挨拶

 朝の空模様では雪になりそうでしたが、日が出てきて青空も見えていました、今度は風が強くなってきましたね。
 活センは29日から年末年始の休みに入りますが早い方は明日26日からの人もいるようです。
 1月は「冬の工作月間」と称して〝干支凧作り〟〝集まれ!冬休み工作!これで解決!!〟〝折り紙の和傘作り〟と盛りだくさんな企画と「中国北京凧と七福神墨絵展」で、4日(月)よりお待ちしています。
 皆さま、風邪などひきませんよう、よいお年をお迎えくださいませ。

音楽を楽しみました♪

DSCN0486.jpg
昨日、活セン登録団体の「室蘭ジュニアオーケストラ」の定期演奏会に行ってきました。

うちには幼児がいるのでコンサートはなかなかいけませんが、何しろ演奏するのも「ジュニア」なので観客も小さい子ども連れの方が多く、ゆっくり楽しめました!室蘭工大の管弦楽団やOB・OGも参加して総勢57名のオーケストラが、聴きごたえのある曲をたくさん演奏してくれました。
バイオリンを始めて6ヶ月という子もいたそうですが、堂々とした演奏ぶりでしたよ。

昨日は登録団体の「室蘭ウインドソサイエティ」「室蘭フォルクブラスカペレ」が参加した室蘭吹奏楽連盟主催の「吹奏楽祭Brass in 2015」も開催され、たくさんの方が音楽を楽しんだ一日となりました。室蘭民報の記事によると、吹奏楽祭では11の中・高校と社会人3団体の総勢450人が出演したそうで、楽器を演奏する方が昨日は室蘭に少なくとも500人以上いたわけです。
以前、「室蘭には文化が無い」といわれていたと聞きましたが、そんなことないですよね~。

とはいえ、ジュニアオーケストラは団員が少なく危機的状況とのことでしたので、もしお子様に音楽を習わせたい、という方は、相談してみてはいかがでしょうか。(み)

マジック教室、開催しました

DSCN0480.jpg
本日はマジカルハンド友の代表・川原秀明さんを講師に、「マジック教室~お正月にみせよう~」が開催されました!
定員10名いっぱいのお申し込みがあり、たいへんにぎやかに行なわれた講座。
川原さんが軽妙なトークとともにトランプを使ったマジックを披露すると、参加者から驚きの声が上がっていました。
参加者の方もマジックに挑戦しましたが、高度な技?が必要なものでは「難しいね」「練習が必要なんだね」との声も聞こえました。
手作りの「マジックの種」もたくさんお渡ししていたようなので、お得な講座だったのではないかと思います!

マジカルハンド友では定期的にマジックの練習を行っており、会員も募集しています。
興味のある方は活センへお気軽にお問い合わせください。(み)

応援してください

 今にも雨が降りそうな天気(雪よりはいいですが)ですね。
さて、活セン今日からNPO法人「はちどりプロジェクト」主催のカンボジアの綿ですいた紙の作品展が始まりました。
学校を休み出稼ぎの家族と地方にいってしまう子どものため工房を立ち上げ作品作りを始めました
学校を立て運営する、はちどりプロジェクトの話を聞いた高校生が感動し生徒たちでなにか出来ないか各学校に声がけし賛同する人と手を組み創りあげた作品オークンコー
s-DSCN0473.jpg
オークン(カンボジア語でありがとう)コーは紙を作る為の木の名前
カンボジアの生徒が描いた絵も展示
s-DSCN0474.jpg
少ない色をつかい希望や夢を書いたのでしょうか。26日(土)まで開催します是非ご来館して応援して下さい(S)

朝靄

DSC_0125.jpg
活センに来る途中、白い一筋の靄(もや)が見えていました。
靄の後ろにある茶津山(高さ95m)に雲がかかっているようにもみえました。

DSC_0126.jpg
活セン裏の駐車場からも。
朝は霜が降りていましたが、12月とは思えない陽気のせいですかね。

活センでは展示・講座を企画しておりますので、ぜひお天気の良いなど散歩がてらにお立ち寄りください。
●活センイベント情報
http://www.kujiran.net/katsudo/index.html#event

1月は「冬の活セン工作月間」と題して、工作の講座が3件あります!ぜひお申し込みください。(み)

マジック教室、参加者受付中!

もう12月も、10日も過ぎてしまいました…。
雑事に追われてクリスマスムードも満喫できてない今日この頃ですが、
12月19日(土)13時からは「マジック教室~お正月にみせよう~」が行なわれます!

s-マジック教室
(↑前々回のマジック教室の写真です)
お正月にはお孫さんをつれたお子さんが帰省してくる、というおじいちゃんおばあちゃん、
たまの休みに子どもにいいところを見せたいお父さん、
お正月に関係なくマジックに興味がある、という皆さん、
ぜひご参加ください!

「母恋駅を愛する会」などでもマジックを披露されている、マジカルハンド友の川原秀明代表がマジックの技を伝授します!
材料費として500円、持ち物として筆記用具とトランプをお持ちください。

お申し込みは
室蘭市市民活動センター
0143-25-7070
までお電話で!!

また、1月は「冬の活セン工作月間」、ものづくり講座を予定していますのでお楽しみに!
みなさまのご参加お待ちしています。(み)

この写真がいい

  昨日の続きみたいになりますが、今日は、曇り空の寒い朝です。今にも雪が降ってきそうです。
さて、活セン只今は「猫のイラスト写真展」の開催中ですが、午後からこられましたお客様の中に可愛らしい小さなお子さん二人(もしかしたら双子さんかな?)と話をしましたら、猫が大好きなのだそうです。お母さんとおばあさん(間違っていましたらごめんなさい)と一緒懸命見入っていました。気に入った写真の前で、しばらく見たままでした。
s-DSCN0460.jpg
s-DSCN0461.jpg
(画の方は違うかもしれませんが面白い)可愛いですね12日(土)まで開いています。見に来て下さいね(S)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ