今日は「絵手紙体験講座」がありました!

みなさん、こんにちわ

今日で9月は最後ですね。最近は寒くなってきて、夜は気温が一桁台になり寝るときは窓を閉めないと朝になった時、寒くて布団から出れません。
冬がもうすぐそこまで来ているのでしょうか。

今日は「絵手紙体験講座」があり、たくさんの方が参加してくださいました。始めは手こずっていたみなさんですが、ウォーミングアップを終えたころには、慣れた手つきで絵手紙を描いていました。
みなさん、趣のある作品ができたようです。
まさに、芸術の秋ですね。

s-DSCN2049.jpg
ウォーミングアップ中
筆は寝かせません...そう、立てるのです。

s-DSCN2049.jpg
手始めに葉っぱを描いています。鮮やかな色です。

s-DSCN2049.jpg
まさに食べごろです。おいしそう。

s-DSCN2049.jpg
こちらの柿もおいしそうです。

s-DSCN2049.jpg
みなさん、個性のある作品が出来上がったようです。

絵手紙の変わりもの

今日も天気がいいですね。風はありますがそのほうが、気持ちがいいです。
ただいま、活センギャラリーでは、絵手紙サークルえがおの皆さんの作品展を開催しています。
今回は、今までとは違った作品が置かれているのですが、今日はその中から二つ紹介しましょう。
一つ目は絵本のようで、絵本でなく、日記のようで日記でなく、絵手紙でもない、
一つの出会いのたびに絵にしたためて作成し一冊にした作品が・・・
s-DSCN2048.jpg
こちらです。手に取ってじっくり見てください!面白いことがわかります。

二つ目は見た瞬間経本のようでありますが、中身をよく見ると・・・
s-DSCN2049.jpg
これは中国の教科書なのだそうです。
まだまだ面白い作品がたくさんあります。工夫された作品の数々をお友達お誘いの上お散歩がてら市民活動センターにお立ち寄りください。
30日(土)13時まで開催しています。

絵手紙サークルえがお絵手紙展、と高校生の見学

DSCN2044.jpg
昨日から、「絵手紙サークルえがお 絵手紙展」が始まっております。
通常サイズの絵手紙から、とっても迫力のある大きな作品、立体のものなど、多種多様な作品がみられます。
さっそく、たくさんの方がじっくりご覧になっていました。
明日あさっては祝日・日曜のため休館ですので、ぜひ来週、ご来館ください。

ギャラリーもにぎやかでしたが、団体や町会の方も朝から途切れなくご来館いただき、印刷機もフル回転。
ちょっと落ち着いた時間帯に、室蘭市役所でインターンシップをされている東翔高校の2年生3人が見学に来てくれました!
IMG_3704.jpg
市民活動センターについてのご説明をしましたが、登録団体が132団体もあるんですよ~と伝えると、その多さにちょっと驚かれた様子。
本当に、いろいろな市民の方が、自分のできること、得意なことを生かして、このまちで楽しく過ごすために頑張っているんですよ!ということをわかってもらえたらうれしいです。
活センには登録団体の活動を伝える新聞記事ファイルなどもありますので、ギャラリーを目当てに来られた方もぜひご覧ください。
ご来館お待ちしています。

「フォトグループ室蘭仲間展」は本日まで!!

みなさん、こんにちわ

今日から「撮りフェス in 室蘭 2017」が始まりました。カメラを持った参加者の方たちが、たくさん活センの前を通っています。今日は天気が良くてよかったです。明日は、台風が近づいている影響なのか天気が悪いそうなので、撮りフェスに参加する方は気を付けてください。


さて、現在開催中の「フォトグループ室蘭仲間展」は本日の16時までです。先週もお伝えしましたが、一部の写真を取り替えていますので一度観に来た人もぜひもう一度観に来てください。
そして、来週の21日(木)からは絵手紙サークルえがおによる「絵手紙サークルえがお 絵手紙展」が開催されます。会員が描いたハガキ等を約100点展示します。
みなさんのご来館をお待ちしてます。


絵手紙サークルえがお 絵手紙展
期  間 9月21日(木)~9月30日(土)  最終日13時まで
内  容 会員が1年間、ハガキ・画仙紙・巻紙等に描いた絵手紙を約
          100点展示
主  催 絵手紙サークルえがお

「誕生学協会ほっかいどう」が活セン登録団体になりました

室蘭市市民活動センターを利用する団体は、利用団体登録をすることができます。

9月5日付で
誕生学協会ほっかいどう
が登録団体となりました。

活動内容は
「親子向け、子ども向けで「母と子の月経教室」「母のための男の子のカラダ教室」「親子で聞く誕生学」などの講座を開催。
子どもたちや保護者の、いのちや性への前向きなマインドを育てます。」
ということです。詳しくは団体のホームページやブログをご覧くださいね。

講座を開催してほしい、などのご相談は、団体へ直接、または活センまで!

現在、さまざまな分野で活動する、室蘭地域の132団体が登録されています。
登録団体一覧はこちら
あなたにぴったりな活動をぜひ探してみてくださいね。

飛鳥Ⅱ来港

涼しい風が今日の自分には気持ちがいいのですが皆さんはいかがでしょうか。

今日は昼近くに豪華客船“飛鳥Ⅱ”が来港しました。
朝早くから埠頭周辺に警備員さんが配置されています。お疲れ様です。

センターの外に出たら、歓迎の方でしょうか侍の格好をした方が通りました!
客船の来る日は、街中が楽しい感じになりますね♪(/・ω・)/ ♪
s-DSCN2042.jpg

ギャラリーでは、展示作品を一部入れ替えた「フォトグループ室蘭」の素晴らしい作品が展示されています。
16日(土)までの開催となっていますので、ぜひこの機会にご来館ください。

展示の写真を更新しました!!

みなさん、こんにちは

最近、かなり寒くて、すでに羽毛布団で寝ています 笑

昨日、そんな寒い夜に外を歩いているとクワガタがいました。
こんな寒い夜にもクワガタがいることに驚きました。もしかしたら、まだ夏は終わっていないのかもしれないと思ってしまいました。



さて、先週の5日(火)から始まっている「フォトグループ室蘭仲間展」ですが、本日、展示している写真を一部更新しました。一度、観に来た人も、まだ観に来てない人も、ぜひ観に来てください。

s-DSCN2030.jpg

s-DSCN2030.jpg

フォトグループ室蘭展始まる

風が冷たくなってきましたね~
秋晴れのいいお天気♪(/・ω・)/ ♪
今日の私は長袖のワイシャツです。

さて、今日の活センは、写真が大好きな仲間で集うフォトグループ室蘭の写真展示が始まりました。
今日5日(火)から16日(土)までの開催です。
s-DSCN2030.jpg

どうぞご来館のうえごゆっくりご覧ください。

ふきのとう文庫体験講座

みなさん、こんにちわ

今日は、花火がありますね。最近は、あまり花火を見ていないので花火が恋しいです。
今話題の映画やある歌詞では、花火を様々な角度から見ていますが、みなさんはどの角度で見るのでしょうか?


さて、今日は活センで「ふきのとう文庫体験講座」が開催されました。
今回は、前から報告していた通り「さかなつなぎ」を作成しました。講師の紺野氏を含め5名も先生がおり、ほぼマンツーマン状態で講座を受けることができました。(受講者6名)
なんという贅沢なんでしょう。

170822_blog01.jpg
「さかなつなぎ」の材料たち

170822_blog01.jpg
みなさん集中しています

170822_blog01.jpg
こちらの女性はかなり才能があるようです

170822_blog01.jpg
竹串を使って、綿をしっかり中へ詰め込んでいます

170822_blog01.jpg
活セン職員Tさんの作品です
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ