絵手紙サークル絵綺

今日の朝は一時的でしたが、大変な雨がふりましたね。
その後はまったく雨が降らず晴れてよかったとおもています。
毎日段々気温も下がってきますので、体調には気をつけてください。言ってる私が風邪をひいたものですから。

さて、活セン今日はサークルさんのご予定があって、ギャラリーはありません、都合により30日(水)からやらさせていただきます。
今回の展示は何時も皆さまに大変好評の絵手紙サークル絵綺です。何か所かで教えているサークルです。

活センにも来ていただき、何回も講座を開いていただいています。この度は、10月10日に講座をしていただけることで、楽しみにしている方もいます。
まだまだ定員もあいております。道具も用意してありますどうぞお仲間どうし、おさそいあって申込してください。おまちしています。
     (S)

明日は講座「源氏物語に親しむ」、10月10日は「絵手紙体験講座」!

シルバーウイークはいかがお過ごしでしたか?
後半はさわやかな秋晴れが続いた室蘭。子どもと水族館に行き、ミニ遊園地で豆汽車に4回乗った(み)です。大人だけだと乗りにくいですが、結構楽しいですね♪次の日にはイタンキ浜で砂場遊びを楽しみました。身近に安くて楽しめるところがたくさんあるので助かってます。

さて秋と言えば、「文化の秋」!
活センでは明日25日の講座「源氏物語に親しむ」を開催、30日からは絵手紙サークル絵綺による絵手紙展を開催します。
展示最終日の10月10日には絵手紙体験講座が開催されます。絵手紙体験講座では、筆や絵の具なども主催者が用意してくれますので、初心者の方も参加しやすく、しかも参加料無料です。講師は絵手紙サークル絵綺代表の古川栄津子さん。この機会に講座に参加して、文化の秋を満喫してはいかがでしょうか。やっぱり「食欲の秋」派のあなたには、ダイエット講座もありますよ。
参加ご希望の方は活センにお電話でお申込みください。
 

【イベント情報】
『展示』
■絵手紙サークル絵綺 絵手紙展
9月30日(水)~10月10日(土)
※最終日12時まで
はがき、画仙紙、牛乳パック等に描いた物や手作りストックブックなど100点余りを展示します。

『講座』
■源氏物語に親しむ~朝顔~
9月25日(金)13時~15時
定員:15名 ・要申込 ・参加費 300円
持ち物:筆記用具

■絵手紙サークル絵綺 絵手紙体験
10月10日(土)10時~12時
定員:5名 ・要申込 ・参加無料
持ち物:ティッシュペーパー、古いタオル

■ダイエット講座
10月13日(火) 11時~12時
(偶数月第2火曜日開催)
定員:なし ・要申込 ・参加無料
持ち物:筆記用具、電卓(携帯可)
太りにくい体質を作るためのダイエットの基本知識のお話です。

活センナイト♪(=通常通り平日夜9時まで開館)

午前3時の津波注意報にはびっくりしました(寝入りばなだったので)。防災無線もケータイのエリアメールも結構やかましい感じだったと思いますが、就寝中だった某スタッフは全く気付かなかったそうです。私も寝てたら分からなかったかも。少なくともうちのちびっこは起きませんでした…。

ところで先日もお知らせした「むろらんカルチャーナイト」のfacebookを拝見していたら、説明会で活センをご利用していただいたときの写真が掲載されていたので、許可を得てこちらにも掲載したいと思います。たくさんの方が関わって、楽しいイベントにしようと頑張っていらっしゃるんですよ。
10月2日(金)の夜は、ぜひいろいろな施設に遊びに行ってみてください。
(写真はむろらんカルチャーナイト実行委員会様ご提供)
カルチャーナイト説明会写真

写真を見ると、外が暗いですね。

いまだに驚かれるのですが、活センは平日の夜9時まで開館しております!!
仕事が終わってからの市民活動の打ち合わせに、ぜひご利用ください。

ちなみに土曜日は10時~17時で開館しておりますので、明日もご利用お待ちしています。(み)

むろらんカルチャーナイト2015

 今日は朝から天気で気持ちがいいですね。
秋になりますと、各地 各団体 町内会とイベントが続々と始まりますが中でも子どもから大人まで毎年楽しみにしていますイベントがあります。
市内の各施設でひらかれる。公共、民間33カ所を夜間解放しそれぞれの、体験や見学が出来るというものです.市成少年科学館で花火をつくるとか警察署では、パトカーや白バイに試乗できるそうです。
詳しくは
s-DSCN0290.jpg
パンフレットご覧ください。参加団体施設などで、どうぞ。
施設によっては開催時間、入場料や企画の参加料が必要なところもありますので、問合せしてくださいね。10月2日午後5時~9時の予定です、家族みんなで、夜の街を歩き、室蘭の文化に触れてみてはいかがでしょうか。  (S)

交通安全運動始まる

 曇り模様の空です。特段暑いとはおもいませんが、少々涼しくなってきているのではないでしょうか。
今日の活セン朝から印刷ものが、多いように思います。次々と何件もきています。
また、昼前には交通安全旗の波運動がありました。s-DSCN0263.jpg
向いの会社からも人の波が旗をふっています。パトカーを先頭に数十台も列をつくっていきます。
帰りには充分注意して走りましょう。新聞には、スピード違反の記事がのっていましたね、気をつけて今日も一日ご安全に  (S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ