FC2ブログ

講座のお知らせ

★講座名:ミニクリスマスツリー制作講座
日 時:11月10日(金)13時~16時
内 容:マクラメ技法でミニクリスマスツリーのオーナメントを
作ります。
材料費:500円
定 員:10名(先着)・要申込
持ち物:ハサミ
講 師:マクラメ結びのサークル  大沢 ユウ子氏

★講座名:親子で聞くいのちの話「誕生学」
日 時:11月11日(土)10時30分~11時30分
内 容:「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」の疑問に答えつつ、生まれてきたことがうれしくなる「誕生学」を親子で聴いてみませんか?いのちのストーリー「誕生」をわかりやすくロマンチックに伝えます。学校では「誕生学スクールプログラム」を届けています。
材料費:一人500円(4歳から)
定 員:20名(先着)・要申込
持ち物:色鉛筆(クレヨン・マーカー)
講 師:誕生学協会 ほっかいどう 誕生学アドバイザー 澤田 宏美氏
スポンサーサイト



秋から冬へ

みなさん、こんにちわ

最近、ようやく今年初の雪虫を見ました。今年は雪虫が出てくるのが遅く、数も少なく感じます。
2年前は雪虫が大量発生したので、去年から「今年はどれくらい雪虫が発生するのだろう」と気にしています。
北海道に来る前から雪虫の存在は知っていましたが、地元ではあんなに大量発生することはないので驚きました。
もうすぐ、室蘭でも雪が降るのでしょうか?


さて、本日も「布ごっこ作品展」やってます。先日からブログでお伝えしている通り、様々な作品があり観てて楽しいです。
ちなみに、私のおススメは「サケ」です。ちょうど、今が時期ということもあって、すごくおいしそうに見えます 笑

s-2017-10-26 15.11.09
たくさんのサケたち

s-2017-10-26 15.11.09
イクラがあふれています。おいしそう、、、

シニアネットいぶりの展示および講座のお知らせ!

活センにおいて、今回パソコン無料相談会を主催する、NPO法人シニアネットいぶりは、9年前の平成20年3月に第1回パソコン無料相談会を開催していました。毎月第4火曜日に実施していた定期講座は諸般の事情により、平成25年3月をもって惜しまれて幕を閉じたようです。以下に今回の展示と講座の概要をご紹介します。

展示名 NPO法人シニアネットいぶり会員作品展
  日時:11月7日(火)~18日(土)最終日15時まで
  内容:会員の写真、絵画、釣り仕掛け他を展示します。
  主催:NPO法人シニアネットいぶり
 
講座名 パソコン無料相談会
  日時:11月7日(火)・18日(土)各13時~15時
  内容:パソコンを利用するにあたって困っていることや、これからパソコンを利用したい方へのアドバイスを行います。
  参加費:無料、定員:なし、申し込み不要
  持ち物:パソコンを持参できる方は持ち込みください。
  講師:NPO法人シニアネットいぶり

  今回久しぶりに会員作品展とともにパソコン無料相談会を開催致します。多数のご来館をお待ちしております。(A)

みつけた

 今日も天気がいいですね。
ただいま開催中の「布ごっこ」展示会,先日も可愛いぬいぐるみを紹介いたしましたが、さらに小さくて可愛い人形さんを見つけましたよ。
s-2017-10-26 15.11.09
はいはい赤ちゃんです
さらにその前に並んでいたのは
s-2017-10-26 15.10.48
これから芽を吹くたんぽぽでしょうか、つくしもでています、今の季節ではありませんがなにか温かみをかんじますよ。
11月2日までやっていますぜひご覧ください、可愛いですよ。

三角ポーチづくり講座、開催しました

DSCN1952.jpg
本日は、ギャラリーでたくさんの作品を展示していただいている「布ごっこ」による三角ポーチづくり講座が開催されました!

DSCN2218.jpg
小物作りは材料をそろえるのも大変だと思うのですが、それも用意してくれて縫い方も教えてくれて…と至れり尽くせり。
「ちょっと大きめの、作りやすく使いやすいものを作ります」と、初心者に配慮した進め方で、
1時間くらいで完成させていらっしゃいました。

展示は11月2日12時まで開催しておりますので、ぜひお越しくださいね。

布ごっこ展始まる

 台風の足音が近づいてきます。朝から雨が降り続いています。
さて、活センではこんなことには負けないと17人の方々が開館開始一番に集まり布で作ったぬいぐるみ等を所狭しと並べはじめました。その数はといえば数えきれません。見に来ていただくしかありません。
その一部をあまりにもかわいいので紹介します。
s-DSCN2214.jpg
さあみてください
s-DSCN2215.jpg
パンダのお出ましです
s-DSCN2216.jpg
かわいいでしょうペンギンの行進
小さいものから大きいものまで触ってみたくなりますよ。
11月2日(木)までやっておりますのでごゆっくりご来館ください。

市民活動ミュージアム2017、開催しました!

ミュージアム2017画像加工済2 ミュージアム2017画像加工済
10月14日・15日に、市民活動ミュージアム2017がモルエ中島で開催されました。
41団体がパネル展示や体験コーナーなどで活動を紹介!
オープニングイベントの「サンドアートパフォーマンス」では、刻々と変化するサンドアートの魅力に、買い物客の方も釘づけになっていました。
モルエのキッズコーナーに「ふきのとう文庫」さんの布遊具をおかせていただくと、子どもたちがひっきりなしにやってきて、とても楽しそうに遊んでいました。毎年人気の「鳴り砂体験」や「ビオトーブの生き物展示」のほか、ものづくりやサンドアートの体験も人気でしたよ!
たくさんある活動の様子のパネルをじっくりご覧になる方が多く、市民団体のことを広く知ってもらえたのではないかと思います。

パネル展示の中に隠れているくじらんを見つけて答える
「くじらんを探せ!~言葉合わせゲーム」にも多くの方が参加してくださいました。

正解は…
========
市民活動センターは、平成「30」年「12」月
生涯学習センター「き」「ら」「ん」に移転します。
========
でした!!
79通の応募があり、うち75通が正解。

本日活センで、厳正なる抽選を行いました↓
DSCN2211.jpg

当選者には「ボルタのマスコット」もしくは「ナッティのマスコット」をお送りします。
当選発表は賞品の発送をもって代えさせていただきますのでご了承ください。

ミュージアムも言葉合わせゲームも、昨年よりも多くの方にご参加いただき、うれしい限りです。
市民活動ミュージアムで気になった団体などがありましたら、活センまでお問い合わせくださいね。

頭の体操をしましょう!!パート5

みなさん、こんにちわ

実家に帰って気付いたことを少し・・・。
先日、諸事情で実家に帰えりました。室蘭にいるときは、身の回りのことをすべて自分でやっていますが、実家に帰ると洗濯物、食事、洗い物などすべて親がしてくれました。その時、私はふと「実は、ドラ○もんの正体は親なんじゃないか」思いました。黙って座っていても、ご飯は出てくるし、洗濯物も気付けば畳んでおいてある。これは、「親≒ドラ○もん」と言っても過言ではないと思います。


問題
図1の中に「円」はいくつあるでしょうか?
DSCN1954.jpg
                    図1

三角ポーチづくり講座

DSCN1954.jpg
活センギャラリーで開催中の「花いっぱい写真展」をみながら、夏の暑さを懐かしんでいる今日この頃。
そろそろストーブも本格稼働されていることと思います。
暖かい室内で手芸を楽しんでみてはいかがでしょうか?
活センでは、10月23日から作品展を予定されている「布ごっこ」代表の菅井さんを講師に、「三角ポーチづくり講座」を行います。
この機会にぜひご参加ください。

「三角ポーチづくり講座」
日時:10月25日(水)10時~12時
定員:10名(要申込)
材料費:300円
持ち物:針、ハサミ、糸(白、黒、赤など、好きな色)

活センへ直接、またはお電話でお申し込みください。
☎0143-25-7070

花いっぱい写真展始まりました

ここ室蘭地方の今日は1日中冷たい雨がしとしとと降っていました。

さて、活セン展示ギャラリーでは、室蘭市都市建設部土木科主催による「花いっぱい写真展」を開催しています。
市内各町会・団体や小学校が参加して全部で20点ほど展示しています。

参加作品には主催者からアンケートが3点程ありそれぞれに回答がありますので、今後の花壇作りの参考になると思います。
①花壇の花の種類
②今年の花壇のアピールポイント
③花壇つくりの悩みはありますか?

また、参加された団体の位置を示す地図を掲示しています。
171011b2.jpg

下の写真は、開校136年の歴史があり、平成30年2月に閉校する、本室蘭小学校で、学校名と年数を花で表しています。
171011b1.jpg

この写真展は、来週の20日(金)までの展示です。活センまでいらして、今後の花壇作りの参考にしていただきたいと思います。(A)


考えられないです。

 昨日は大きな虹を見ましたが、今日は朝から良い天気になりましたね。
さて、2日(月)から始まっています台湾勝手に観光協会展~冠婚葬祭って面白い!?~を見て日本ととんでもなく違う風習に驚いてしまいました。
婚礼もそうですが、葬式などは考えもつかないものです。その一つs-2017-10-05 13.34.20
どうでしょう80歳いじょうで亡くなられますと香典ではなく赤い封筒がつかわれます、ときにはパレードをするときも、また写真では裸で踊りまくります。もう一つ婚礼は最低2回はやるようです、福原愛選手でもおなじみですが、s-2017-10-05 13.37.08
参列者は普段着でOK下手にスーツを着ると新郎に間違えられるそうです。またアミ族などは面白い婚礼をするみたいですよ。
こんな楽しい台湾のお話が沢山あります。7日(土)まで開催していますので、ぜひご来館くださいお待ちしています。

また、見るだけでなく自分も面白い話や写真工作もの絵手紙・ししゅうなど、ありますという方、一人だけの宝にしないで皆さんに見てもらうこともいいのではないでしょうか、一度活センにご相談ください、おまちしています。
 

No rain no rainbow

2017-10-04 14.37.03

先ほど、活センから見える室蘭港に、虹がかかっていました!
虹の足元が両方見えるなんて、見たことなかったかも。

タイトルのNo rain no rainbow はハワイのことわざだそうで
「悪いことの後には良いことがある」という意味があるそうです。
室蘭では、JXTGの製造部門撤退表明などもありましたが、これからなにか良い方向に向かっていくといいなと思いました。

活センホームページ更新しました

活センホームページでは、活センや登録団体の情報、助成金情報などを掲載しています。
かわらばん10月号を掲載いたしましたので、お出かけ情報として、または活動に参加したい!という場合の情報として、お役立てください。

活センかわらばん10月号
http://www.kujiran.net/katsudo/kawaraban.html

活センイベント、登録団体イベント情報など
http://www.kujiran.net/katsudo/index.html

助成金情報
http://www.kujiran.net/katsudo/index.html#jyoseikin

kawara10.jpg
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーの(旧)ブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ