室工大鳥人間コンテスト展

こんにちは、今日も寒いですね。

26日にブログでも案内しましたが、室蘭工業大学航空研究会の(テレビでおなじみと思いますが)鳥人間コンテストに出た時の模様を展示設計図や苦労話等、日々滑空機の製作をしているサークルが実際に使った飛行機の尾翼部を展示しています。
s-DSCN1184.jpg
奥に見えるのが尾翼です。
2005年には第3位に入ったこともあります。
またサークルでは常に研究、部内コンテストも行われます
s-DSCN1185.jpg
コンテストの一部
今日から始まりです、12月10日(土)まで開催いたしますのでぜひご家族でごらんください。お待ちしています。

カルチャーナイト展示会 今日まで!!

みなさん、こんにちわ

最近とても寒いです。ここ1週間は雪も降り、11月の寒さとは思えないです。
あまりにも寒いので、こたつをフル活用していたら電気代がすごい額になっていました。
少し、節約しないといけないと思いました。



活センからのお知らせです。
カルチャーナイトの展示は今日の15時で終了です。

そして、来週の火曜日からは室蘭工業大学航空研究会による展示が開催されます。
今年、鳥人間コンテストに出場した機体の一部や設計図を展示します。
みなさん、たのしみにお待ちください。

むろらんカルチャーナイト2016写真展あすまで

雪の寒い朝でしたね。
午後からは、風も止み青空になりましたが、道路はつるつる大変ですね。
さて、活センギャラリーでは、9月に行われましたカルチャーナイトの
写真展が15日から開催されていますが、おしくも26日(土)で終わることになりました。s-s-DSCN1183.jpg
s-DSCN1182.jpg
昼間見たこともない場所、普段触ったり乗ったり出来ないものに出会う
楽しいカルチャーナイトぜひ写真でみてください。次回には、きっと
行きたくなりますよ。   (S)

会議が楽しい

こんにちは、久しぶりに少しだけ暖かい朝になり体が動きます。(冬眠から覚めたみたいな言い方ですが)これから本当の冬なのに!
こんな日は、活センに来る方々の会議の声も大きいし動きもいいようで、話もすすみます。
自然にやってることが、楽しくなるようです。続きは次もやりましょうなどと、予約まではいります。
これからは、忙しくなり印刷や会議場所の利用が多くなります、早め早めの準備で乗り切っていきましょう。
活センは夜9時まで開けていますが、暗くなるのが早いので、お互い気を付けてご利用おねがいします。分からないことがありましたら遠慮なくおたずねください。  (S)

マクラメ結びの展示会は本日16時まで!!

みなさん、こんにわ

ここ最近、天気が悪く寒い日が続きましたが、今日は非常に良い天気です。
11月とは思えないですね(北海道の11月)。

昨日の夜は雨がすごくて、なかなか寝れなかったような気がします(気がするだけです)。
しかし、今朝起きると窓から部屋に太陽の日が差し込んでいて、二度寝しそうなくらい気持ちよかったです。
なので、明日はきっと二度寝します 笑


市民活動センターからのお知らせです
「第7回大沢ユウ子とマクラメ結びのサークル合同展示会」は本日の16時までです。
興味のある方は、今すぐ家を出て活動センターへお越しください。
すばらしい作品が展示されていますよ。

なお、活動センターは17時まで開いていますので印刷をされる方も是非お越しください。

お待ちしてます

マクラメ講座、にぎわいました

s-DSCN1180.jpg
本日は「マクラメで作る小さなクリスマスツリーリーフ」講座が開催されました。
定員を超えるお申し込みがあり、12名が参加されて、結びの芸術マクラメを体験されていました。
最初は「むずかしい~」「こうでいいの?」とにぎやかに声があがっていましたが、講師の大沢さんが巡回して一人一人に教えていくと皆さん要領が分かったようで、集中して制作されていましたよ。

マクラメ結びのサークルは毎月2回、火曜日の午前中に文化センターで活動を行なっているそうです。興味をお持ちの方は、明日16時まで展示もありますので、ぜひ活センまで足をお運びください!

今回の一番人気

 皆さんお元気ですか、今日も寒い朝になりましたね。

活セン、ただいまマクラメ結びのサークル開催中です(12日土曜日まで)、今日先生からお話を聞きましたら今回は一番人気がフクロウだそうです。
s-DSCN1179_201611101516038b4.jpg
小さいものから大きなものまでたくさんいますよ。不苦労と呼ばれて縁起物でもあるようです。

他にもブローチや時計まで色々結んであります、また今季節的なものサンタクロース・ツリーなどが皆さまのご来館をお待ちしていますよ。    (S)

抽選会

立冬も過ぎ、明日は室蘭地方も雪の予報がでています。

先日行われた、「市民活動ミュージアム2016」も、大勢の市民の皆さまに見ていただき、無事終了しました。
今年は、「くじらんを探せ!~言葉合わせゲーム」会場内9か所にいるくじらんを探して、くじらんががしゃべっている文字を回答用紙の枠内に当てはめて、応募すると正解者の中から「ボルタ」がプレゼントされるということで、子どもたちは会場内を探しまわっていました。

応募していただいた皆さま、ありがとうございました。

今日は、活センスタッフ立会いの下、厳正な抽選が行われました。
当選された方には、近日中に発送いたします。
楽しみに届くのを待っていてください♪♪

くじらんを探せ抽選会
(k)

準備完了です

寒い朝ですね。毎日寒い寒いといって我慢しています。
雪もちらちらみえますが、車衣類等準備はいかがですか。
さて活セン、明日5日(土)からモルエ中島で市民活動ミュージアムがはじまります。
124団体の活動の様子がパネルいっぱいに発表展示されます。今日はその最終
段階各団体さんも準備完了です。
s-DSCN1101.jpg
出来上がった幟と最後の仕上げです。

第7回大沢ユウ子とマクラメ結びのサークル合同展示会、開催中!

DSCN1096.jpg
本日から、結びの芸術マクラメの作品展が活センギャラリーで開催されています!
12日(土)まで開催していますので、ぜひご来館ください。

さて、今日から11月ですね。
DSCN1097.jpg
一足早いクリスマスムードの作品もありますよ!!

また、11月11日(金)13時~16時、「マクラメで作る小さなクリスマスツリーリーフ」講座を開催します。
材料費:500円
持ち物:ハサミとかぎ針(3~5号)
定員10名です、興味をお持ちの方はぜひお早めに活センまでお電話(0143-25-7070)でお申し込みください。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ