同期会

今日はどんよりした曇り空、今にも雨が降りそうな感じの空
そんな中会議室では、活発な話し合い意見が飛びかっていました。
s-DSCN0249.jpg
みなさん80代の同期会!
熱心に話し合いをされている姿に感服です。
私もかなりの間同窓会や同期会など参加していましたが、最近は案内もこなくなり、寂しくなってきました。 (S)

写真入門講座

今日(26日)13時30分~15時30分まで、シニアネットいぶり主催の写真入門講座「花を魅力的に撮ろう」の講習会がありました。
受講者の皆さんは、デジカメでの撮影方法(撮影モード、フォーカスモード、ドライブモード、プログラムモードなど)についての説明を真剣に聞いていました。
◇花の構図は三分割構図を使うといいでしょう。
◇説明的な撮り方、図鑑的な撮り方を避ける。
◇自分が感動したものは何かをじっくり観察する。
◇草花は逃げないので構図とアングルをじっくり考察する。

     写真撮り方の説明
     実践
     実践

皆さん、上手に撮れたでしょうか!

活セン登録団体の情報そろってます。

今日はまぁまぁ順調に、印刷機が活躍しております。譲り合ってのご利用にご協力いただき、いつもありがとうございます。

さて活セン登録団体は現在123団体ありますが、
市民団体さんが活センに登録していただいくと、団体情報ファイルを作成いたします。
レターケースの上にあります。ご自由にご覧ください。
s-DSCN0232.jpg

団体さんの活動が新聞記事に取り上げられれば活センでコピーをして、ファイルに綴じます。
(室蘭の話題が掲載される地元紙の室蘭民報と北海道新聞の室蘭版をチェックしております)
また、イベントなどのチラシを持ってきていただきますと、こちらのファイルにとじておりますので、市民の方が活動の情報をいつでも見ることが出来ます。
s-DSCN0233.jpg

また、活センのホームページでは各団体さんの連絡先などの情報やイベント情報を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

団体さんのPRに役立つよう情報をそろえておりますので、活動をされている皆様も団体登録や情報の提供をお願いします!!(み)

お疲れ印刷機

久しぶりに朝から良い天気になりましたね。
さて、今日の活センは朝から印刷機がフル回転です。
ですが、今日の印刷機・・・気嫌が悪いです。詰まったり、ふっついたりと何度も止まります・・・
ご利用いただいてる方々に大変迷惑をお掛けいたしました。
s-DSCN0230.jpg
これに懲りず、これからも頑張りますので、ドシドシご利用ください。(S)

写真入門講座、参加者募集中!

活セン展示スペースではNPO法人シニアネットいぶりのみなさんの作品展が行なわれています。
そのなかでもひときわ目立つ写真…
s-DSCN0229.jpg

きれいな花!こんな写真が撮れたらいいな~と思われたみなさん、
この写真を撮影されたNPO法人シニアネットいぶりの三輪博さんを講師にお迎えして、写真入門講座を行います!

☆写真入門講座~花を魅力的に撮ろう~(要予約)☆
日時:8月26日(水)13時30分~15時30分
場所:室蘭市市民活動センター
参加料:無料
持ち物:カメラ、取扱説明書
定員:10名

8月19日現在、定員に若干の余裕があります。
定員になり次第締め切りますので、講座への参加をご希望の方は、お早めに事前予約ください。
予約申込みは活センへお電話:0143-25-7070までお願いいたします。(み)


雨降りのまち

 朝から雨降りの街 フェリー埠頭には、あの「さんふらわたいせつ」がとまっています。
窓から見える船からの搬出が痛々しい感じがします。

さて活セン、今日から始まりました。NPO法人シニアネットいぶりの会員による作品展です。
s-DSCN0228.jpg
日頃から、会員として講座などしていただいておりますが、シニアネットの皆様が個人の趣味をいかし教えているネットの他に作品を展示してくれました。29日(土)までです。お待ちしています。
(S)

10日から始まりました展示『「釜石市平田第一仮設団地」手作りサークルの作品紹介と被災地復興状況』についての記事が、室蘭民報11日夕刊に掲載されました!

被災者の過酷な体験談を読み、丁寧な手仕事の作品を拝見すると、普通に暮らしていけることのありがたさを感じさせられます。
展示は14日までですので、お早目にご来館ください。

フェリーふ頭には本日朝に入港した商船三井フェリーの「さんふらわあ だいせつ」が停泊しております。
s-150812-2.jpg
2018年には川崎近海汽船が岩手県宮古市と室蘭を結ぶフェリー航路を開設する予定とのことですので、今後も、被災地との交流を通して震災を忘れないようにしていきたいですね。(み)

釜石市被災地復興状況写真展

今朝がた怪しかった天気も今はいい天気になりました。
さて、活動センター今日から「釜石市平田第一仮設団地」手作りサークルの作品紹介と被災地復興状況の展示が始まりました。
s-DSCN0225.jpg
あの東日本大震災の風化防止と復旧復興を被災者の生活の場である団地内のコミュニテイサロンで作られた、手仕事の作品の数々を紹介中です。8月14日(金)までです。
皆様のご来館をお待ちいたします。

夏!海!

室蘭には珍しく暑い日が続きましたね!
今日は一転して曇り、涼しくなりましたが
室蘭には海水浴、水遊びが楽しめるところがたくさんあり、暑い日は賑わっています。

●電信浜児童遊泳場 8月9日まで
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org9430/dennsinnhama.html
電信浜は室蘭市地区水上安全日赤奉仕団がパトロールなどを行っており、安心して海水浴を楽しめます。

●イタンキ浜海水浴場 8月11日まで
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/itankihama.html
イタンキ浜は「鳴り砂」があることで有名ですね。
「イタンキ浜鳴り砂を守る会」が8月8日(土)・23日(日)、13時~1時間程度、鳴り砂海岸の清掃を行います。
潮風を感じ、雄大な風景をみながらの清掃活動は気持ちがいいですよ!ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

その他、8月の登録団体イベントが掲載されている「かわらばん」8月号、現在配布中です。
s-DSCN0224.jpg
ホームページにはPDF版も掲載していますので、どうぞごらんください。
http://www.kujiran.net/katsudo/kawaraban.html

夏休み!お楽しみ手作り体験

二人の講師(ゆめたまご 澤田明子氏とディンプルアートでキラ☆キラぬりえ 渡辺たまみ氏が、小さなお子様からお年寄りの方までが楽しめる手作り作品体験会を開催しました。事前に申し込まれた方のほか多数の子ども達が参加され、夏休み体験を楽しく過ごされて帰っていきました。(コ)

s-DSCN0223.jpg
s-DSCN0217.jpg
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ