猫のイラスト・写真展

s-DSCN0459.jpg
本日から活センギャラリーでは「9lives 猫のイラスト・写真展」(主催:LOVE OF MUSIC)が開催されています。

かわいらしい猫の写真や猫への愛情あふれるイラストなど、約50点を展示しています!
初日ですがさっそく、猫を飼われているという女性の方が来場されていました。
12月12日(土)まで開催していますので、ぜひご覧ください。(み)

寒い日が続きます

ここ2、3日寒い日が続いていますが、皆様の体調はいかがでしょうか。
今日も寒いですが、朝の道路脇には昨日の降った雪が残っていましたね。
さて、活センは11月の〆の週に入りました。
印刷物にと忙しそうに沢山の方が来館いたします。
いよいよ師走ですので、印刷のご利用は、事前予約など受け付けていませんので、時間の余裕をもって早めに来館下さい。
開館時間は、月~金曜日は午前10時から午後9時まで、土曜日は午前10時から午後5時まで、日曜祭日は休みになっております。
ご来館の際には足元など気をつけてお越しください。(S)

イベント情報(訂正

活センのホームページには、活センと登録団体のイベントの情報を掲載しております。
(イベントを行う団体さんは、活センにメールなどでイベント情報をお知らせくださいね!)

トップページのイベント一覧のなかで、
21日に行なわれるパソコンボランティアプラザ室蘭・登別
「パソコンボランティアプラザオープンサポート」と、
23日に行なわれる西胆振オカリナ協会
「オカリナ&ハーモニカの祭典」
の日にちが間違っておりました(現在は訂正済みです、詳細情報のページは正しい情報でした)。
お詫びして訂正いたします。

せっかくなのでこの機会に「パソコンボランティアプラザオープンサポート」の内容も紹介しますね!
障がいを持っている方や高齢者(65歳以上)の方のパソコン導入、活用のサポートを行います。
ぴあ216(障害者福祉総合センター)では毎月第3土曜日に、しんた21(登別市)では毎月第1土曜日に行なっているそうですが、年末年始等はスケジュールが異なる場合がありますので、参加を希望される場合はパソコンボランティアプラザ室蘭・登別にご確認ください。

また、西胆振オカリナ協会の「オカリナ&ハーモニカの祭典」は11月23日(月)13時~16時30分、会場は室蘭市市民会館で入場は無料です!祝日ですので、ぜひご家族でお出かけください!

活センでは今日、某新聞の誤字がスタッフの話題にもなりましたが、決して他人事ではなくこれからも正確な情報をお伝えできるよう努力しますのでよろしくお願いします。(み)



室蘭れきけん?

 今にも降りそうな鈍より曇った朝でしたが、昼前より青空も見えてきましたが暖かい日も予報ではきょうまでみたいです。
体調には気をつけてください。

さて活セン、今日から始まりました、室蘭のれきけん(原則築50年以上立っていることが条件になっていますが、歴史のある建物・文化・記憶に残っている建物等普段見ない珍しいものなどしっかり見ることができます。
s-DSCN0456.jpg
また、上棟式に使われた棟札という柱につけるもの(現在の碇石)みたいなものもあります
s-DSCN0457.jpg
28日(土)まで開催していますのでゆっくりご覧ください。(S)

猫の思い出

 朝から雨が降り続いています。一雨ごとに気温が下がり雪の日が忍び足で近づいてきています。ふと見上げると木の枝もすっかり葉が無くなってしまいました。
s-DSCN0454.jpg


さて活セン「猫色」~幸せな猫生~の展示会を開催中ですが、こんな雨の中わざわざ見に来てくださった方がいらしゃいました。ご夫婦でしょうか?家は二人きりで子ども達は独立したのでしょうか?と考えてしまう二人、じっと見てなにか懐かしそうにしてしんみり話をしておりましたよ。いつまでもその場所から離れづに、なにか思い出があるのでしょうか
s-DSCN0455.jpg
14日まで開催しております。ご来館お待ちしています。  (S)

燃ゆる希望の溶鉱炉~「室蘭市の歌」CDいただきました

s-DSCN0452.jpg
室蘭港立大学のKさんより、「室蘭市の歌」のCDをいただきました!

20年ぶりに戻ったら以前の活気が失われていた故郷・室蘭。
まちを元気にしたい!と思ったとき、こどものころ歌った「室蘭市の歌」をもっとみんなに歌ってもらったらどうだろう…と考えられたそうです。この歌は土岐善麿作詞で室蘭らしい情景が歌われています。

ところがやっとさがし出した音源テープは音質が良くない。

本の読み聞かせなどで小学校とのつながりのあったKさんは東奔西走し、最終的に東明中学校の合唱部に歌ってもらい、CD音源化ができたそうです!活センでも聞いてみましたが、すばらしい歌声です。

多くの方に聞いてほしいとのことですので、もしちょっと聞いてみたいという方は活センにおこしください。
また今後、室蘭のコミュニティFM「FMびゅー」にもCDを届けるとのことでしたので、ラジオから流れるかもしれません♪

試しに検索してみたら、「東京室蘭会」さんのブログに「すずらん会」さんが歌う「室蘭市の歌」もアップされていたので、ご参考にどうぞ。歌詞も掲載されています。
http://tokyomurorankai.blog.fc2.com/blog-date-201507.html

私は移住者なので当然(?)「室蘭市の歌」を知らなかったのですが、ずっと室蘭にいる活センスタッフTさんも聞いたことがないとのことでしたので、このような取り組みがないと本当にいつのまにか消えていったかもしれません。ぜひ多くの方に、歌い継いでいただければと思います!(み)

猫色

今日は朝から大変良い天気になりました。昼には気温が18度くらいになりましたね!

さて活セン展示ギャラリーでは、4日から開催されています、『「猫色」~幸せな猫生~』展では、たくさんの猫に囲まれた家族の写真があります。
保健所から保護された猫たちが今は幸せになって元気にしている写真があります。

s-DSCN0433.jpg

兄弟姉妹が増えて喜ぶ子供たちの笑顔がいっぱいです。
一つ一つの命を責任をもって最後までお世話すること!考えさせられます・・・
一度お近くに来た際には、ぜひお寄りください。   (S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ