最後が続きます。

 今日は雨降りになりました。
九州方面では大変な荒れ模様ですが、今年は天候が変わりやすいですね・・・先日は暖かかったのですが・・・・・

さて、活センギャラリーは「母恋駅を愛する会」の展示が最終日となりました。
たくさんのご来館ありがとうございました。
227回 20年かけた事業ポスターなどが片付けるには少々寂しい気がしました。

また、来週からは、室工大生による「まちづくり部PAネットワーク」により展示会が開催されますのでお楽しみにしてください。

同じく活セン主催による「フェイスブックでつながろう」講座がシリーズ4回で本日終わりを迎えます。
s-DSCN0183.jpg
最終日も沢山の質問が出ていました。       (S)

つつじが咲きました。

暖かい日になりましたね。

5月に港立市民大学OB会が手入れした、活セン玄関前の花壇の花類が、早くに咲きだしています。
今は素晴らしい感じでつつじが見ごろです。
s-DSCN0181.jpg
このまま、暖かい日が続きますと、早くに咲き終わるのでは、と少し心配していますが、まだまだ、木は大きくなりますのでその時はこの花壇から移動ですね。

また会議室では、ひまわりクラブが記念誌作りに一生懸命です。
s-DSCN0182.jpg
慣れぬ手つきでみんなでやっていました。    (S)



母恋駅を愛する会の皆様による展示会が始まりました。

本日、活センでは
母恋駅を愛する会の皆様が展示に向けた準備を行っていました。

20年の歴史がつまった展示会
是非、皆様おこしください。
s-DSCN0179.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
母恋駅を愛する会
20年の歩みと会員作品展
日 時:6月16日(火)~6月27日(土)
最終日15時まで
内 容:毎月第2土曜日に開催している「母恋駅を愛する会」が225回となり、来年団体設立20年目に先駆けて、これまで行なった事業のポスターを展示し振り返ります。会員達の多彩な手作り作品も一緒に展示
し来られた方の目を楽しませます。
s-DSCN0175.jpg

講座「フェイスブックでつながろう!」第2回

2週目となる市民活動団体向け講座
「フェイスブックでつながろう!」
が行なわれました。
本日はSNSに登録してみようとのことで
実際にfacebookに登録し室蘭関係のページに「いいね!」
を押していました。

来週も引き続きフェイスブック講座が開かれます。
是非、登録団体の皆さん
SNSを使った情報発信に挑戦してみませんか
ご参加のほどお待ちしております。
s-DSCN0160.jpg

※次回は6月20日(土)13時~15時です。参加される方は要事前申込が必要です。
パソコン持込可能でFacebookに登録可能なメールアドレスを取得済みの方。
場所:室蘭市市民活動センター



今日も満員です。

 午後からでも雨になるのかなと、思っていましたが、青空が広がり昨日に続いて良い天気になりました。

活センギャラリーでは昭和50年室蘭本線最後のSL写真展が明日で終わりになりますが、見に来られる方は昔を懐かしむお年寄りが多いように思います。私の時はこの汽車で室蘭に通っていたんですと、話をしてくれました。その写真をジーット見つめる目がなんとも言えません・・・

さて今日の会議室沢山の女性郡がこちらから奥の方までいっぱいになって話し合いをしていました。
s-DSCN0159.jpg
会議室の利用はいつでも出来ます、ご連絡ください、特別な行事がある以外は可能ですので、ご利用をお待ちしています。 (S)

定期点検です

 朝から気温も上がり温かな日になりました。
何やら隣の消防署から水の音やエンジンのおとが気になりましたので、ちょっとのぞいてみました。
定期点検ということでした。
運転席が持ち上がりエンジンの点検です
s-DSCN0157.jpg
もうひとつの科学車では自力で水を撒くことができません、必ず他の消防車か道路で見かける給水栓を利用しなければならないとかそのかわり、泡になる化学剤をたっぷり積んであると言っていました水を撒くときに混ぜるんだそうです。
s-DSCN0158.jpg
一台一台水の出具合など、右の口左の口と点検です大変な点検であることが良く分かりました日頃から火災にはくれぐれもきをつけたいものですね。(S)

講座「フェイスブックでつながろう!」第1回

6月6日(土)に第1回の講座が行なわれました。
SNSとはなにか
SNS(Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と、今回実践するfacebookの概要、利用の注意点について説明されました。市民団体がFacebookを活用し、団体の情報発信・イベントの周知・会員獲得などに役立てられるよう支援したり、団体の活動活性化を通した地域活性化を目的とします。
参加者は講師の説明に熱心に聞き入っていました。(コ)

次回は6月13日(土)13時~15時です。参加される方は要事前申込が必要です。
パソコン持込可能でFacebookに登録可能なメールアドレスを取得済みの方。
場所:室蘭市市民活動センター

s-DSCN0150.jpg

s-DSCN0151.jpg

今月号かわらばん配布中

こんにちは、活セン・サポートチーム畑添です。

6月号のかわらばんが完成し配布中です。
s-DSCN0135.jpg

今月は
【展示】
昭和50年室蘭本線最後のSLミニ写真展
6月13日まで
母恋を愛する会20年の歩みと会員作品展
6月16日(火)~6月27日(土)15時まで
【講座】
フェイスブックでつながろう(市民活動センター登録団体対象)
6月毎週土曜日13:00~15:00
ダイエット講座
6月9日(火)11:00~12:00
が予定されています。

ほかにも登録団体の皆様のイベント情報が記載されています。
是非ご覧ください!!

懐かしの蒸気機関車

今日は暖かくなりましたね。市民活動センター(活セン)でも、クールビズが始まりました。早速男性はノーネクタイ、女性陣は早くも半袖の方も!このまま暖かい日が続くといいですね。

 さて、活セン展示ギャラリーは、本日から13日(土)迄懐かしい写真展がはじまりました。
あの手品で有名なマジカルハンド友の川原秀明氏が昭和50年12月室蘭本線を最後に引退する蒸気機関車を撮り貯めていた懐かしい写真です。是非見に来てください。
s-DSCN0133.jpg
s-DSCN0134.jpg
すごいですよ!         (S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ