10/5、バラのコサージュ作り講座お申込み受付中!

本日は室蘭民報さんに活セン通信を掲載していただいたおかげか、絵手紙展を見にいらっしゃる方が多かったように思います。
10/1(今週の土曜日)の午前中までなので、お早めにお越しください。

次の展示は10/4~「布ごっこ」さんの「布で作った手作り作品展」です。

期間中の10月5日には手作りの講座も行ないます。
参加ご希望の方は、活セン(0143-25-7070)までお電話でお申し込みください。

★マキバラコサージュ作り講座★
日時:10月5日(水)10時から
場所:室蘭市市民活動センター
内容:細長く切った布を巻きながら、糸で絞ってバラのコサージュを作ります。
材料費:300円
定員:10名(先着順)
持ち物:針・青い糸・はさみ
コサージュ1

お申込み、お待ちしています!!

芸術の秋

 こんにちは、今日は蒸し暑い嫌な天気です。少し動くと汗がでてきます。私だけでしょうか。
さて活センでは、絵手紙サークル えがおによる絵手紙体験教室があり、たくさんの受講生があつまりました。
s-DSCN1073.jpg
わずか2時間くらいの間に素晴らしい絵手紙が出来上がりました。作品をボードに貼りみんなで出来栄えを褒めあっていました。
10月もたくさんの講座がありますので、これからのご案内をお楽しみにお待ちください。

今日の市民活動センター

みなさん、こんにちわ
今日も晴れました。暑いです。

今日はとても充実した一日でした。
次回も頑張ります。

みなさんさようなら

絵手紙サークルえがお 絵手紙展

みなさん、こんにちわ
今日も晴れました。

午前中の活動センターは、印刷に会議とにぎやかでした。
みなさん、ご来館ありがとうございました。

午後も皆さんのご来館をお待ちしてます。



さてさて、本日から「絵手紙サークルえがお 絵手紙展」開催中です。
どれも素晴らしい作品で、見入ってしまいます。
たくさんある作品の中で私が特に面白いと感じたのは、冊子になっている絵手紙です。
私の地元である奈良のことも画いてあり、おもわず「ニヤッ」としてしまいました。(嬉しいです)

そして、絵手紙体験教室の方も、まだまだ受講者を募集していますので、みなさんの申込をお待ちしてます。
詳しくは、室蘭市市民活動センターのホームページまで




絵手紙サークルえがお 絵手紙展

期間 9/21(水曜日)~10/1(土曜日)最終日12:00まで
内容 会員が1年間にわたりはがき、画仙紙、巻紙等に画いた絵手紙を約100点展示します。
主催 絵手紙サークルえがお

ページの先頭へ

カサぶくろロケットを作ろう 中止について

みなさん、こんにちわ
今朝、雨の音で目が覚めたNです。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
最近話題になっている漫画です。皆さんもご存じだと思いますが、なんとついに連載終了するそうですね。
もちろん、私も某雑誌で読んでいましたが、私の親が学生の頃から連載していて、なんと今年で40年目年だそうです。漫画はなんと、200巻で終わるようですね。長い間、続いていたものが終わるというのは、結構さみしいものです。


本日、開催を予定してました「カサぶくろロケットを作ろう」についてですが、事情により中止となりました。SARD、市民の皆さまにはご迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。

展示については、本日の15時まで見ることが出来るので、みなさん是非SARDの活動内容やロケットなどを見に来て下さい。皆さんのご来館をお待ちしています。

久しぶりに晴れました。

みなさん、こんにちわ
今日は久しぶりに晴れました。少し暑いですが、風が涼しくて気持ちいいです。
もう、9月も中旬になり、そろそろ夏休み気分もぬけてきたでしょうか。
大学生のみなさんはすべての成績が出たところでしょうか。結果がどうであれ、後期もがんばりましょう。


13時30分、現在の活動センターでは、印刷機は誰も使用しておらず、会議スペースも開いています。
市民活動センターは、風通しがよく、温かいお茶もあり、快適に過ごすことができます。
そして、SARDのロケット・缶サットの展示もやっていますよ。

みなさんのご来館をお待ちしております。

良い天気になりました。

昨日までの荒れた天気が今日は朝から晴れ渡り、素晴らしい良い天気になりましたね。
港の祭りも終わり、大型の船も、もういません。
何時ものとおり、作業をする船がエンジンの音をたかくして動いています。
また明日から雨という、朝の天気予報をみてがっかりです、大変な所もあるのに雨はもういりませんよ。
台風もそれてほしいと、願っています。天気よ続けと、つい言いそうになる私です。
活センも、今日は窓を全開にして来館される方に対応していますよ。

カサぶくろロケットを作ろう!

活センでは講座「カサぶくろロケットを作ろう!」の参加者を募集中です!!

講座☆カサぶくろロケットを作ろう☆ 要申込
日時 9月17日(土) 13時~15時
定員 30名
材料費 300円
持ち物 なし
講師 室蘭工業大学 SARD 代表 林 健太氏
内容 カサぶくろでロケットを作成し、飛ばして遊びます。
カサぶくろロケット修正

カサぶくろってなに?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、スーパーなどでぬれた傘を入れる、あれです。
そんなものでロケット?飛ぶの?と思われるかもしれません。ぜひみなさんご自身で確認してください!

SARDの「ロケット・缶サット展示」も、じっくりご覧頂いている方が多いです。
文化的な作品の展示に比べて、製造業などの作業服や制服を着た方が見受けられる気がします。
展示も17日までですので、ぜひご来場ください。

スワンフェスタ開幕

スワンフェスタ2016が室蘭港中央埠頭で3、4日開かれます。花火大会他露店街などで活気づけています。午前10時からバンド演奏やダンスなど行われています。それに合わせるように客船「飛鳥Ⅱ」「ぱしふぃっくびいなす」が並ぶようにフェリー埠頭に接岸しています。少し離れたところには、海上自衛隊の支援艦「すおう」も接岸しています。s-DSCN1058.jpg
s-DSCN1059.jpg
遠くに旗が見えてる露店街と飛鳥Ⅱ天気が心配ですね。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ