台風一過

みなさん、こんばんわ
昨日の深夜というか、今日の早朝に台風が過ぎて行きました。
各地で色々な被害が出ていますが、みなさんは無事だったでしょうか?
ちなみに、私のアパートは風が吹くとメシメシと音を鳴らしゆれていました。
そして、ときどき電気やテレビが消えたりしてました。

ということで、今日は私の雑談で終わります。
雑になってすいません。

室工大生 ロケット・缶サット展示 開催中

みなさん、こんにちわ
今日は風がすごいです。8月に3度目となる台風10号がやってきました。私も今日、来るとき飛ばされそうになりながら出勤しました。
「私は体重が軽い」と思っている方は吹き飛ばされないように注意してください。



さて、本日から室工大SARDによるロケット・缶サット展示が始まりました。
館内では、たくさんのロケットの模型や部の活動報告などが展示されています。来館した方は、みんな興味津々で、熱心に展示を眺めています。私も拝見しましたが、大学生だけで活動しているとは思えないほど素晴らしいものでした。
s-DSCN1013.jpg

s-DSCN1013.jpg

s-DSCN1013.jpg

室工大生 ロケット・缶サット展示
期間 8/30(火曜日)~9/17(土曜日)  最終日15:00まで
内容 学生だけで航空宇宙分野の研究開発を行うサークル「SARD」が製作したロケット・缶サット(模擬人工衛星)の展示や、ロケ ット打ち上げ動画を上映します。
主催 室蘭工業大学 SARD

絵を描こう

少し涼しくなった今日の朝、小学生達が消防署に集まってきました。
肩から大きなガバンを下げて、始めに車の前で説明を受けていました。
s-DSCN1038.jpg
そのあと絵を描いていましたが、上手にかけましたか。
楽しみですね。    (サ)

今日は暑い

みなさん、こんにちわ
今日は暑いです。ほんとに…

今日の午前中は、台風の影響で少し寒いと思い、長袖を着てきたのですが暑いです。そして、昨日は雨の影響で靴下がビショビショになって、ものすごく臭かったので今日は替えを持ってきたのに無駄でした(昨日の職場の方、来館していただいた方々には、不快な思いをさせてしまったかもしれません。ごめんなさい)。
まぁ、私の身のまわりではたいした被害はなく、夜中に通過してくれてありがたかったんですけれども。


さてさて、今日も市民活動センターは元気にやっていますよ。天気も良く職場の方々の気分も良いはず…(たぶん)。
現在、印刷機は誰も使っておらず、いつでも使える状態ですよ。そして、館内は風通しが良くて快適なんです。
本日も、みなさんのご来館お待ちしております。

台風がやってきた

みなさん、こんにちわ
今日は雨です。というか、今日も雨です。
そして、市民活動センターは雨でもやってます。

次から次へと台風がやってきます。私は20日にこっちに帰ってきたのですが、もう少し遅かったら帰れなくなるところでした。
道東の方では、大変な被害が出ていますが、みなさんは大丈夫でしょうか。
次に来る台風は室蘭の上を通過するようなので、気を付けて過ごしましょう。

ちなみに、台風が来ても市民活動センターは開いているので、遠慮なくお越しください。
ただいま、シニアライフの素人写真展開催中です。

「シニアライフの素人写真展」開催中!

s-DSCN1014.jpg

今週火曜日から始まりました、「シニアライフの素人写真展」。
NPO法人シニアネットいぶり理事長でもあります、三輪博さんの写真展です。
タイトルに素人とついていますが、以前も写真講座の講師をしていただいたり、
室蘭民報の写真公募展で受賞のご経験があったり、ただの素人ではないことは確かです!

IMG_20160817_120442.jpg

身近にあるようなものが格好いい作品になっていて、自分も身のまわりにあるものを撮影してみたくなりました。
27日(土)まで展示しています(最終日は15時まで)。
ぜひご覧くださいね!

水浴び

今日も暑くなりましたね。
隣の消防署から水の音が聞こえてきましたので何だろうと見に行きましたら、水をかける消防車が水をかけてもらっていましたよ
s-DSCN1013.jpg
こちらの方にもしぶきがきましたよ。    (さ)

お盆期間も、こよみ通りにやってます!

活センはお盆期間もいつもどおりオープンしております。(14日(日)はお休みです)
印刷もできますし、道新・室蘭民報も読めますよ~。
お茶はホットだけなのですが、風が通って結構涼しいので、特に夜はおいしいお茶が飲めます。
平日は10時~21時まで、土曜日は10時~17時まで開いています。

今日はギャラリーをご覧になる方が多かったように感じました。
大きいリュックを背負った女性もいらっしゃって、帰省のついでなのかな?と思いました。
みなさんもお墓参りのついでなどに、ギャラリーをのぞいてみてくださいね。

ご来館お待ちしています!!

西いぶり映画 「モルエラニの霧の中」パネル展 やってます!!

みなさん、こんにちわ
そして、お久しぶりです。
今日も暑いです。夏が来たという感じがします(私もすっかり北海道の気候に慣れてしまいました)。天気予報によると明日も晴れのようです。
ところで、みなさん明日は何の日かご存じですか?
そう、明日は新しく国民の祝日となった「山の日」です。これでお盆休みも長くなりますね(私には関係ないんですけど)。



さてさて、ただいま市民活動センターでは西いぶり映画 「モルエラニの霧の中」パネル展が開催中です。諸事情により、写真は公開できませんので、気になる方はぜひ、市民活動センターへおこしください。

西いぶり映画 「モルエラニの霧の中」パネル展 期間 7月26日(火曜日)~8月13日(土曜日) 最終日15時まで
内容 過去撮影分のメイキングの展示
主催 NPO法人室蘭映画製作応援団

また、「映画作成のボランティアスタッフ」を絶賛募集中ですので、興味のある方は、市民活動センターに申込書があるので取りに来て下さい。

「モルエラニの霧の中」ボランティア講座

今日は大変よい天気になりました。
さて、活センでは今開催中(18日まで)の「モルエラニの霧の中」のパネル展にあわせNPO法人室蘭映画製作応援団によるボランティア講座が行われました。
s-DSCN1012.jpg
ボランティアの方々の担当者ごとの手伝いの裏側や難題解決に奮闘する姿を伝えていました。
  (サ)

夏が来ましたね

ずーっと雨と霧が続いていた室蘭でしたが、突然夏がやってきましたね。
活センはクーラーはないですが、窓を開けるととっても気持ちのいい風が入って、まぁまぁ快適です♪
油断せず、水分補給はしっかりしたいと思います!

DSCN1007.jpg
写真は活センの駐車場から見えるフェリーターミナルです。
先日、「宮古市との交流促進ワークショップ」に行ってきたのですが、平成30年にはフェリーが入ってくる姿がまた見られるので、今から楽しみにしています。

室蘭民報 記事 ■室蘭市民有志がフェリー就航にらみ宮古との交流考える
http://www.muromin.co.jp/murominn-web/back/2016/201608/160802.htm

★お知らせ
8月6日の映画ボランティア講座、まだまだ受付しております!お気軽にどうぞご参加ください。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ