今年初めての豪華客船

 今日は良い天気になり明日からの連休楽しみの人も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
さて、活セン窓から見える中央埠頭に朝から今年初めての豪華客船がはいりました。s-DSCN1447.jpg
船からどこに行くのか手に地図をもって降りてきます。
顔を合わせたので知ったばかりの挨拶をグッモーニンと言うとおはようございますとの返事がコンビニをさがしていました、全部日本語でした、教えてあげました、もちろん日本語で、良い旅行をお楽しみください。

アメリカの船で「フォーレンダム」61214トン全長238メートル幅32メートル乗船客1364人

個人情報保護法改正についての講座

個人情報保護法が改正され、5月30日以降、市民団体などの「小規模事業者」へも適用されます。
今日は、市民団体の事務をされている方向けに「個人情報の取り扱いについての講座」が行われました。
26名の参加があり、関心の高さがうかがえます。
講師は室蘭市役所総務課法規係の職員です。

個人情報とは何か?ということから、
個人情報を集めるときは、利用目的を明確にして利用の同意を得ること(口頭でも可)、
管理のしかたについてなどを教えて頂きました。

管理運用について、具体的には
・電子メール、ファクスなどを送る際には宛先に気を付ける
・個人情報が含まれる書類を処分する際はシュレッダーを利用
・個人情報は鍵のかかるところで保存し、第3者の目に触れないように。
・基本的に、個人情報は事務所等から持ち出さない。
・個人情報が入っているPCは、パスワードをかけ、定期的に変更する。

どうしてもUSBなどにいれて持ちださなければいけない場合、USBやファイルなどにパスワードをかけるのが望ましいようです。

DSCN1445.jpg
↑この写真を活センの広報のためインターネットに掲載することは、参加者の皆さんの同意を得ております。

※参加者からの質疑
「イベントの際に見学者の写真を撮って、あとでポスターなどに使いたいが、これも個人情報にあたるのか?」
⇒写真を撮る際に、「ポスターやインターネットでの周知につかうが、撮影しても良いか」と一声かけ、口頭でも同意があればOK。

「何年か後に、写真を使うのはやめてくれとの申し出があった場合は?」
⇒申し出があった時点以降は、利用しないようにする。

「会のイベントで参加者名簿を作っているが、それも同意がいるのか?」
⇒同意がいる。ただし、長年の活動で毎回名簿を作っている場合、暗黙の了解で同意を得ていると考えられるので、長年参加されている方であれば改めて許可をとらなくてもよいのではないか。
 新しく入会する方には書面等で同意を得る必要がある(活動で配布する参加者名簿に氏名を掲載します、など)
 念のため、総会などのタイミングで、会員全員の同意を書面にとり、残しておくのがよい。

ということでした。
その他、市民活動に関する個人情報の取り扱いについて、疑問がある場合は活センへご相談ください。(み)

今日は思い出話を・・・。

みなさん、こんにちは

今日は外が寒いですね。もうすぐ暖かくなることを願う今日この頃。

突然ですが、この間たまたまロッククライミングの動画を見たんですが、あのスポーツにはすごい魅力を感じてしまいました。
何故かというと、自分でいうのも変ですが、私昔は結構木登りなどが得意な方でいろんな所を登っていました。
中でも、家の鍵を忘れて、マンションを自分の階(3階)のベランダまで登っていた小学生のころは、本当に自分はどこでも登れると信じていました。
まあ後日、○○さんの家に泥棒が入ったという噂が流れたんですが・・・。

とにもかくにも、そういった理由でロッククライミングにはすごい魅力を感じてしまいました。


ところで、現在活センは印刷、会議スパースともに大変混雑しています。

子どもたちの笑顔の写真を見に来てください!!

今日は青空が見えて嬉しいですね。
さて、活セン18日から始まりましたNPO法人いきものいんく主催の写真展「いきものいんく~野生動物☓こどもたち~」では自然の中で思いっきり遊ぶ子どもたちの姿がなんともいえない写真がたくさんです。
s-DSCN1441.jpg
s-DSCN1442.jpg
s-DSCN1443.jpg

最近では、外で遊ぶことが少なくなったと言われる子どもたちですが、
この写真を見ると、外遊びが苦手なお子さんたちも参加してみたいというはずです!!
また、親御さんは、うちの子も参加させたい!!という気持ちになると思います!!
会場には、団体の活動がわかるパンフレットや今後のスケジュールなどの情報もあります。
ぜひ、お子様をお連れになってご来館ください。

やっと春が来た・・・。

みなさん、こんにちわ

今日というか、ここ最近暖かい日が続いています。
本州と比べると一カ月ぐらい遅れていますが、春が来たことを実感できます。(夜は少し寒いですが)

ところで、みなさんは春に何をしたくなりますか?
私は散歩がしたくなりますね。まぁ、春に限らず年中散歩しているのですが。
しかし、この時季になると、なぜかいつもより散歩がしたくなります。
なので、みなさんも運動がてら散歩してみてはどうでしょう。



さて、現在開催中の「西胆振の冬」についてですが、以前は本日の15時までの展示とお伝えしましたが、16時までに変更になりました。今日は天気が良いので、ぜひ散歩などのついでに立ち寄ってみてください。

そして、来週の火曜日からはいきものいんく主催で「いきものいんく写真展~野生動物×こどもたち~」の展示が始まります。展示のタイトルから、子どもたちがイキイキとしている姿が想像できて楽しみですね。

いきものいんく写真展~野生動物Xこどもたち~
期  間 4月18日(火)~28日(金) 最終日17時まで
内  容 写真展示(子どもたちが野生動物と触れ合う姿
          や、自然の中で思いっきり自由に遊ぶ様子な
          ど)
主  催 NPO法人いきものいんく

           楽しそう!!

「 西胆振の冬」展示はじまってます!!

みなさん、こんにちわ

今日はすごく天気が良く、春を感じています。
すでに、たくさんの学校で入学式が行われており、水元町でも新入生と思われる学生がちらほら見られました。
新入生のみなさんはわくわくしていることでしょう。
ちなみに、私も少しだけ環境が変わるのでわくわくしてます。


さて、先日もお知らせしましたが、現在市民活動センターでは「西胆振の冬」が開催中です。
今回の展示を見て、私はまだまだ室蘭のことを知らないと感じました。
写真は少しの天気の違い、光の加減で大きく雰囲気を変えてしまいます。
いやぁ~、趣があっていいですね。

s-DSCN1408.jpg
西胆振の冬
s-DSCN1407.jpg
さまざまな冬の風景 

みなさん、ぜひ市民活動センターまで!!

新任職員研修

暖かい日になりましたね。
さて今日は、今年度室蘭市役所に入庁された新任職員の研修があり、活センに来館されました。
市内で行われている市民活動やまちづくりの状況、活センの役割などの説明を真剣に聞いていました。
まだ、入庁して2日目ということで、緊張した表情が印象的でした。
s-DSCN1408.jpg
s-DSCN1407.jpg
皆さんがんばってください。

話が変わりますが、今日から始まりました展示「西胆振の冬」がすごい人気です。
身近な場所で、こんなところがあるのかと驚きの写真がいっぱいです。
15日(土)まで開催いたします、ご来館お待ちしています。

今日はエイプリルフール!!

みなさん、こんにちわ

今日は4月1日ということで、世間でいうエイプリルフールですね。
私は朝から「今日はエイプリルフールだからだまされないように気をつけよう」と思っていたのですが、職員の方に「今日、熊が出た」というリアルな嘘をつかれ、早速だまされてしまいました。
みなさんはだまされないように気を付けてください。


さて、大変好評である「まちの記憶~本輪西・港北展~」は今日の15時までです。今日もたくさんの方が展示を見に来館されています。まだ、一度も見に来られていない方は、ぜひ活センへご来館ください。

そして来週、4月4日(火)からは今田丈嗣さん主催で「西胆振の冬」 が開催されます。こちらの展示も楽しみですね。みなさんも楽しみにお待ちください。

西胆振の冬
期  間 4月4日(火)~15日(土)  最終日15時まで
内  容 西胆振の冬をテーマにした写真
主  催 今田 丈嗣氏
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ