FC2ブログ

生徒さんどしどし

 朝の天気ではどうかなと思っていた空模様今は雲一つない天気になり暑いぐらいです。

さて、明日(30日)までの展示会になりました「絵手紙サークル夢だより作品展」天気が良いせいでしょうか、サークルの生徒さんだと思いますが三人ぐらいづつ見に来て作品の出来具合やあの時どうやったとかこれはどうしたとか話し合いをしながら楽しく見ていましたよ。教え方でしょうかいままでの絵手紙グループとは少し違うように感じています。興味のあるかたはぜひ見ていただきなにか今後の参考にされたらいかがでしょうか、私も絵が大好きなのでいい勉強になっていますよ。皆様のご来館お待ちしています。

 話が変わりますが平成18年6月に市民活動センターがオープンしました。12年目を迎えたこの日を記念して6月1日より「活セン12年の軌跡」の展示会を開催します。様々な活動を行っている団体や市民の皆様と一緒に歩んできました。これまでの活センを振り返ってみました。楽しみにしていてください。
スポンサーサイト



只今、日本丸入港中!!

みなさん、こんにちわ

今日は、練習船日本丸(帆船)が入江耐震岸壁に入港しています。快晴のためたくさんの方が帆船を見に来ていました。
普段、あまり見ることのない帆船にみなさん興味津々でした。

日本丸について
日本丸は、日本を代表する大型帆船であり、全長110.09m、最大搭載人員190人で、最高速度は14ノット(時速26Km/h)と世界でも有数の高速帆船でもあります。
船の船首像は、藍青(らんじょう)と呼ばれる女性で、乗組員の人生に幸多からんことを祈っているそうです。

日本丸は、5月30日(水)の午前10時まで入江耐震岸壁に止まっている予定なのでまだ見ていない方は、ぜひこの機会に!!そして、活センにも遊びにきてください。

s-2018-05-24 12.11.42

s-2018-05-24 12.11.42

デモンストレーション

今日は良い天気になりましたね。

さて活センギャラリーでは連立素晴らしい展示会をしていますが、今日は7月に行われる折り紙で和傘を作る講座がありますが先生がいち早く見本を持ってきてくれました。
s-2018-05-24 12.11.42
傘は本物みたいに開いたり閉じたりでき裏側まできれいに色紙で飾られています。大中小3種類ありそれぞれが素晴らしいできばえです。時期がきましたら詳しくお知らせします。

絵手紙サークル夢だより作品展

本日から、活センギャラリーでは「絵手紙サークル夢だより作品展」が始まっております。
2018-05-22yumedayori1.jpg

「絵手紙サークル夢だより」は、第3木曜日に「よってけ浜町」で活動しているそうです。
絵手紙というよりは、はがきサイズに描いた水彩画作品、の数々。
講師の信岡成子さんは室蘭美術協会会員ということで、本格的!

2018-05-22yumedayori3.jpg
2018-05-22yumedayori2.jpg

ナスもキウイもなんとなく清楚な感じがします。
5月30日(水)までの開催です。
ぜひ、ご覧ください。

「レクリエーションで楽しく遊ぼう 健康寿命アップ講座」を開催しました!!

みなさん、こんにちわ

昨日から天気が悪いですね。そして、昨日は傘がひっくり返るほど、風が強かったです。せっかく咲いていた桜の花も散ってしまいました。すこしさみしいです。


さて、本日活センでは「レクリエーションで楽しく遊ぼう 健康寿命アップ講座」が開催されました!!
手足や脳など体全部を使ってレクリエーションを楽しみました。簡単なものから難しいものまで様々なレクリエーションがり、誰かが間違えれば笑いが起き、うまくいってもみんな笑顔で、終始笑いの絶えない講座でした。

講座が終わると、「ぜひ、自分たちの団体でもこんなレクリエーションがやってみたい!!」という声があり、みなさん満足しているようでした。

s-2018-05-17 13.31.05
本日、お世話になった講師の方々です。

s-2018-05-17 13.31.05
みんなで肩たたきをし合ってます。みなさん、肩凝ってますね。

s-2018-05-17 13.31.05
百均の道具を使って、節約しながらストレッチ。いろんな部分の筋肉が伸びて気持ちい~。

綺麗になりました

 あたたかくなりましたね。背中も伸びて上を向いて歩こうですね。
さて、先週の12日、室蘭港立市民大学のまちピカ担当係の方たちが、花壇の手入れをして花をたくさん植えてくれました。
一週間たって、早速花が咲いていました。
s-2018-05-17 13.31.05
花壇全体に花が咲き綺麗になりました。活センにご来館の時は、ぜひ花壇も見てください。

「講座」受講生を絶賛募集中!!

みなさん、こんにちわ

 ゴールデンウィークはずっと雨で、週初めは寒さが続きましたがようやく暖かくなってきました。道南では、あちこちで桜が満開になり、お花見をするにはいい時季ですね。私は、BBQをして肉を食べまくりたいです 笑


 週初めにも宣伝しましたが、ただ今「レクリエーションで楽しく学ぼう 健康寿命アップ講座」の受講生を募集しています!!
講座では、楽しいレクリエーションや脳や心身が若返るゲームなどを行います。いったい、どんなレクリエーションを行うのでしょうか。わくわくしてきます。

みなさん、今こそ身体を動かして心身ともにリフレッシュしましょう。

講座参加希望の方は活センまで連絡を ⇒ ☎0143-25-7070

お気に入りの一枚

 暖かくなってきましたね!

活センでは、室蘭の鉄道半世紀を振り返る写真展が開催されています。石炭おろしやドンドン叩いて冬の凍った石炭を叩き落す懐かしい写真、そうかと思えば颯爽とトンネルを抜けてくる四季島。ひとつひとつ説明していたらきりがありませんが、私が見つけたお気に入りを紹介します。
s-DSCN2570.jpg
今は、SLが雪を飛ばして走る姿をみなくなりました。この機関車の吐き出す蒸気と舞い上がる雪煙の素晴らしさ、黒の機関車とのバランスは見た人でないと感動しないでしょう。写真でも力いっぱい走るSLをいつまでも見ていたい気にさせます。来週19日までやっていますので、SLを見たことがないお子さんも多いと思います。是非お子さんやお孫さんと見に来てください。お待ちしています。

室蘭の鉄道写真展始まる

 活セン展示ギャラリーでは、旧国鉄OBで室蘭市日の出町在住の相原勝彦さん主催による『室蘭の鉄道半世紀を振り返る~C51から四季島まで~』の写真展が始まりました。C51形は旅客専用で大正時代に製造され最高速度100㎞/hのお召列車であったとのことです。また一度は乗ってみたい豪華寝台列車「四季島」の勇姿をご覧いただけます。54点ほど展示しています。

180509blog1.jpg
昭和38年(1963)室蘭機関区でのC51お別れ感謝祭

180509blog3.jpg
崎守トンネルを抜ける四季島

180509blog2.jpg
会場で説明する主催者の相原さん(左)

写真展の最終日は、19日(土)15時迄です。ぜひ活センまでいらして、半世紀にわたる貴重な写真展をご覧ください。(A)

★参加者募集★レクリエーションで楽しく遊ぼう!健康寿命アップ講座

楽しいゲームで健康寿命アップ!
町内会や団体のイベントで、参加者同士のコミュニケーション促進にも役立ちます!
室蘭レクリエーション協会の講座に、ぜひご参加ください!!

●レクリエーションで楽しく遊ぼう!健康寿命アップ講座 <要申込>
日 時 5月19日(土)10時~11時30分
場 所 室蘭市市民活動センター
定 員 20名
持ち物 動きやすい服装
講 師 室蘭レクリエーション協会 レクリエーションインストラクター 庄内 健司氏
内 容
(1)スキンシップで笑いが広がる楽しいレクリエーション
(2)知らず知らずに脳も身体も若返るリハビリ体操ゲーム

申し込みは活センまでお電話で(0143-25-7070)
お待ちしています♪

GW、楽しんでいますか

ゴールデンウイーク前半は、子どもと水族館・科学館で楽しんだ(み)です。
29日は晴れていたので、水族館はたくさんの家族連れでにぎわっていました。
↓観覧車から
DSC_0308.jpg
市立室蘭水族館のサイトはこちら

シーズンオフには、NPO法人室蘭映画製作応援団が制作をバックアップする映画「モルエラニの霧の中」の撮影も行われたそうです(と、むりやり活セン登録団体に関連付けてみる)。
ゴールデンウイーク後半はあいにくの天気のようですが、大人気の美しいクラゲや宮古のおさかなの紹介水槽など、屋内展示も楽しめますよ。

30日に行った科学館では、スポットサイエンスで「水素」について学ぶミニ実験に参加しました!
水素と酸素を袋に入れて火花をちらすと、「ぼんっ」と音がして少量の水が発生する、という実験と、水素を利用した「燃料電池」で動くラジコンカーを操縦する実験でした。
子どもも楽しんでいましたが、付添いの親のほうがより楽しんでいた気がします(笑)
DSC_0316.jpg
室蘭市立青少年科学館のサイトはこちら
ゴールデンウイークは科学館祭でいろいろな実験が行われるそうなので、ぜひ足をお運びください。

なお、水族館・科学館共に4月から入館料などの料金改定がありましたので、詳しくは両館のサイトでご確認ください。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーの(旧)ブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ