今日は雑談します・・・

みなさん、こんにちわ

今日は2月最後の休日ですね。

そして、今日から大学入試の2次試験が始まります。
今朝、室工大の正門には生徒の応援に来ている先生方がたくさんいました。

生徒が先生方に激励されて試験会場に入って行くのを見ると、自分が高校3年生だった頃のことを思い出し、なんだかしんみりしてしまいました。

今になって、もっと勉強しておくべきだったと強く思った1日でした。


以上、今日は私の心情でした。(手抜きですいません)

小たたら製鐵『鉧(けら)祭り』 開催中です!!

みなさん、こんにちわ

最近、顔のほっぺたの部分が雪やけしているNです。
なぜ、雪やけしたのかといいますと、先日、だんパラで行われた雪まつりの会場にいたからです。
当日は天気が良く、たくさんのお客さんが来場してくださいました。
私はバナナボートの乗り場で、熊の帽子をかぶっていたのですが、みなさん楽しそうな顔でバナナボートに乗っていたので良かったです。

来年も、だんパラで市民のみなさんが楽しんでいただければ嬉しいです



さて、活センからのお知らせです

只今、室蘭登別たたらの会による小たたら製鐵『鉧(けら)祭り』が開催中です。
大中小、さまざまな大きさ、形の鉧が並んでおります。ひとつ、ひとつ特徴があり、見てて楽しいですね。



いい感じに光沢が出てます!!


他にも色々な情報が!!

小たたら製鐵『鉧(けら)祭り』
期  間 2月21日(火)~3月4日(土) 最終日12時まで
内  容 砂鉄と木炭で鉄をつくる日本古来の製鐵法「小
           たたら製鐵」で生み出される鉄の塊「鉧(けら)」
           毎回異なる表情を見せる鉧を多数展示します。
主  催 室蘭登別たたらの会



みなさんも是非、市民活動センターまで!!



今日は頭の体操をしましょう!!

みなさん、こんにちわ

今日は雨が降っています。溶けかけていた地面の氷が雨の影響でよりツルツルになっています。
みなさん転ばないように気を付けて下さい。

さて、今日はみなさんに数学の問題?というほどでもないのですが問題を出してみようと思います。
みなさん、ぜひ挑戦してみてください。


問題
下図は1辺が1cmの正方形で出来た四角形です。
この四角形の中に正方形はいくつあるでしょう?


久しぶりの暖かい日

今日は久しぶりに暖かい日になりましたね。
活センに来られる方がなんとなく、オーバーを脱いで入ってきます。
話をする声も少し高く弾んできこえます。笑い声も大きく朗らかです。
空の雲もいつもより薄く高いところにあるみたいです。
こんな日が何日続くのでしょうか。
暖かいと気分もいいし仕事も進むような気になりますね。
早く春になるのが待ち遠しいですね。
今週18日(土)でめぐみの芽活動報告~カンボジアという国をしっていますか?~が
終わりますよ、ぜひ、ご来館お待ちしています。

カンボジアという国知ってますか。

 活センで7日から始まりました、NPO法人はちどりプロジェクト主催による「めぐみの芽活動報告~カンボジアという国を知っていますか~」では、高校生らしいポスターの作り方でカンボジアを知ってもらおうと、工夫し展示しています。

s-DSCN1310.jpg
s-DSCN1311.jpg
クイズ形式にして紹介する方法も考えています。

この展示会は、2月18日(土)まで開催していますので、是非ご来館ください。

展示『めぐみの芽活動報告~カンボジアという国を知っていますか?~』、本日から!

DSCN1306.jpg

展示『めぐみの芽活動報告~カンボジアという国を知っていますか?~』
主催:NPO法人はちどりプロジェクト

本日から始まりました!!

カンボジアに小学校を建設し、子どもたちが学校に通い続けられるよう親の就労支援を行なっているはちどりプロジェクトの高校生メンバー「めぐみの芽」が、カンボジアの様子や、現地で作った小物を室蘭で販売する様子などを紹介します。
クイズ形式でのカンボジア紹介、「へぇ~」と思うことがいっぱいあって面白かったです。

2月18日(土) まで開催しております!
最終日は15時までとなっておりますが、活センは平日夜の9時まで開館しておりますので、ぜひたくさんの方にご覧いただきたいと思います。



寒い日が続きますね

毎日寒い日が続きますね。
皆さん体調管理大丈夫でしょうか?
風邪などを引かぬようお互い気を付けましょうね^^

今日の活センにはたくさんの来館がありました。
これからのことについて相談があったり、楽しみな方がいます。
若い人は、夢があります。明日があります。
今苦しみがあっても決してあきらめない!
成功した時、あの時があったからと感謝できる日が来ると思います。

そんな方を市民活動センターは、応援しています!
お気兼ねなくいつでも相談に来てください。

かわらばん2月号できました

 2月らしい寒さで路面が凍結、今日の朝は各所で車の立ち往生や事故が見られました。みなさま、どうぞご安全に。
 さて室蘭市市民活動センターでは、活センのイベントや助成金情報、登録団体のイベントなどを掲載した「活センかわらばん」を毎月発行しておりますが、2月号をアップしましたのでご覧ください。

室蘭市まちづくり活動支援補助金の事前調査についても情報がありますよ。

活センかわらばん2月号
kawaraban2.jpg
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ