活センかわらばん6月号、アップしました

もう5月も終わりですよ!月日がたつのは早いですね~。

活センかわらばん6月号をアップしましたので、。
「活センホームページWEBかわらばん」からご覧ください。

印刷は白黒ですが、PDFファイルはカラーになっております。
スクリーンショット 2016-05-31 16.04.27

さて、明日6月1日で、活センは開設から10年を迎えます!
活センギャラリーでは「活セン10年記念事業 目で見る活センの10年」もはじまりました。
皆さまから活センへのメッセージも募集しておりますので、ぜひよろしくお願いします!(み)

今日は昼から良い天気

みなさん、こんにちわ。
今朝、起きたとき、雨が降っていて憂うつな気分でしたが、ちょうど家を出るころに雨がやみ、お昼前には太陽が出てきました。せっかく、傘を持ってきたのに…。まあ、雨が降っているよりはいいんですけど。

と、今日は私の諸事情により短い文章で終わらせていただきます。
ごめんなさい。
では、さようなら。

ウォーキング講座

みなさん、こんにちわ
今日はほんまにええ天気やな

なぜ、今日は関西弁で書いたかというと、お昼の時間に職員の方々とお話しているときに、「方言を使っている人は、文を書くときも方言のまま書く」という会話をしていたのです。私には何の違和感もないけれど、方言を使わない人からすれば違和感があるようです。久しぶりにカルチャーショックを受けました。私も友人とメールをしたりするときは、方言のまま書くことが多いです。


さてさて、今日はウォーキング講座がありました。天気も良く、風も心地が良い程度に吹いていて、絶好のウォーキング講座日よりでした。ちなみに、私も参加させていただきました。歩き方には正しい歩き方があり、癖のある歩き方をすると身体の一部を悪くすることもあるそうです。実際に外に出て、正しい歩き方を意識して歩いてみると、自分は少しガニ股歩きだと感じました。そして、ウォーキングは心筋梗塞の予防にもなるそうです。だいたい、1日に20分、1週間に3回程度の頻度で歩くのが良いそうですよ。

みなさんは癖のある歩き方をしていませんか?
また、少し暑くなってきましたが、健康のために歩いてみるのも良いかもしれませんね。

s-DSCN0750.jpg
あなたの筋肉は100グラムいくらですか?

s-DSCN0754.jpg
インナーマッスル鍛えてますか?

s-DSCN0766.jpg
かるく準備運動をします。

s-DSCN0780.jpg
つつじの花がきれいですね。

s-DSCN0782.jpg
入江運動公園展望台の途中には絶景ポイントがありました。

5月28日 野生児ツアーがあります!

みなさん、こんにちわ
今日の天気は雨。そして、風が吹いていて寒いです。私は3枚しか着ていなかったので、活動センターに来る途中、とても寒かったです。

さて、今日は天気が悪い中、NPO法人いきものいんくさんのスタッフの方が2名来てくださいました。昨日から展示を始めた「活セン登録団体紹介パネル展」を熱心に見ていました。やはり、自分の所属している団体が展示されていると嬉しいようです。また、みなさんが喜んでくれると、私たちも嬉しいですね。

そして、いきものいんくさんからの連絡です。5月28日、6月4日、11日と「気ままに野生児ツアー」があります。その日の天候や生きものの様子にあわせて行き先を決定し、気ままに自然や野生生物について勉強するツアーだそうです。楽しそうですね。私も昔、森や川の中に入って、いきものを探してました。童心を思い出します。なんだか私も参加してみたくなっちゃいました。
s-ikimonoinc.jpg
活動センターのホームページにも情報が載っているので、是非参照してみてください。

活セン登録団体紹介

 今日から「活セン10年記念事業」第一弾”活セン登録団体紹介パネル展”が始まりました。
ギャラリーいっぱいに市民活動センターに登録されている123団体を紹介しています。
平成18年6月1日に開設してから今年で10年を迎えれたのもひとえにみな様とともに歩んできたおかげと思っています。
s-DSCN0745.jpg
こんな活動があったんだ~と新しい発見があるはずです!!
一度ご覧ください。何か見つかるかもしれません!
団体との橋渡し、相談など活センスタッフが対応します!
お気軽にお声かけください。
このあとも第2段として、”目で見る活センの10年”に続きますので、お楽しみに。

助成金情報など ~CANPANの紹介

GW、終わりましたね!スタッフN君は若いんだからもうちょっと遊びに行ったらいいのに~と思いました(7日のブログ参照)。

ところで、年度が変わっていろいろな助成金の情報が発表されています。
5月・6月に〆切のものも多いです。
活動に関して、助成金をもらうことを考えているという団体の皆さま、
活センでもとっても参考にしているサイト、「CANPAN」の助成金情報を一度のぞいてみてください!
http://fields.canpan.info/grant/

他にも、団体の情報を登録したり無料のブログを情報発信に活用したりすることもできます!

CANPANのサイトによりますと、
『CANPANプロジェクトは、日本財団および特定非営利活動法人CANPANセンターによる、市民、NPO、企業などの活動を支援し、連携を促進することで、民間主体のより豊かな社会づくりに貢献することを目指すソーシャルプロジェクトです』
ということでした。ぜひ活用して活動を広げてくださいね!(み)

GWもとうとう今日、明日で終わりです・・・

みなさん
こんにちは。今日は朝、天気が悪かったけれど、お昼から晴れてきましたね。天気が良いと気分が上がります。


みなさんに悲しいお知らせがあります。なんと!! 今日、明日でGWが終わってしまいます。えっ、「言われなくても分かってます」って。
最初は、何をしようか悩んで楽しいGWを思い描いていてのに、気づけばGWも今日を含めて、あと2日!! 結局、私は家に引きこもってました(なお、残り2日も家に引きこもる様子)。

さて、みなさんは楽しいGWを過ごせましたか?楽しいGWを過ごされた方は、明日の夜、憂うつですね。また、GWも仕事だった人は今まで通り、何も変わらない気分でしょう(おつかれさまです)。
楽しいGWを過ごした方も、そうでない方も、月曜から長いようで短い一週間が始まります。私もいつも通り、月曜から学校です。
次の大きな休みは夏ですね。夏までは、まだまだ時間がありますが、楽しみを待ちながら日々を過ごすと、毎日が楽しいはずです。月曜からまた、一週間頑張りましょう。

咲きましたよ

 長い休みのあと久しぶりにセンターの花壇をのぞいてみました。色々の花が咲き始めていましたが、驚きましたよ、チュウリップがいきなり花を咲かせていました。
s-DSCN0741.jpg
他の花も、もうすぐきれいに咲いてくれるでしょう。楽しみですね。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ