葉画教室!!

みなさん
こんにちは
今日は土曜日なのにあいにくの天気です。しかし、明日は晴れるそうですよ。
もうすぐゴールデンウィークですが、みなさんもう予定はきまってますか?私は札幌に買い物に行きたいと思っています。学生ですが遊ぶことであたまがいっぱいです。ゴールデンウィークがまちどおしくてウズウズしている中田でした。

さて、今日は髙野恵子氏による葉画教室が開かれました。今回作品に使う葉っぱなんですが、なんと10年以上も前のものだそうです。新聞紙に葉っぱを挟んで保存しておくと水分がとんだり、圧力で葉っぱの厚みがうすくなって良い状態になるそうです。このように手間のかかった沢山の葉っぱの中から好きなものを選んで葉画にしていきます。
sand1
どの葉っぱを使おうか真剣になやんでいます。

sand1
先生の手本を見て勉強中。 みなさんたのしそうです 笑

sand1
いい感じにできあがってきました。 かわいいふくろうさん(夫婦かな?)です。

それぞれ個性のある作品が出来上がって、みなさんたいへん満足していたように思います。今日みなさんが作った作品は世界に一つだけしかないオリジナルの作品です。今日は髙野先生に感謝ですね。

サンドアート室蘭水族館寄贈!

先週、市民活動センターでは初の展示を行いました「サンドアート」の森さんが、本日4月22日(金)にオープンした『市立室蘭水族館』にサンドアートで描いたアブラボウズを寄贈しました!

sand1
木村館長とパチリ♪

これからも地元室蘭市のために、北海道のために、サンドアートを通じてPRできたらと森さんから心強いお言葉をいただきました^^

sand2
室蘭市観光協会より感謝状贈呈✨

葉っぱの絵 陽だまり展開催中!

活セン展示ギャラリーでは、登別市在住の髙野恵子さん主催による、「第5回葉っぱの絵 陽だまり展」を開催中です。葉画と葉彩画合わせて約30点、さらにグラスアート約10点ほど展示しています。開催初日の今日(19日)は新聞社の取材や見学に訪れたお客さんで賑わっておりました。

また、今週末に開催の講座「葉画教室」の申し込みを只今受付中です。葉画に興味のある方は、活センまでお電話(25-7070)でお申し込み下さい。
・日時 4月23日(土)13時~15時
・材料費 1000円
・持ち物 おしぼり、ハサミ
・講師 JLFA公認葉画講師 髙野恵子氏 
・内容 葉っぱを使い親子のふくろうを色紙に描きます。

160419blog1.jpg
新聞社より取材を受ける主催者の髙野さん(左)

160419blog2.jpg
葉画の作品例

160419blog3.jpg
葉彩画の作品例

展示は来週の28日(木)まで開催しております。
展示時間は、月~金曜日は10時~21時、土曜日は10時~17時、最終日は15時まで、日曜日は休館です。(A)

砂絵(サンドアート)の世界 最終日

木曜日に熊本でつよい地震がありました。5年前に東北で地震があって次は東海周辺があぶないといわれてる中で九州で地震が発生。このごろ大きい地震が頻繁に発生しているようにおもいます。津波の心配はないみたいですが多くの被害が出ているそうです。これ以上被害がおおきくならないことを願っています。

今日は天気が良いですね。最近天気が悪い日がつづいていたので少し気分も変わっていい気もちです。
今日で砂絵(サンドアート)の世界の展示が最終日です。本日はたくさんのお客さんが展示を見に来て下さいました。ありがとうございます。また、本日は最終日により15時までの展示となっています。
次回の展示は 4/19(火曜日)~4/28(木曜日)に第5回葉っぱの絵陽だまり展の展示が始まります。おたのしみに~。


第5回 葉っぱの絵陽だまり展
期間 4/19(火曜日)~4/28(木曜日)  最終日15:00まで
内容 絵の具の代わりに色とりどりの葉っぱをパネルに切り貼りして描く「葉彩画」の展示
主催 高野 恵子氏

砂絵(サンドアート)体験講座-続き

今日は、肌寒い日ですね。

昨日、活セン初の砂の上に指で絵を描く(サンドアート)の講習会が開催されました。
参加された皆さんは、「楽しかった」と好評で、終始笑顔で体験されていました。
その時の様子を主催者で講師の森マサミチ氏がブログで紹介していました。

クリックしてご覧になってください。
砂の海を泳ぐ

活セン展示ギャラリーには、「砂絵(サンドアート)の世界」をご覧になりに沢山の方がいらしています。
砂で書いたとは思えない表現方法に、皆さん驚かれています。
16日(土)15時まで展示していますので、是非ご来館ください。

砂で絵を描こう!サンドアート体験講座

砂絵の描き方に興味津々でありました。描き方には二通りがあり、砂を敷いて削って描く方法と砂を盛って描く方法あるそうです。展示では立体感が感じられないのが、実際目で見ると結構な凹凸感があり、砂のサラサラ感が指先に伝わってきました。体験は前者の描き方を体験していただきました。活セン展示ギャラリーでは、森マサミチ氏による「砂絵(サンドアート)の世界」を開催中です。室蘭の風景やくじらんなどをモチーフにした砂絵を撮影した写真の展示を行っており、来館される目を楽しませています。16日(土)15時まで展示しています。(コ)

s-DSCN0673.jpg
s-DSCN0679.jpg
s-DSCN0682.jpg

印刷機、込み合っています!

s-DSCN0667.jpg
少し肌寒い春の日となりましたが、活センは印刷機を利用する町会の方や団体の方で込み合っております

町会や非営利団体の活動に関するチラシ・資料などに限りますが
1製販40円(紙は持ち込み)でたくさん印刷できますので、いろいろな団体さんにご利用いただいております。
テーブルがあいているときは資料を綴じる作業もできます。

団体さんにより、「総会資料なので20製販300枚ずつ!」「チラシ1製販100枚です」など印刷するものの差があり、所要時間が分からないためご予約は承っておりませんので、お待ちいただくことがございますことをご了承ください。
お茶もご用意していますので…。
なるべく時間に余裕をもってご来館くださいね!

また、夕方~夜の時間帯は比較的空いていますので(平日は夜9時まで開館しています)、ぜひ夜間もご利用ください。
お待ちしています!

★お知らせ★
偶数月第2火曜日に行っております健康運動サークルチャックル「ダイエット講座」、活センであす予定していた講座は中止となりました。
6月もお休みさせていただきますのでご了承ください。
健康運動サークルチャックルさんは室蘭・登別の各所で教室をされています。興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひホームページをご覧の上、参加してみてはいかがでしょうか。
http://chuckle.ongaeshi.biz/
(み)

砂絵(サンドアート)の世界

こんにちは
今日は市民活動センターにくる途中にたくさんのスーツ姿の学生さんをみました。4月6日は室蘭のいろんな学校で入学式があるようです。ご入学されたみなさんおめでとうございます。
それにしても今日はいい天気で気温も高くてよっかたですね。まさに入学式日和です。今日から新しい環境での生活が始まります。不安なことがたくさんあると思いますが、それ以上に楽しみなことの方が多いはず…(たぶん)。私は今年ではやくも3年目ですが一緒にがんばりましょう。



砂絵(サンドアート)の世界の展示会が昨日からはじまってます。今日もたくさんの方が展示を見に来てくださってます。絵を見ているとどうやって作品を作っているのか気になってきます。みなさんもぜひサンドアートの世界へ来てみてはどうでしょうか。

砂絵 サンドアートの世界
期間 4/5(火曜日)~4/16(土曜日)  最終日15:00まで
内容 室蘭の風景やくじらんなどをモチーフにした砂絵を撮影した写真(16点)の展示
主催 森 マサミチ氏

かわらばん4月号

s-DSCN0654.jpg
4月になり、すっかり春らしくなりましたね!
新しいことを始めたいと思う季節。ボランティアをしてみたい方、いろいろな活動に参加してみたい方もいらっしゃるかもしれません。

活センの広報紙「かわらばん4月号」をホームページに掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。
登録団体のイベント情報、会員募集などの案内が掲載されております。
みなさまが参加したい活動が見つかりますように♪

★かわらばん4月号から情報ピックアップ!
日鋼記念病院の緩和病棟では、ボランティアの方々が自分の得意分野を生かして患者さんのために活動していますが、このボランティアに参加するため必要なマナーや活動内容を紹介する講習会が行われます。
興味をお持ちの方は参加してみてはいかがでしょうか。

「緩和病棟ボランティア講習会」
日時:2016年4月16日(土)10時~12時
会場:日鋼記念病院緩和ケア病棟
申込:0143-22-1331内線6001
 (クラーク島田さん、平日9~17時)

活動の内容など、詳しくは日鋼記念病院こもれびの会をご覧ください。

★登録団体の皆さまへ
かわらばんやこのブログで取り上げてほしい情報がございましたら、お気軽に活センまでメール(katsudo@kujiran.net)などでご連絡ください!情報お待ちしています。
(み)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ