活動センター 今年は今日で最後!!

みなさん、こんにちわ

今日は良い天気ですが、風が強く寒いですね。
みなさん風邪に気を付けてください。


さて、もう年末ですね。活センは、今年は今日で最後となってしまいました。
ということで、現在活センでは少し掃除をしています 笑
たまっていたダンボールや雑誌もかたづけ、すっきりした状態になりました。

みなさんも職場や家の掃除は進んでいますでしょうか?
家が散らかっている方は、ぜひかたづけをしましょう。

それではみなさん良いお年を!

「知ってなっとく鉄のまち」の展示は今日まで!!

みなさん、こんにちわ

今日は12月27日です。本日はそんなに寒くない(?)気がします。

でも、地面は凍っていてツルツルです。なので、車を運転される方、歩いている方も十分気を付けてください。
ちなみに、水元はこの前まで、コンディションの悪いスケートリンクみたいな状態でした。



さてさて、 NPO法人テツプロによる「知ってなっとく鉄のまち」の展示は今日までです(16時まで)。
これで、2016年度の活センでの展示は終了です。今年もみなさんの協力のもと、たくさんの市民活動を紹介できたと思います。
これを機にみなさんの市民活動がより広がっていけば良いなと思います。
来年もぜひ、みんなさんと一緒に市民活動が出来れば幸いです。


新年度、最初の展示のご案内

新春・各地の珍しい凧展
期間 H29.1月4日(水)~16日(月)  最終日15時まで
内容 色鮮やかな新春を祝う全国各地の珍しい凧を活センの窓一面に展示します。
主催 礼文凧保存愛好会



白の世界

 今日は朝から白い世界でしたね。
前の晩に降ったみぞれの為に車はがっちり固まってドアがくっついていました(車が古いせいもありますが)
フロントもがちがちにこおっていました。
さて、活センは前も後ろも雪で覆われていました。
さっそく、雪かきに入り活センの石段もきれいになりましたよ。
s-DSCN1210.jpg
さあ、何時来館者が来られても大丈夫です、温かいお茶も用意してあります、新聞もどうぞ、会議室も温かく
なっています、ギャラリーではただいまN P O法人テツプロが(鉄のまち)の歴史を紹介する企画展が27日まで開催中です、
「知ってなっとく鉄のまち」をご覧ください。今日は足元が滑りやすいので、気を付けてきてくださいね。
   (S)

今日は天気が良い!!

みなさん、こんにちわ

今日は天気が良いですね。
しかし、昨日に続いて気温は低いです。冬って感じがします。
そして、私は来週から冬休みに入るので機嫌が良いです。

今忙しい方も、年末までもう少しなので頑張っていきましょう。


さて、市民活動センターは今日も元気に活動しています。
印刷機や会議スペースなどがあり、皆さんのお役に立てると思います。
ぜひ、市民活動センターをご利用ください。

知ってなっとく鉄のまち

今日も寒い朝となりました、午後からは雪になり道はぐちゃぐちゃです。
さて活セン、どうやって室蘭が鉄のまちになったのか、鉄はどうやって作るのか
そんな問題をやさしく解説してくれます。知ってなっとく鉄のまちは今日15日から始まり27日(火)まで開催ゆっくりみられます。
s-DSCN1208.jpg
s-DSCN1209.jpg
石炭石 炭素のかたまりの石炭 酸化鉄の鉄鉱石
なんと、地球も鉄から出来ているそうです。興味のある方、学生さん
いい勉強になりそうですよ。ぜひご来館を   (S)

年末年始のおとし玉マジック講座、参加者募集中!

今年最後の講座のお知らせです。

★年末年始のおとし玉マジック ★
<要申込>
日時 12月22日(金)13時~15時
定員 10名(先着順)
材料費 500円
持ち物 トランプ
講師 マジカルハンド友 川原 秀明氏

初心者にも出来るテーブルマジックを教えます。
家族が集まるこの季節にお孫さんたちをおどろかせてみませんか?
お申し込みは、活セン(0143-25-7070)までお電話でお願いします!(み)

航空研究会「鳥人間コンテスト出場までの道のり」 展示今日まで!!

みなさん、こんにちわ

今日は天気が良いですが、風が冷たくとても寒いです。
しかも、地面がツルツルしているので、車を運転している方はアイスバーンに気を付けてください。

もうすぐ学生は冬休みですね。社会人の方は年末が近づき忙しくなっているでしょうか?たまには息抜きをして、身も心もリフレッシュして下さいね。


活センからのお知らせ
室蘭工業大学「鳥人間コンテスト出場までの道のり」は今日の15時で展示終了です。まだ、見ていない方はお急ぎを!
そして、来週からはNPO法人テツプロによる「知ってなっとく鉄のまち」の展示が始まります。みなさんお楽しみに!

知ってなっとく鉄のまち 期間 12月15日(木)~27日(火)  最終日16時まで
内容 「輪西八条アトリエ」では、ものづくりを学べる場、体験できる場として常設展示を企画しています。今回その中から一部を先行展示室蘭が鉄のまちとして歩んできた歴史的・地理的背景や現在の室蘭の製造業について学べる展示です。
主催 NPO法人テツプロ


講座「稲わらのしめ飾りづくり(リース型)」開催!

s-DSCN1202.jpg
定員を超える応募があった「稲わらのしめ飾りづくり」講座、11名が参加し本日開催しました!

しめ縄をなうやり方は、普通の縄のないかたと違うらしいです。
というか普通のなわのないかたも知りませんでしたが、分かりやすく説明していただきました。

講師は、自然素材を使ったものづくりを行なっている「てんまる堂」さんなので、装飾にも木の実やドライフラワー、松の葉などを用意されていて、とっても素敵な仕上がりでした。
同じ材料でも個性が現れて、見ていても楽しかったです。

参加者の方も「うちの玄関に、映えるわ~♪」と喜んでいらっしゃいました。

s-DSCN1207.jpg

来年も講座をお願いしたいな~(気が早い)


室蘭の民俗資料館でも、年末近くになると凧作り、しめ飾りづくり(リース型ではないです)や石臼でのもちつき体験などを行なっていますので、お正月らしい行事を体験したい方は、11月~12月に室蘭市の「とんてん館だより」をチェックしてみてくださいね。(み)

イチョウの木丸裸

今日の気温は11月上旬とか!暖かいですね(#^.^#)
さて、活セン周辺のイチョウの木が、朝から丸裸です。
ハサミやノコできれいにされています。
s-DSCN1186.jpg

s-DSCN1187.jpg
綺麗になって正月を迎えましょう♪  (S)

2016年も残り一カ月!!

みなさん、こんにちわ

今日は、12月とは思えないぐらい暖かいですね。この間までの寒さが嘘のようです。

気がつけば2016年もあと、一カ月です。みなさんやり残したことはありませんか?
やり残していることがあれば、急いでとりかかりましょう。


さて、活センについてですが、14時12分現在、印刷機は誰も使用しておりません。印刷をするなら今がチャンス?かもしれません。

そして、火曜日から「室蘭工業大学 航空研究会 鳥人間コンテストまでの道のり」の展示が始まりました。鳥人間コンテストに出場した時の設計図や機体の模型等が展示されています。
そして、なんといっても注目の展示品は、今年の鳥人間コンテストで使用した機体の尾翼です。大きさは2m近くあり、すごい迫力です。
みなさんも、ぜひ航空研究会の普段の研究成果を見に来て下さい。

お待ちしてます。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ