FC2ブログ

認証用コードについて

久しぶりのブログ参加で、11月最後の勤務です。管理画面経由でIDとパスワードを入力すると、ログイン認証画面に移行して認証コードを入れるよう促されました。初めてのことなので戸惑ったが、受信トレイに発行された認証コードをコピペして、上手くこの画面を表示されたので、まずは一安心です。 

ところで、最近は寒暖の差が激しいですね!風邪などひかぬよう体調管理には気を付けたいものです。特に今冬はインフルエンザが流行するとかの情報もあります。私は明日予防接種を受ける予定です。みなさんのかぜ予防対策は何ですか? (A)
スポンサーサイト



縄編みから挑戦!自然素材でつくるしめ縄リース!!

みなさん、こんにちわ

最近、すごく寒いです。道に氷がはっていて昨日、早速初滑りをしました。
そして、今朝起きると部屋の温度は8度でした。もう、こたつとヒーターなしでは生きていけません。


今日はてんまる堂主催で講座がありました。受講生の方もたくさんいて、とても賑やかでした。
では、その一部始終を写真でどうぞ!!

2017-11-10 13.48.33
本日の材料です。

2017-11-10 13.48.33
みなさん一生懸命鶴を折っています。

2017-11-10 13.48.33
時計回りに回すそうです。

2017-11-10 13.48.33
素晴らしい作品ができました。みなさん、満足した顔で帰っていきました。

殺処分ゼロにするために

今朝も寒い朝から始まりました。
雪は止みましたので、あとは道が良くなればバンザイですが、そうはいかなさそうですね。

さて、活セン展示ギャラリーは、今日から「地域猫って、なに?多頭飼育崩壊って、なに?~殺処分をゼロにするための近道~」が始まりました。
最近は、猫ブームと聞きますが、飼い方によっては大変なことになる、多頭飼育かわいいからと言ってたくさん飼って飼い切れなくなり、そのまま引っ越し・・・その結果、崩壊の無残な姿になってしまう状態が実際に起こっているとのこと・・・

一方、地域の方たちによって、猫たちに不妊手術をし、これ以上増えないようにして、猫たちを地域で育てているところもあります。
処分すればいいというものでもないみたいです。あなたならどうしますか。こんな話や写真がいっぱい猫好きにはたまりません。
12月2日(土)まで開催しています。
寒い日が続きますが、たくさんの方に見て頂きたい展示です。
ご来館お待ちします。

パソコン無料相談会

みなさん、こんにちわ

昨日、ようやく室蘭でも雪が降りました。雪が降ると冬が来たことを実感します。
今年は、どれだけ雪が積もるのか楽しみです。(私は本州出身です)


本日、活センでは「パソコン無料相談会」が開催されました。たくさんの方が相談しに来られて、最初は「パソコンは難しい」と言っていましたが、最後はみなさんスッキリした表情になってました。そして、「シニアネットいぶり会員作品展」は本日の15時で終了です。来週からは、新しい展示が始まるのでお楽しみに!!
2017-11-10 13.48.33
みなさん難しい顔をしています。

2017-11-10 13.48.33
でも、安心してください。先生が丁寧に操作方法を教えます。

2017-11-10 13.48.33
高そうなパソコンです。一体いくらするんでしょうか?

講座「源氏物語に親しむ~藤裏葉ふぢのうらば~」

寒くなってきましたね!こんな季節は、読書を楽しんでみるのはいかがでしょうか。
講座のご案内です。

■源氏物語に親しむ~藤裏葉ふぢのうらば~
日 時:11月24日(金)13時~15時
内 容:平安時代に京都を舞台に描かれた、世界最古の長編小説源氏物語を、現代語訳「瀬戸内源氏」をもちいて、古典の響きを入門者から愛好家まで楽しみながら読み合わせを行います。
資料代:300円
定 員:15名
持ち物:筆記用具
講 師:源氏物語に親しむ会  増子 美恵子氏

じっくり一人で読むのもいいですが、みんなで声に出して読むことで新しい発見があるかもしれません。
お気軽にご参加ください。お申込みは活センまでお電話(0143-25-7070)で。お待ちしています!

消防車も冬支度

 室蘭にも初雪が降りました。一雨ごとに寒くなってきます。
活動センター隣の消防車も冬タイヤに履き替え、いよいよ冬の到来に向け準備をしています。
車をお持ちの皆さんも早めの支度がいいようですよ。
この消防車のタイヤは、一人で持つにはとても重たく、ナットが8つもあり、これぞ特殊車両!!と感じます。
交換に使う道具も特殊なものですと係りの方が言っておりました。
s-2017-11-13 12.22.41
s-2017-11-13 12.23.14
しかし、さすが!組織力!!鮮やかに作業が進みます。

さて、これからが本題(笑)
活センでは展示会や講座など皆様の活動を応援しています。
こんなことをやっています♪こんなことを教えたい♪など、気軽に活動センターまでご連絡ください。
お待ちしています。

親子で聞くいのちの話「誕生学」

みなさん、こんにちわ

最近、急に寒くなってきました。休みの日は、こたつから一歩も出ずに生活しています。こたつは便利な家具ですが、時に人をダメにしてしまう家具になるのかもしれません。


さて、本日は活センで【親子で聞くいのちの話「誕生学」】が開講されました。
赤ちゃんはお母さんのお腹の中で何をしているのか?どれくらいの大きさなのか?などを学びました。
みなさん、あらためて命の尊さに気付いたようでした。
2017-11-10 13.48.33
ハートの中心にある小さい穴が、最初のいのちの大きさです。

2017-11-10 13.48.33
講師の話を聞いています。

2017-11-10 13.48.33
親子で何か書いています。ほほえましい光景です。

マクラメでミニクリスマスツリー

本日活センでは、糸を結んでいっていろいろなものを作り上げる「マクラメ」の講座が行われました!
講師は「マクラメ結びのサークル」の大沢さんです。

作るのはツリーの形
2017-11-10 13.48.33

定員いっぱいの10名が集まりました。
2017-11-10 13.42.11

ピンを移動させながらひもを交差させて結び目を作っていくようなのですが、なかなか難しいです…
2017-11-10 13.41.17

といいながらもみなさん、合間に世間話も交えつつ、和やかに楽しんで作っていらっしゃいましたよ。
「マクラメ結びのサークル」は会員さんも随時募集していますので、興味をもたれましたらお気軽に参加してみてくださいね!

シニアネットいぶり会員作品展開催中

パソコン学習をきっかけに集まった会員さんの趣味を生かした幅広い作品を展示しております。活動自体も大事ですが、仲間づくりやお互いを認め合う場があることもうれしいですよね。ぜひご覧ください。18日(土)15時まで開催しています。ご来館お待ちしています。


s-DSCN2244.jpg

新規登録団体紹介!「子どもの居場所をつくる会マタイ」

室蘭市市民活動センターでは132の市民活動団体に登録していただいています。
どんな団体があるのか、詳しくは団体紹介のページをご覧ください。

今回は、9月29日に新規登録された団体を紹介します!

============================
子どもの居場所をつくる会マタイ
http://matai.infinie.org/
★団体紹介
経済的、心身的理由など様々な理由で学校や塾に行けない子どもたちがいる。
マタイはそんな子供たちに、学び、出会い、経験、環境、つながり、居場所、休息の場を提供します。

★活動内容
無料塾、保護者交流会、職業体験、工場や大学見学、講師や学生のセミナー、国際交流、国内外研修など。
============================

詳しい活動については、団体のサイトをご覧ください。
今年の8月から活動をされているようですが、室蘭工大の学生を中心に熱心な活動が続いています!
周囲に「マタイの活動に参加してみたらよいかも?」というお子さんがいらっしゃいましたら、紹介してみてくださいね。
活センニューカマーの応援、よろしくお願いします!!

今後も新規登録団体を中心に、室蘭の市民活動情報を発信していきます。
すでに登録されている団体の方もご自分の団体の情報をご確認いただき、変更・訂正などございましたら活センへご連絡くださいね!

シニアネットいぶり・パソコン相談会

2017-11-07 13.41.08
NPO法人シニアネットいぶりによる「パソコン相談会」が行われました!

年賀状ソフトのあて名印刷のしかたでわからないところがある…という今時期ならではのご相談から、
電源をいれるとエラーメッセージが出て使えない(泣)、という深刻なものまで、
4名の相談者が来館。講師の皆さんが相談に乗っていました。
この相談会ですべて解決できるわけではありませんが、あれこれ話しているうちに納得されて、
「助かりました、来てよかった!」と帰って行かれた方も。
シニアネットいぶりの皆さん、ありがとうございます!そしてお疲れ様でした。

このパソコン相談会は18日(土)も開催されますので、パソコンに関する相談ごとがある方はぜひ活センにご来館ください!

11月の講座について

みなさん、こんにちわ

今日は、三連休の真ん中ですね。楽しい休日をお過ごしでしょうか。
残念なお知らせですが、楽しい三連休も今年は今回で最後です。思い残すことが無いように充実した日々を送ってください。


さて、11月は活センでたくさんの講座を開講予定です。ミニクリスマスツリーを作ったり、「誕生学」の話を聞いたり、源氏物語を読んだりと様々な講座があるため、みなさんの新たな趣味を見つけるチャンスかもしれません。

講座、団体情報など
http://www.kujiran.net/katsudo/index.html

ちなみに、先日もブログでお伝えした講座ですがまだ受講生を募集しています。どちらの講座も先着順なので興味のある方はお早めに活センまでお電話を!!(10/31 ブログ参照)

「布ごっこさんの展示」終わりました。

今日は朝からいつもより暖かくいい天気になりました。
活センの午後は、布ごっこさんのみなさまが集まり、展示作品の片づけが始まりました。
ものすごい数に驚いていましたが団結力はさすがです!
あっという間に片付いてしまいました。
展示ギャラリーを華やかに飾っていた作品がなくなり寂しくなってしまいました…(´;ω;`)

さて、来週からは「NPO法人シニアネットいぶり会員作品展」です。
パソコンを通して集まった仲間たちが、それぞれが得意とする作品を持ち寄り展示いたします。
その展示開催と合わせて、7日(火)と18日(土)の2日「パソコン無料相談会」を行います。
パソコンに関する疑問や相談を無料で受け付けます。
インターネットがつながらない・・エクセルの使い方がわからないなどのお悩みを、パソコン持参が可能な方はパソコンと一緒に時間内にいらしてください。持参できない方も相談可能です。
たくさんの参加お待ちしています。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーの(旧)ブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ