港まつり始まりますよ。

朝から今にも雨が降りそうな空、時間が経つごとに空が時折明るくなってきました。
情報によると、今晩の花火大会は、実施とのこと!!
楽しみですね(^^♪
窓から外を見てみますと、広場に色とりどりのテントが張り巡らされていました。
s-DSCN0989.jpg
そして、あちこちに立ち入り禁止の看板や交通規制の看板が設置されています。
s-DSCN0988.jpg
みなさんルールを守って、お祭りを楽しみましょう。

映画「モルエラニの霧の中」ボランティア講座

活センギャラリーは、映画「モルエラニの霧の中」写真展開催中!多くの方にご来場いただいております。
この映画を支えるのは市民ボランティアのみなさん。この展示もボランティアの方に準備、設営していただきました。
「いろいろたいへんだよ~」と言いながら、とても楽しそうなボランティアのみなさん。
「ステキな仲間に囲まれて、室蘭をPRするお手伝いができてうれしい」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
そんな皆様に、映画のボランティアについて語っていただく講座を企画しております。

★映画「モルエラニの霧の中」ボランティア講座
日時:8月6日(土) 14時~15時
定員:20名
参加費:無料
持ち物:筆記用具
講師:NPO法人室蘭映画製作応援団
内容:現在制作中の映画「モルエラニの霧の中」の制作の裏側や、難題解決に奮闘する市民ボランティアの姿を伝え、ボランティアに興味をお持ちの方に参加のきっかけを提供いたします。

けっこう面白い裏話もありますよ!映画の撮影はまだこれからも続きます。
ぜひこの講座をお聞きの上、映画ボランティアに参加し、ステキな仲間と美しい映画を作り上げてみませんか。
一生の思い出になるかもしれません。ご参加お待ちしています!

★室蘭映画製作応援団のサイト
http://www.moruerani.com/

西いぶり映画「モルエラニの霧の中」パネル展

 じめじめした嫌な天気ですね。
今日からNPO法人室蘭映画製作応援団による「モルエラニの霧の中」のパネル展が始まりました。
映画の裏で応援している方々市民ボランティアの姿がみられますよ。
s-DSCN0987_20160726154706e03.jpg
今日から8月13日(土)の15時までです。皆さんで見に来て下さい。(サ)

室蘭歴史的建造物探訪展示中です

活セン展示ギャラリーでは、現在、蘭歴建見会主催による「室蘭歴史的建造物探訪2 街歩き地図 神社・仏閣・教会編」の完成を記念して、写真と解説を展示しています。タイトルは室蘭とありますが、室蘭近郊の登別や伊達の歴史に関する情報もありますので、歴史に興味・関心のある方必見です。また、ギャラリーには自由にお持ち帰りできる冊子を置いております。
160715blog1.jpg

160715blog2.jpg

開館時間は、平日10時〜21時、土曜日10〜17時、日・祝日休館です。23日(土)まで開催しています。
最終日は15時までです。(A)

印刷機が復活しました!!

みなさん、こんにちわ
先週の日曜日は参議員選挙がありましたが、みなさんは投票に行かれましたか?今回から18歳以上の人が選挙に行けるようになり、テレビでも高校生が選挙に行く姿が放送されていました。なんとなくですがテレビを見た感じ、大学生より高校生の方が選挙に行っているような気がしました。
選挙の事もそうですが、日本の大学生はもっとしっかりしなければと感じました(反省してます)。


市民活動センターに印刷機が戻ってきました。今日も朝から元気に働いています。
みなさんが、印刷しに来るのをお待ちしてます。

DSCN0937.jpg
いつものポジションに印刷機があると安心します。

ただいま印刷機修理中です…

みなさん、こんにちは
雨の日が続いています。ようやく梅雨が終わり、暑くなってきたと思っていたら、また寒くなってしまいました。そろそろ、夏用の服を着ようと思っていましたが、まだ早そうです。
ここ最近、気温が低くなっているので、しっかりと体調管理をしましょう。


さて、現在市民活動センターの印刷機は入院中です。いつもたくさんの方に使っていただき、大活躍している印刷機ですが、少し調子が悪いので昨日から修理に出しています。
ご迷惑、ご不便をおかけして申し訳ございません。なお、明日の7日(木)まで印刷機は使用できませんので、よろしくお願いします(コピー機は使えます)。


今日は絵手紙体験講座がありました。

みなさん、こんにちは
ここ最近、いい天気が続いていましたが、今日は雨です。
私、今日は窓を全開にして家を出てきたので家の中が少し心配です。

さてさて、今日は画楽会さん主催の絵手紙体験講座がありました。私は講座の様子を見学していたのですが、みなさんとても上手に絵手紙を描いていました。そして、久しぶりに絵具を見ました。中学生以来です(たぶん)。

DSCN0820.jpg
みなさん先生の指導を受けています。

DSCN0825.jpg
見本を参考に絵を描いていきます。

DSCN0823.jpg
絵の具で色を付けていきます。

DSCN0829.jpg
じゃじゃーん!完成しました。それぞれ個性があり、いい作品が出来上がりました。

印刷機メンテナンスのお知らせ

今日から7月です!夏が来たー!という気分にさせてくれるいいお天気ですね♪
お散歩される方は水分補給をお忘れなく・・・。

そんな今日、開館直後からたくさんの方にお越しいただきました。
活センの印刷機も朝からフルパワー!で稼働しておりました。

・・・が。

s-DSCN0819.jpg

ここ最近、印刷機の調子が悪く、ご利用の皆さまには大変なご迷惑とご心配をおかけしています・・・。
沢山の皆さまにこれからもご利用いただくため、下記期間にメンテナンスさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します!

*印刷機メンテナンス*
期間:7月5日(火)~7月7日(木)

※期間中、ご利用いただけませんのでご了承ください。

(T)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ