FC2ブログ

頭の体操をしましょう!!パート8

みなさん、こんにちわ

今日からゴールデンウィークが始まりました。今年は何も予定がなく、どのように休みを過ごすか考え中です。
さっそくですが、問題です。暇つぶしにやってみてください。

問題
15ℓのバケツと8ℓのバケツがあります。
これらを使って効率よく川からすくった水を100ℓのタンクに移したいと思います。
どのようにしたらよいでしょうか?
s-2018-04-23 12.14.52s-2018-04-23 12.14.52 s-2018-04-23 12.14.52

スポンサーサイト



今日の印刷も大変です

 朝から良い天気になりましたね。
今日の活センは朝から、もお大変です。団体さんで何百枚も印刷される状態が何件も続きました、帰っていただいたところもあり申し訳ありません。毎年決算期総会などありますといつも競争です。早い者が勝ちみたいになります。
s-2018-04-23 12.14.52
机いっぱいの印刷もの並べていくのも大変です。
電話予約は出来ませんのでよろしくお願いいたします。使用の際にはお札はご利用できませんので硬貨をご用意ください。また、用紙もありませんのでコピー用紙もご持参ください。皆でよい自治会団体グループ等楽しくやっていくために活センはがんばっています。ご相談事も聞いておりますので遠慮なくご来館ください。印刷機も疲れてきましたので今日のブログは終わりです。

いきものいんく写真展 開催中!!

みなさん、こんにちわ

最近、ひんぱんに部屋の喚起と洗濯物を干しているスタッフNです。この前までは、パーカーやトレーナーの上にもう一枚着なければ寒かったのに、今日は半袖で外に出られるくらい暖かいです。
いつからこんなに暖かくなったんだろうか?

さて、昨日も活セン日記で紹介したように、只今「いきものいんく写真展~2017野生児の記録~」が開催中です。写真に写っている子どもたちが本当に楽しそうな笑顔をしています。展示を見に来た方も笑顔になっているような気がします。

そんな展示の一部を活セン日記で紹介します。

s-DSCN2558

s-DSCN2568
なんてまぶしい笑顔をしているんだ!!

いきものいんく写真展

 暖かい日になり心が楽しくなってきますね。

さて活センでは、いつでも子どもたちに人気があるいきものと触れ合う姿や自然の中で遊ぶ様子などを写した写真がいっぱい展示されています生き物どうしの「つながり」を見つけて・さわって・感じて学ぶいきものいんく写真展28日まで開催していますのでぜひお子様といっしょにご覧ください。

フォトグループ室蘭、登録団体の仲間入り!

以前、活センギャラリーでも展示をしていただいた「フォトグループ室蘭」、活センに登録していただきました!

s-2018-03-07 15.37.32

フォトグループ室蘭登録情報

活動内容は
・毎月1度例会を行う(基本的には第3金曜日)
・年間3~4撮影行を実施(近郊)
・年間2回の写真作品展実施

団体のPRとしては、
「写真好きの者が毎月集う気軽なグループです。
基本的な技術論から写真に関わる世間話等、時間は瞬く間に過ぎます」

とのことです、楽しそうですね!
写真撮影がお好きで興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせしてみてくださいね。

「西いぶりの冬」写真展

みなさん、こんにちわ

最近、今年からメジャーリーグに挑戦している大谷選手の活躍がすごいですね。アメリカでも投・打・走のすべてがメジャートップレベルであることが報道されています。とても同じ20代とは思えないです。大谷選手には、これからももっと活躍してほしいですね。


さて、現在活センでは「西いぶりの冬」写真展を開催中ですが、本日の15時で展示を終了します。連日、たくさんの方が写真を見に来られていて、幻想的な世界に取り込まれています。まだ、見てない方は早めに活センへ。
来週の火曜日からは、いきものいんく写真展~2017 野生児の記録~の展示が始まります。お楽しみに~

いきものいんく写真展~2017 野生児の記録~
期  間 4月17日(火)~28日(土)  最終日15時まで
内  容 子どもたちに身近な野生動物を通して、人間とのつながり
           暮らしを考える機会を与え、環境教育を行っている様子の
           活動写真展です。
主  催 NPO法人いきものいんく

印刷機、フル回転の季節です!

180412.jpg
今日は朝から印刷機のご利用が多くありました。
新年度、各町会や団体では総会シーズンということもあり、資料作成のために印刷機の利用が多くなっております。
印刷作業を予定されている方は、時間に余裕をもってお越しください。
印刷機利用の予約はできませんので、譲り合ってご利用いただければ幸いです。

待ち時間や作業が終わったあとは、お茶もありますので一息ついてくださいね。

今日も来館者がたくさん!!

みなさん、こんにちわ

やっと春が来たと思ったら、また寒くなりました。水元では少し雪が積もっていました。
いつになったら春はやってくるのでしょうか?


本日も「西いぶりの冬」写真展を開催中です。今日もたくさんの方が写真を見にこられていました。
寒い中、ご来館ありがとうございます。
これからも様々な展示や講座を行う予定なので、時間があるときはぜひ活センへお越しください。

今日から「西いぶりの冬」写真展始まる

 今日はまた昨日と変わって、うっすら寒い天気になりましたね。
今年は桜の開花予想は早いですが、ゴールデンウィークに合わせて咲いてくれるとといいですね。
 さて、活センのギャラリーでは、今年冬の景色を様々な場所で撮影した「西いぶりの冬」写真展が今日から始まりました。
春を迎えようとしていますが、ちょっと冬に気分を戻してご覧ください。
s-2018-04-03 12.15.19
Team雲海が総力あげて撮った写真と一般公募した力作が並ぶ展です。14日まで開催しますのでご来館お待ちしております。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーの(旧)ブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ