立市民大学のみんさん
きれいになった花壇
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ