市民活動ミュージアム、11月5、6日開催!!

museum2016.png

活センホームページでは以前からお知らせしていますが、今度の土日(11/5・6)は「市民活動ミュージアム2016」が、室蘭市中島朝のショッピングセンター・モルエ中島イベントスペースで開催されます!
たくさんの団体の活動紹介が展示されます。いろいろなものづくりなどの体験コーナーもあります。詳細情報をチェックして、ぜひ遊びに来て下さい!!

★市民活動ミュージアム2016★ ←詳細情報が掲載されています。

活センかわらばん11月号もできましたので、こちらもご覧下さい。
♪活センかわらばん11月号♪

11月はマクラメ結びの講座もありますよ~
急に寒くなって、外に出るのはおっくうかもしれませんが、一歩踏み出せば新しい出会いがあります!お待ちしています。

次の展示は11月1日からです!!

みなさん、こんにちわ

今日は風が強く、冷たいです。
今日みたいな日は外に出たくありませんね。
みなさん外に出るときは防寒対策をしっかりしましょう。



さてさて、現在の活動センターの様子ですが、ただいま印刷機混雑しています。
今から来る人は少し待たないといけないかもしれませんので、ご注意ください。

そして来週の火曜日から、マクラメ結びのサークル主催「第7回大沢ユウ子とマクラメ結びのサークル合同展示会」の展示が始まります。毎回すばらしい作品を展示してくれますが、今回はどのような作品を展示していただけるのでしょうか。楽しみですね。みなさん、ぜひ展示を見に活動センターにご来館ください。お待ちしてます。

<詳細>
第7回大沢ユウ子とマクラメ結びのサークル合同展示会
期間 11月1日(火)~11月12日(土)最終日は16時まで
内容 マクラメは鎧などにも使われた技法です。
講師の入選作品・山と生きる洞爺湖・基礎結びタペストリー・12已タペストリーのほか、生徒合同作品・クリスマスコーナーなどを多数展示します。
主催 マクラメ結びのサークル

風と・寒さと

 今日は、朝から強い風と寒い日になりましたね。
枯れかけの葉が飛ばされていましたよ。
寒いのには困りますが、季節なんだよねとあきらめています。

さて、活セン寒いなかでも来館者がこられ、只今開催中の各町内での花壇の写真を
みていっしょに来た仲間と当時のことなど話しをしていました。
この花いっぱい写真展は28日(金)までです。

今日も寒いです…

みなさん、こんにちわ

今日も寒いです。寒い日は布団から出たいくないですよね。
やっとの思いで起きても、リビングにあるこたつで二度寝をしてしまうこともあったり…
冬はいくら寝ても寝たりない。
人間も冬眠をしようとしているのでしょうか?


本日の活センは会議スペースの予約はありません。
なお、現在は印刷機、コピー機ともに使用者がいないので印刷をしたい方は
待つことなく印刷出来ますよ。
そして、花いっぱい写真展も開催中なのでぜひご来館下さい。

市民会館のAED講習会

s-DSCN1083.jpg
今日、活センに室蘭市市民会館の方がいらっしゃって、11月20日(日)に市民会館で行われる「AED講習会」のお知らせをいただきました。
いつも2月に開催している講座、今年度は11月になったそうです。

「いやー、年に1人くらいは(ご来場の方が)倒れて、救急車を呼ぶことがありますからねー」とおっしゃっていました…。
幸いにも、意識がないほどの重症な例は今までなかったそうですが、そのような体験談を聞くと、もしものときのために学んでおかなければ!と思いました。

市民団体のイベントなどでも、たくさんの方がご来場される機会に「もしも」があるかもしれません。
無料ですのでぜひ、市民会館までお申し込みください。締切りは11月15日です。

★市民会館ホームページ
http://www.kujiran.net/shiminkaikan/index.html
「イベント情報」のページでは、市民会館で開催されるイベントが詳しく掲載されていますよ!

花いっぱい写真展

 寒いけれどもいい天気になりましたね。
活センギャラリーでは、今日から各町内会の皆さまが汗水ながし街のみんなが喜んでもらえるようにと取り組んだ花壇の様子を町内ごとに写した花いっぱいの写真で飾りました。
s-DSCN1081.jpg
また、それぞれ工夫した様子もみられます。
s-DSCN1082.jpg
ステキな花園がみられますよ。28日(金)まで開催しています。

布で作った手作り作品展 終了しました!!

みなさん、こんにちわ
今日はとても暑いです。

学校が始まって、もう二週間が過ぎました。
普段通り、普通の学生に戻ってしまった私。
勉強しないといけないと思いつつも明日でいいやと思ってしまいます。
みなさんはどうですか?
やるべきことはすぐにやっていますか?


さて、布で作った手作り作品展ですが、本日の12時に終了しました。
今日もたくさんの人がご来館して下さいました。
みなさんありがとうございました。

これが一番

連日たくさんの方にご来館いただいています布ごっこさんの展示ですが、先生にお話を伺ったところ今回の展示の中で一番の人気は「吊るし雛」
s-DSCN1079.jpg

続いて魔よけなどにも使われている「獅子舞」とのこと!
s-DSCN1080.jpg

いかがですか。どちらも素晴らしい作品で見応え抜群です!
15日(土)12時までの展示となりますので、お見逃しないよう、ぜひ、ご来館ください。

今日もにぎやか!!

みなさん、こんにちわ

最近、朝、晩と冷えますね。
私は一昨日までタオルケット一枚で寝ていたんですが、さすがに寒すぎて6時に起きました。
そして、起きたら体が丸まってました 笑

ようやく昨日羽毛布団に変えて快適に寝ることが出来ました。
ただし、まだ暖房はつけてません。 ※注 我慢できない人はつけて下さい。



雨の日でも、市民活動センターは元気にやっていますよ。
今日も布ごっこさんが来て下さりにぎやかな活動センターでした。
また、いつものように印刷機も活躍してましたよ。

来週の月曜日は祝日でお休みですが、火曜日からまた空いているのでぜひご来館下さい。
みなさんのご来館をお待ちしてますよ。

もちろん、布ごっこさんの展示もまだやっていますよ!

布ごっこ講座

本日開催された「布ごっこ」主催〝マキバラコサージュ作り講座〟の様子をお伝えします。

参加されたみなさん、和気あいあいとお口と手を動かしながら楽しまれていました。
布ごっこS講座

S-布ごっこ講座
ゆっくりと一から教えてくださる先生方の指導もあって、みなさんすぐにコツをつかまれていた様ですね!

布を上手に絞り込み、次第にバラの花が出来上がる様は、さすが!と、うなってしまいます。
互いの出来栄えを見比べて笑い声が絶えないまま終了されました。
参加されたみなさん、講師の先生方大変お疲れさまでした。
また、よろしくお願いします。

「布ごっこ」作品展

10月4日から布ごっこ主催による「布で作った手作り作品展」が始まり、会員の皆さんによる着物や帯などを再利用した色とりどりの作品約200点を、活センの展示ギャラリーで来館者を楽しませています。布ごっこ(代表菅井啓子さん)は現在会員16名で、「のぼりん」を会場に月に2回ほど布の作品作りをしているとのことです。
161004blog1.jpg
 写真は新聞社の取材を受ける代表の菅井さん(中央)

以下の写真は、会員全員による1年間に亘る力作の一部をご紹介します。
161004blog2.jpg

161004blog3.jpg

161004blog4.jpg

161004blog5.jpg
まだまだ、展示会場狭しと作品が並んでおりますので、ぜひ会場にいらしてご覧ください。活センの開館時間は月~金は
10時~21時、土曜日は10時~17時、日・祝日は休館です。今回の作品展は15日(土)12時迄の開催です。(A)

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ