画楽会作品展始まる!

今日(6月28日)から画楽会(港北町2丁目町会 絵手紙を楽しむ会)主催による「第9回画楽会作品展」が始まりました。会員の皆さんによる歳時記絵巻や四季折々の風物などの作品を多数展示しています。併せて、西いぶりゆるキャラ選手権と題して、室蘭市のくじらん、登別温泉の登夢くん他を展示しています。また、礼文凧保存愛好会の干支凧など盛り沢山の展示をしています。7月8日(金)まで開催しております。
160628blog1.jpg

160628blog2.jpg

160628blog3.jpg
7月2日(土)13時より「絵手紙体験講座」を開催します。初心者向けに筆に慣れる基本練習から余白に言葉の添え書きなどを教えてくれます。材料費300円です。只今受講生を募集しています。ご希望の方は活センスタッフまでご連絡下さい。お待ちしています。(A)

救命講習入門

朝から大雨と風の荒れた日になりましたね。
今日の活動センターでは、救命講習入門コースの講座がありました。雨の中来ていただきまして、ありがとうございました。救急車が来るまでにどのような、応急手当てと救命処置が必要なのか、その方法心肺蘇生とAEDの使用手順を勉強しました。
s-DSCN0817.jpg
s-DSCN0818.jpg
講習中です
市民の役割を感じました

補助金情報もあります。

活センのホームページでは各種助成金の情報も掲載しています。
http://www.kujiran.net/katsudo/index.html#jyoseikin

北海道で市民活動を行っている皆様の強い味方、「(公財)北海道地域活動振興協会」の各種支援事業の募集が始まりました!
http://www.fureaizaidan.or.jp/

日頃の活動は手弁当でも、なにかイベントを行ったりするときなどには先立つものが必要ですよね。
助成金申請を検討している方、1年以上の活動実績がある団体など、条件がありますので要項をご覧の上、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

今日は青山市長が来て下さいました。

みなさん、こんにちわ
今日はいい天気です。というよりも、いい天気過ぎてちょっと暑いくらいです。室蘭も梅雨に入り、少しづつ夏が近づいてきているのを感じています。夏休みやお盆休みに入るまでは、会社や学校と大変ですが気持ちよく休みをむかえられるようにがんばりましょう。

今日はなんと、市長の青山さんが、現在活センで展示している似顔絵を見に来て下さいました。似顔絵の中に青山市長の似顔絵があり、自身の似顔絵をご覧になっていました。

現在、活センでは58枚の似顔絵が展示されています。もしかしたら、あなたの似顔絵も展示されているかも…。
きくちけんぞう似顔絵展は6/25(土曜日)最終日15:00までです。まだ、見に来られていない方は、是非活センへお越しください。

菊地建三氏の似顔絵コーナーの中止について

みなさん、こんにちわ
今日は久しぶりに晴れました。最近は、雨が多くてなかなか洗濯物が乾かず、着る服がなくて困ってました。なので、今日家を出るとき、窓を全開にしてきました。これできっと、洗濯物も乾くはずです。
北海道に梅雨は無いけど、室蘭には梅雨があります。けれどもそれが、室蘭の魅力の一つかもしれないですね。



本日、開催を予定していた菊地建三氏の似顔絵コーナーですが、主催者の都合により中止になりました。誠に申し訳ございません。
もし、どうしても似顔絵を描いて欲しい方がいらっしゃいましたら、市民活動センターへお越し下さい。市民活動センターへお越しいただいた場合、写真を撮らせていただき、その写真を菊地建三氏にお渡しし、出来上がった似顔絵を後日ご自宅の方へお送り致します。
※費用は300円になります。

NPOかわらばん収録

今日も雨の一日でしたね!!予報では明日から雨ともお別れのようですが、予報が当たってほしいです。
さて今日の午前に、「NPOかわらばん」収録の為にFMビューのIさんが活センのFさんを訪ねてきました。
テーマは、今年6月に当活センが10年を迎えた事に関してのことのようです。

160617blog.jpg
【インタビューの様子】

具体的内容については、6月21日(火)9時10分頃よりのFMビューの放送をお聞きください。
なお、再放送は6月28日(火)の予定です。(A)

似顔絵展始まりました

 朝から雨降りです。
テレビでは曇りの予報でしたので軽い気持ちでいましたが、晴れそうにないようです。
さて、何時も大人気大好評のきくちけんぞうさんの似顔展が今日からはじまりました。
s-DSCN0800.jpg
今回は新聞にのった方々の写真をもとに似顔絵を描いています。特徴をとらえていて上手に描いてありますよ。25日(土)までやっていますので、皆さん誘いあってぜひご覧くださいお待ちしています。

来て見て!?のぼりん収録

本日は登別市市民活動センターのぼりんを管理運営している「NPO法人おにスポ」のお二人が室蘭の活センにいらっしゃいました!
FMびゅーで月曜9時10分ごろから放送の、登別の市民活動を中心に取り上げるコーナー「来て見て!?のぼりん」の収録で、のぼりんのSさんと活センのFさんが「市民活動センターについて」を語っていましたよ!
DSCN0799.jpg
緊張の面持ちのお二方と、笑顔で番組を進行するIさんの対比が面白かったです(笑)
6月20日(月)9時10分ごろから放送予定なので、ぜひ室蘭の方は84.2MHz、伊達・洞爺・壮瞥の方はwi-radio(77.6MHz)をチェックしてくださいね。

登別市市民活動センターのぼりん
http://noborin.bz-office.net/

7月の臨時休館のお知らせ

ホームページでもご案内しています通り、
第24回参議院議員通常選挙の投票所開設準備のため、下記の日時において開館時間の変更・臨時休館をさせていただきます。
 7月8日(金)17時閉館
 7月9日(土)休館

ご協力をお願いいたします。

先日から引き続き印刷機の調子はあまりよろしくない感じなので、印刷を予定されている方は時間に余裕をもってお越しくださいませ。
スタッフNくんのブログをみてもやもやしている(み)でした。

印刷機の調子が悪いです

みなさん、こんにちは
今日は天気があまり良くないですが、なぜか気分が良いNであります。
なぜ、気分が良いのかは教えません。知りたい人はモヤモヤして下さい。どうしても知りたい方は、私がシフトのときに、市民活動センターへお越しください。


今日は朝から印刷機の調子が悪く、皆様にご迷惑をおかけしています。申し訳ございません。印刷に少し時間がかかるかもしれませんが、職場のスタッフが一生懸命対応しております。
大変恐縮ですが、印刷に来られる方は少し、時間に余裕を持ってお越しください。


「救命講座・救命の入門コース」のお知らせ

6月というのに寒かったりして、風邪がはやっているようです。皆様お気を付け下さいね。
さて、ちょっと先の事ですが、6月25日には、室蘭消防署救命係さんによる講座「救命講座・救命の入門コース」があります。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)及びAEDの取扱いについて学びます。

私も何年かに一度、このような講習を受けるのですが、AEDの機械は使い方を教えてくれるので、難しいことはありません。でも、知らない人が目の前で倒れた時に、使えるかどうか。きっと勇気がいると思います。一歩踏み出す勇気を後押ししてくれるのは、このような講座を受けたかどうかの経験によるのではないでしょうか。
これから沢山開かれる、多くの人が集まるイベントなどで、万一のことがあるかもしれません。AEDを使用し胸骨圧迫を行った場合は、何もしなかった場合の4倍も救命率が上がるという調査結果もあるそうですよ。
幸いなことに私はまだそのような機会はありませんが、ときどき学びなおして、いざという時に実践できるようにしたいと思っています。
無料ですので、みなさんもぜひこの機会に学んでみませんか。6月18日までにお申し込みください。無料、定員10名です。
皆様の講座へのご参加をお待ちしています。(み)

部長も見にきましたよ。

只今、活センで開催中の「目で見る活センの10年」のパネル展に部長と主幹が見えられました。
素晴らしいとお褒めの声が聞こえてきました。嬉しいですね。
s-DSCN0791.jpg
観覧中の部長と主幹です。

お花が届きました!!

みなさん、こんにちわ
今日は過ごしやすい気温でしたね。私は今日ぐらいの気温と天気が大好きなのです。
こんな日には外で昼寝をしたくなっちゃいます。まあ、晴れてようが、曇ってようが、いつも授業中に居眠り…はせずにしっかり授業を受けようと頑張っています(たぶん)。睡眠不足のみなさんも頑張っていきましょう。(どうしても眠たいときは、我慢せずに寝てください。)


今日はなんと、活セン10周年記念ということで、木下様と塩越様からお花をいただきました。ありがとうございます。職場のみなさんお花を見て喜んでいます。

そして、現在活センでは、「目で見る活センの10年」の展示をしています。みなさん、是非見に来てください。お待ちしてます。

DSCN0787.jpg
活センの10年がひと目で分かります。

DSCN0786.jpg
いただいたお花です。さっそく飾りました。より、華やかになりましたね。

DSCN0790.jpg
櫻の花にメッセージを書いて、木を満開にしましょう。みなさんのメッセージお待ちしてます。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ