FC2ブログ

頭の体操の答え?

みなさん、こんにちわ

3月10日付のブログで、出した問題の答えですが、正直私もわかりません(笑)
一応、数えてみたところ三角形は24個ありました。

そして、この前のブログで「三角形を18個以上見つけられた方は天才かも」と書きましたが、意外と簡単に18個以上見つけられるので18個以上見つけても天才ではないかもしれません!!

もし、三角形を24個以上見つけた方がいたら、私に教えてください(笑)
スポンサーサイト



頭の体操しましたか?

 3月10日付けの活セン日記「頭の体操をしましょう!パート7」で3角形を数える問題がありましたが、どなたか挑戦した方がいらっしゃいますか。ところで、小生のない頭でひねり出した答えは、24個でした。出題者は18個以上で天才かもだとか、24個だったら何と呼ぶ?正解はそのうち出題者よりあると思いますので、お楽しみに!!尚、出題者のスタッフNは現役大学生です。(A)

「講座」の受講生募集中!!

みなさん、こんにちわ

今日の天気は、暖かくて風も強くない最高のコンディションですね。本州では桜が咲いているころでしょうか。北海道は桜が咲くまであと少し、時間がかかりそうですね。


さて、活センでは3月31日に開講予定の「 日本古来の製鐵法 たたらの歴史と実践を学ぶ」の受講生を募集中です。室蘭といえば鐡というイメージがあり、その鐡について様々なことを学べる良い機会になると思います。
気になる方は、活センまで!!(要予約)



日本古来の製鐵法 たたらの歴史と実践を学ぶ <要申込>
日 時 3月31日(土)10時~12時
定 員 20名
参加費 無料
持ち物 なし
講 師 室蘭登別たたらの会 石崎 勝男 氏
内 容 日本古来の製鐵法、たたら製鐵の歴史とたたらの作業工程
         (最初から最後まで)を映像で学びます。

たたら

 暖かくなってきましたね。

今日は今展示していますたたら製鐵「鉧(ケラ)まつり」を見に来た来館者の方々が最初に「たたら」ってなんだろうと見に来るそうです
s-2018-03-23 16.01.51
砂の中から鉄分を取り出し塊になったもの。何かをつくる前のケラ(鉧)を取り出すたたら製鐵のことをいうそうです。
それを、切ったり磨いたりして、
s-2018-03-23 16.02.21
刃物などができます。大変な仕事ですが、みごとなものになるわけです。31日(土)まで開催していますのでぜひ見てください。

おもちゃの病院

みなさん、こんにちわ

今日は、1日限定でおもちゃの病院が活センに出張開院してくれました。
お客さんはいろんなおもちゃを持ってきてました。中には男の子なら誰もが遊んだことのあるおもちゃも。

2017-11-10 13.48.33
懐かしいおもちゃたち
2017-11-10 13.48.33
はんだごてで作業中

久ぶりに暖かい日ですね

 朝車に雪が、今日も寒いのかと思っていたらどんどん暖かくなってきましたね。
そのせいでもないのでしょうが、なにか港の方で騒がしい機械の音が聞こえてきます、活センにも人の出入りが多くうれしい次第です。今は第2回フォトグループ室蘭仲間展開催中です、楽しい面白い写真がいっぱいあります、どうぞ、ご来館お待ちしています。また、隣の消防署では点検整備でしょうか?大きな機械を使っています。ブーンブーンと音が聞こえます。このまま暖かくなって来ればいいのにと思っています。

頭の体操をしましょう!!パート7

みなさん、こんにちわ

今日は久しぶりに問題を出したいと思います。暇つぶしにやってみてください。


問題
あなたは、図1からいくつの三角形を見つけることができますか?
ちなみに、三角形を18個以上見つけることができた人は天才かもしれないそうです。
2017-11-10 13.48.33

登録団体イベント情報、紹介しています

活センのホームページでは、活セン登録団体のイベント情報を紹介しています。

http://www.kujiran.net/katsudo/index.html#touroku

明日、あさっての週末だけでも、

3/10 パソコンボランティアプラザオープンサポート
3/10 母恋駅を愛する会
3/11 おもちゃの病院「中島」(青少年科学館)
3/11 猫色Protectionむろらん「猫の譲渡会」
3/11 室蘭フォルクブラスカペレ 第16回定期演奏会
3/11 国際女性デー2018inむろらん「子どもを性暴力被害から守ろう」

と、イベントがたくさん!!ぜひ足をお運びください。
そして時々、どんなイベントがあるのかな~と、ホームページの方もチェックしていただければ幸いです。PDFの活センかわらばんでも、その月のイベントを紹介しています。

登録団体のみなさんは、イベント情報をおしらせくださいね~。

第2回フォトグループ室蘭仲間展

 風は冷たいですが、天気になりましたね。早く雪が解けてスニーカーを履いて歩きたいものですね。

活センは5日から、写真が好きな仲間が集まった、フォトグループ室蘭仲間展が始まりました。カメラをぶら下げ、自分の気にいった写真を撮り、仲間たちと批評しながら腕を上げてきたそうです。活センギャラリーでは2回目の展示会になりました。
それぞれの個性があり見方によっては大変に面白いと思います。12日からは、写真が入れ替わるそうです!
s-2018-03-07 15.37.32
展示会の様子です
s-2018-03-07 15.38.57
浜に流れ着いた木が何かを叫んでいるような写真すごいですね。こんな写真が沢山あります。17日まで開催しておりますので、是非ご来館ください。お待ちしていま~す!!

来週の展示予告

嵐も今はやんで穏やかになりましたが、皆さんにはなにかと支障はありませんでしたか。

さて、活センギャラリー本日終了したJXTGと夕陽の夜景写真展には、悪天候にも関わらず、たくさんの方がご来館いただきありがとうございました。
来週にはまた写真が大好き仲間たちが第2回フォトグループ室蘭仲間展を予定しております。この写真展は決った題をもたずカメラを持ち歩き気に入ったところを写して仲間たちと見せ合いお互いを称え腕をあげてきました。素晴らしい写真を期待してください。この写真展は5日(月)~17日(土)まで行いますのでご来館お待ちしております。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーの(旧)ブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ