かわらばん

 寒い朝になりましたね、皆さまの体調はいかがですか。来週からは少し暖かくなる予報とのこと!当たるといいですね
さて、活センが毎月発行している「かわらばん」が、本日待望の11月号の印刷が終わりました。
s-DSCN0432.jpg
出来上がったかわらばん

これから配布先別にわけ、近々にお届けします!
もう少しで皆さんのお手元に!楽しみにお待ちください     (S)

貴方が当たりです。

朝の雨風には驚きましたが、昼になり良い天気になりましたね。

さて、活セン先日24日25日の両日モルエ中島において、「市民活動ミュージアム2015」を開催いたしました。
1,652名と多くの方にご来場いただき、室蘭の幅広い市民活動をお伝えできたのではと思っています。
その中のイベント「ボルタ君をさがせ!!」
会場に隠されたボルタ君をさがして(ナッティは入れませんよ~)見つけた数を、回答用紙に書いて応募をします。
これには、70名の方から回答があり、その中から27名の正解がありました。
今日28日市民活動センター職員が厳正なる立会いのもと抽選によって、当選者7名が決まりました。おめでとうございます。
s-DSCN0429.jpg
s-DSCN0431.jpg
抽選の様子

用意出来次第、賞品のボルタをお送りしますので、楽しみにお待ちください。
たくさんのご参加ありがとうございました。
また、只今は活センギャラリーで各地域の花壇の写真展を開催中ですので、こちらの方へもどうぞ足を運んで下さい(S)

隣は何をする人ぞ。

 今日は朝から冷たい雨が降りましたが昼前から陽が差しこんできました。
さて、活セン前で朝から何やら騒がしと思いましたら、お隣消防署で(横にいた皆と違う服の人の話では)毎年一回の省庁検査とのことで全ての車が外に出され車と関係者(その時の出動の姿で)がなにやら号令をかけて行っています。
s-DSCN0351.jpg
普段見ることができない事が様々なことがあります。
火を使う時期ですので火災には気をつけましょう。 (S)

花いっぱい写真展、開催中!

===============
☆10月24日・25日は市民活動ミュージアム!モルエにGo!☆
===============

前回の(S)さんのブログ記事をみて「あっ私の傘!」…忘れ物に気付いた(み)です。

さて本日からは、室蘭を緑いっぱいにする会と室蘭市による展示
「花いっぱい写真展」が開催されています!
s-DSCN0345.jpg

今年の2月にも、花で彩られたお庭の写真が展示された「ガーデニング写真展」が開催されていましたが、今回の展示は一味ちがう…

町会や学校など、花壇整備に力を入れているみなさんに、どのような方々がどんな思いで整備をされているか、ご苦労されている点はなにか、などをお答えいただいた内容も一緒に展示していただいています。きれいな花を咲かせているみなさんのご苦労を知ることによって、花の美しさがより貴重なものに思えました!
s-DSCN0347.jpg

白鳥台みなみ町会さんの「歩行に支障がでるほど育った街路樹を伐採してもらい植樹枡に花を植えている」という事例や、海陽小学校さんの「防草シートの効果があるようで特に苦労はない」といった花壇整備のヒントになる情報も、広く知っていただいてみなさんのお役にたつといいな…と思いました。

御崎町老人クラブ友和会さんの最後の一言、
「『千里の道も一歩から』できない理由を述べるよりもできる小さなことから始めて、それを継続していくことがボランティア活動に必要だと思います」。
実践されている方の言葉には重みがあります。

特に花に興味がなくても、学ぶものがあるかもしれません。
10月30日(金)15時までの開催ですので、ぜひ足をお運びください。(み)

忘れ物です

朝は寒かったのですが、天気が良くなって冷たい風も気にならなくなり本当に良い一日になりました。

活セン珍しく今日は催事がありませんが、良い天気に誘われてポツリポツリと来館者があり展示はなくても何か自分に参考になるものはないかと色々見て行きます。
そんな中ふと気になるものが忘れ物です。
只今、活センには傘の忘れものと思われるものが、何日前からあります、お気づきの方は、活センまでご連絡ください。お調べ致します。
s-DSCN0344_201510151433110a8.jpg
今残っている傘です

なお、19日からは、毎年ご好評をいただいております、緑をいっぱいにする会が展示をいたしますので、お楽しみにしていてください。今年はどんな花がどのように飾られていますか?写真展をお見逃しなく        (S)

芸術の秋

 今日は朝から良い天気になりましたね。いよいよ活動センター主催のミュージアムが近づいてきました。
各団体さんの代表の方が早くからパネル作りに頑張っていました。
s-DSCN0325.jpg
ある団体さんは今までにない方法を取り入れた作り方をしたそうです。

さて、もう一方では、秋の催事の予定など話しあっていました。

話はかわりますが、今活センでは絵手紙展が開催中ですが、大変素晴らしいとの声もありご要望により
10日(土)に10時~12時に講座が行なわれます。まだ余裕がありますので、お電話で申込みください。
お待ちしています。     (S)

迫る講座!迫るミュージアム!

久しぶりの登場となったスタッフNです♪
気付けば10月・・・。
今年は夏があっという間に過ぎ去ってしまい、今年の秋は肌寒い日が多くて体調崩さないか心配しています。。

さぁ、タイトルの「迫る講座!迫るミュージアム!」と自分でも勢いのあるタイトルをつけてしまったなと思っています(笑)
まずは迫る講座!の方から・・・・

今週の土曜日10時~12時です。
「絵手紙体験講座」!
講師は絵手紙サークル絵綺の古川さんです。
定員が5名~6名と非常に限られております・・・・。
本日現在、若干名の空きがありますが、定員になり次第、受付を終了しますので
お早めにお電話(25-7070)またはスタッフまでご連絡下さい!

そして、迫るミュージアム!の方ですが・・・そのまんまです(笑)
10月24日(土)・25日(日)に「市民活動ミュージアム2015」をモルエ中島で開催します!
今、スタッフ全員で準備の真っ只中です!
参加表明された団体の皆さんには資料を送付しましたのでご確認ください。
今年も盛り上がる2日間にしたいと思いますのでよろしくお願いします♪

(N)

絵手紙サークル絵綺 絵手紙展、開催中!

絵手紙サークル絵綺 絵手紙展、きのうから開催しております。たくさんの作品が並び、見ごたえのある展示です!
s-DSCN0319.jpg

屏風のようなこの作品、牛乳パックを利用されたそうですよ!
s-DSCN0321.jpg

内容も画材も創意工夫がされており、すごいな~と思いました。
10月10日(土)12時まで開催しておりますので、ぜひご来場ください。
市民活動センター開館時間(平日10時~21時まで、土曜日10時から17時まで、日・祝定休)は自由にご観賞できます。入場無料です。
また、10月10日10時からの絵手紙体験講座も無料で体験できます。定員6名なのでお早めにお申し込みください!
詳しくは活センまでお電話(25-7070)でお問い合わせください。(み)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ