晴天にバンザイ

 今日は朝からよい天気になり気持ちもはれやかですね。
ふと活センの花壇に目をやると綺麗な素晴らしい花が咲いていましたよ。
s-DSCN1850.jpg
s-DSCN1851.jpg
来館者の方々も沢山おとずれギャラリーの帰りがけに花を見ていきます。明日で魚拓と木工の二人展は終わりますが、この後も7月4日(火)からは画楽会絵手紙展が始まります。会員さんの腕の見せ所です、楽しい絵手紙がパネルいっぱい見られますよ。お楽しみにしていて下さい。

来週から7月!!

みなさん、こんにちわ

今日は良い天気ですね。
太陽の日差しが強くて、少し外を歩くと汗をかいてきます。


来週からは7月ということで、2017年も半分が過ぎようとしています。
歳をとると時間が早く過ぎるように感じますね。

この理由は、3歳の子どもにとっては、1年がこれまで生きてきた人生の3分の1なのに対して、30歳の大人はにとっては、その人生が30分の1だからとよくいわれていますが、

なんだかいまいち納得できません(私が馬鹿なだけかもしれません) 笑

とにもかくにも、同じ1年なのに長く生きているだけで時間のスピードが全然違うように感じるのは不思議ですね。

二人展始まる!

今日(6/20)より活セン展示ギャラリーでは「カラー魚拓と木工の二人展」が始まりました。齊藤勉さん(登別在住)が間接法による魚拓を制作したマダイ、チョウザメ、太刀魚等6点(内、書と魚拓のコラボ2点)のカラー魚拓と高橋辰雄さん(室蘭在住)が手掛けた旧室蘭駅舎、旧大社駅舎などの大作や、居酒屋、旅籠など精巧な出来栄えの木工作品を多数展示しています。以下にその一部をご紹介します。

170620_01.jpg
展示風景です。

170620_02.jpg
チョウザメ

170620_03.jpg
旧室蘭駅舎(国の有形文化財)

170620_06.jpg
極楽鳥花と熱帯魚

170620_04.jpg
旧大社駅舎(国の重要文化財)

170620_05.jpg
FMびゅー・石崎さん(左)の取材を受けた、齋藤さん(中央)、高橋さん(右)

今日のFMびゅー(84.2MHz)の取材模様は6月23日(金)9時10分頃の放送予定です。この放送を聞くと今回の展示内容全般がより理解が深まると思いますので、お聞き逃しのないよう楽しみにお待ちください。尚、再放送は6月30日(金)の同時間帯とのことです。また、高橋さんはブログを開設していますので、「木工で楽しむ」で検索してみて下さい。
この二人展は30日(金)まで開催します。ぜひ活センまでいらしてお二人の素晴らしい力作をご覧ください。(A)

頭の体操をしましょう!!パート3

みなさん、こんにちわ

今日は快晴ですね。
あまりにも天気が良いので眠たくなってきます 笑


さてさて、今回は頭の体操パート3ということで私が、自分で問題を作ってみました。素人なので、あまり良い問題ではないかもしれませんが、是非チャレンジしてみて下さい。
良い暇つぶしになると思います 笑

問題
以下の色の中で、私が好きな色は何色でしょうか?
20170617132447cf3.jpg
※順番に注目

飛鳥Ⅱ入港

何度かお伝えしていますが、室蘭市市民活動センター(活セン)は中央埠頭そばにあります。
昨日から「飛鳥Ⅱ」が入港し、なんだか賑やかです。
DSCN1758.jpg

今回は、乗船客の方がヘリコプターで周辺を遊覧しているそうで、
DSCN1756.jpg

船とヘリを一緒に写真におさめたかったのですが、できませんでした…(かろうじて、足)。
DSCN1757.jpg

写真を撮られている方も多かったので、みなさまにまかせて仕事します~

「工場夜景」や「撮りフェス」など、フォトジェニックシティ(写真うつりがよいまち)として売り出し中の室蘭。
大きな船の出入りがあると、港の表情も変わり、写真を撮ることに飽きないようです。

活センでも以前からイタンキ浜の朝日や砂浜が作る情景の写真展などが開催され、最近も「夕陽の風景」や「西いぶりの冬」など、美しい風景を見せてくれる展示がありました。
室蘭で撮りためたお写真の展示には、ぜひ活センギャラリーのご利用をご検討くださいね。

大学生の目(2)

みなさん、こんにちわ

今日の天気はすごいですね。雷がなったり、大雨が降ったりと空もなかなか忙しそうです。


ところで今日は、私が思ったことについて話します。

現在、活センでは今年入学した室蘭工大生が調べたことについてまとめたポスターが6枚貼られています。
ポスターの中には室蘭の知名度を上げるにはどうしたら良いかというものがありました。

室蘭工大生は室蘭について何も知らない人がほとんどです。私の周りの友人で室蘭について知っている人はほとんどいないと思います。
なぜ、室蘭工大生は室蘭について興味がないのかというと、単純に興味がないからですね。
興味がないから知ろうとしないし、調べようとも思わない。

これは室蘭市からすると重大な問題です。大学生が自分のいる「まち」に興味を持つことは大切なことだと思います。
なので、このような授業は室蘭について知る良い機会だと思いました。

正直、私も受けてみたかったです 笑

なぜ、興味がないのか理由は様々ですが、私が思ったことは、入ってくる情報量が少なすぎるということです。
例えばですが、東室蘭駅のホームや入口などに「○○なまち室蘭」など室蘭の宣伝になる看板があるだけで印象は変わるかもしれません。
室蘭工大生は、室蘭で雲海が見れることや白鳥大橋が人気アニメの映画で出てくることをあまり知らないと思います。
すこしでも室蘭に関する情報が自分に入ってくれば、室蘭の印象は変わるかもしれないですね。


今日は、分かりきったことを長々と書いてしまいました。
こうしたらもっと良くなると分かっていても予算が無いなど、様々な理由があるんだと思います。
やはり、「まちづくり」は難しいですね。

大学生の目

暫くぶりに今日はすっきり晴れたいい天気になりましたね。

平成29年度の室蘭工業大学の新入生約600人が学生の視点で胆振地方の現状をまとめたポスター展が、今日6月5日から始まりました。
先日、学生の皆さんが胆振地域の市役所や企業などの各施設に足を運び取材して提言をまとめる授業を行いました。今回はその中の優秀作品6点を展示しています。
s-DSCN1730.jpg
s-DSCN1731.jpg
工大の学生さんは、他の地域から入学している人も多く、新鮮な目で違う捉え方をしています。
このような取り組みは、学生さんには地域を知ってもらう良い機会ですね。これをきっかけに、この地域を好きになってくれると良いのですが・・・
皆さんも学生の目で見た室蘭の現状を見にきてください。16日(金)まで開催しています。

「天然顔料の染め絵・イラスト展」 本日15時まで!!

みなさん、こんにちわ

今日は良い天気ですね。
まさに運動会日よりです。
世のお父さんたちは、子どもたちに良いところを見せようと頑張っているところでしょう 笑
私が小学生だった頃も、お父さんたちは一生懸命走ったり、跳んだりしていましたが、必ずこけて血まみれになっているお父さんがいました。
お父さんたちは、無理のない程度に一生懸命頑張って下さい。


さて、現在開催中の「天然顔料の染め絵・イラスト展」は本日15時までの展示となっています。今日もたくさんの方が展示を観に来館されています。写真を撮っている人もおり、みなさん自然の色に魅了されてました。

そして、来週5日(月)からは、室蘭工大の新入生が考える・ポスター展が始まります。全国各地から集まった室蘭工大の新入生が、様々な視点から胆振地方の観光地や特産品などについて調べ、まとめています。ユニークなタイトルがついているポスターもあり、ついつい観てしまいたくなる、楽しいポスター展になると思います。


室蘭工大の新入生が考える・ポスター展
期  間 6月5日(火)~6月16日(金) 最終日15時まで内  容 平成28年度の新入生約600人が必修授業「地
          域社会概論」で、胆振地方の現状と、それに対す
          る室蘭工業大学の学生視点の提言をまとめたポ
          スターを展示
主  催 室蘭工業大学

活セン誕生日

今日は、活センの誕生日!満11歳になりました!!

それをお祝いして、室蘭笑うヨガの会の「笑いヨガ講座」を開催し、朝から雨模様のあいにくのお天気のなか、たくさんの方にご参加いただきました。

笑いヨガは、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた心と体の健康法で、年齢・性別などに関係なく、誰でも簡単にできる健康法です。
今では世界100カ国以上に広がっています。
「笑いヨガ」の仲間たちは、ラフターネーム(自分で好きな名前を付ける)で呼び合うそうで、今日の講師の方は、「お寿司」だそうです。
ユーモアを交えた説明の後、実践に入りました。

少し笑っただけでも身体が暖かくなり、血行が良くなったような気がします。
たくさんの笑い声に包まれ、お誕生日を祝ってくれているかのように感じる一日でした。

s-DSCN1684.jpg
(k)
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ