FC2ブログ

ニュースがすごい

 今日は良い天気になりました。

22日に宮蘭フェリーが就航しましたが、その日からフェリーのニュースがすごいことになっております。一面はもちろんのこと15面にはその内容がいっぱい宮古と室蘭が観光や料理食べ物のPR合戦これからがたのしみですね。またサッカーでは日本のかつやくが見る人を楽しませてくれています。私的にはもう一つ勝ってほしいと欲張ってしまいました。活センで毎日新聞の記事を整理していると今回は目立ったニュースだと感じたものですので一言書いてしまいました。
スポンサーサイト



ついに宮蘭フェリー就航!!

みなさん、こんにちわ

今週、室蘭は霧の中にいることが多く、どんよりした天気が続いていました。室蘭も梅雨入りしたんでしょうか?室蘭に来て5年目になりますが、あの霧の中にいるのはまだなれません。


ついに昨日、宮古市と室蘭市を結ぶ宮蘭フェリー「シルバークィーン」が就航しました。室蘭市としては青森航路が廃止されてから10年ぶりのとなるフェリー就航となったそうです。
これを機に、物流と観光が活性化されることを期待しています。
s-2018-06-22 13.36.04
    全面ガラス張りのデザインが良いですね

友の会展示やってます!!

朝は曇り空でしたが、フェリーの時間が近づくにつれてよい天気になりましたね。
活セン前の道路を通る車がいつもより多いです!フェリーが入港したときは感動しました。いつかは乗ってみたいですね。

さて今日は、友の会主催の私たちのエコチェック~環境にやさしいくらし~講座が開催されました。暖かく炊いたご飯やお鍋を長時間保温できる鍋帽子の紹介や、環境にやさしい重曹を使ったお掃除方法など、ちょっとした工夫で生活に役立つ知恵を教えていただきました。参加者の皆さまは感心しがらお話を聞いていました。
s-2018-06-22 13.36.04
s-2018-06-22 13.36.29

私たちのエコ生活パネル展が始まりました

近頃は涼しいというより寒い日が続いておりますネ!と言っても21日は夏至です。1年の中で1番日照時間が長い日です。

ところで今日は何の日かご存知ですか?答えは『シュークリームの日』です。詳しくは「雑学.com」をご覧ください。

さて、今日(6/19)より、活セン展示ギャラリーでは、室蘭友の会主催による『私たちのエコ生活パネル展』がはじまりました。省エネグッズの鍋帽子、クエン酸、重曹などを使ってのエコ洗剤の紹介などが興味を引きました。

180619blog01.jpg
開催初日に地元新聞社の取材に丁寧に説明する友の会会員(右)

180619blog02.jpg
3点とも省エネグッズ鍋帽子です。

 次に講座のご案内です。来る22日(金)13時~14時30分に、講座「私たちのエコチェック~環境にやさしいくらし~」を開催します。
内容はエネルギーの節約ができる保温調理や環境にやさしい洗剤の使い方などです。
現在受講生を募集中です。興味のある方は活センまで電話(25-7070)でお申し込みください。お待ちしております。

尚、パネル展は、6月30日(土)迄開催します。ぜひ活センまでいらして、環境にやさしいエコ生活についての知識を深めませんか?

PS:鍋帽子® の®マークはregistered trademark(登録商標)を意味します。従って、鍋帽子®は鍋帽子は(財)全国友の会振興財団の登録商標です。(A)

「活セン12年の軌跡」本日まで!!

みなさん、こんにちわ

最近、天気は良いけど風は冷たいですね。でも、個人的にここ最近の気温は過ごしやすくて好きです。友人は、寒いと文句を言っていましたが・・・。
みなさんは好きな天気や季節はありますか。
ひとそれぞれ好きな気候は違いますよね。


さて、6月1日から開催されている展示「活セン12年の軌跡」ですが、本日で終了です。各登録団体についての情報や活センなど、活センにまつわる様々な情報が展示されています。
まだ、見ていない人はぜひ活センへご来館ください。お待ちしています。

16日までです。見に来てください。

 台風のせいでしょうか。朝から空の機嫌が悪く風も強くなってきました。

 さて、活動センター展示ギャラリーでは、只今、私たちが皆様とともに作り上げてきました活センの軌跡を展示中です。本日ご来館されました方も、活センに大変お世話になりましたと懐かしく思い出話をしてくださいました。
あれもこれも一生懸命したんですと、s-2018-06-11 15.54.44
年表を見ながらおっしゃっていました。また、移転しても少し遠くなりますが行きますよ!と言ってくださり少し安心しました。16日まで開催していますので、皆さんのご来館をお待ちしております。

また、活センでは団体の活動に関する講座や、個人の趣味を生かした講座を開催してくれる方を募集しております。講座をお考えの方はご一報ください。よろしくお願いします。

只今、受講生募集中!!

みなさん、こんにちわ

気が付けば、もうすでに6月になっていたんですね。2018年も半分過ぎてしまいました。
そして、本州では梅雨の季節になり、湿度が高い日が続いているようです。室蘭でも、もうすぐ梅雨がやってくるのでしょうか。


さて、6月22日(金)に開催予定の「私たちのエコチェック~環境にやさしいくらし~」について連絡させていただきます。
みさんは、普段環境のことを気にしながら料理をしたり、洗剤などを選んだりしていますか?
「環境のことは気になるけれど、どうすれば良いかわからない」と思っている方に朗報です。
今回開催される講座は、エネルギーの節約ができる保温調理や環境にやさしい洗剤・重曹の使い方など実演しながら講習します。
環境にやさしくて、エネルギーの節約もできるとは一石二鳥ですね。

興味のある方は、活センまでご連絡を!!たくさんの連絡をお待ちしてます。(要予約)
ちなみに、活センのホームページへは右側のリンクから接続できます。


私たちのエコチェック~環境にやさしいくらし~ <要申込>
日 時 6月22日(金)13時~14時30分
定 員 20名
材料費 200円
持ち物 筆記用具
主 催 室蘭友の会
内 容 エネルギーの節約ができる保温調理や環境にやさしい洗剤・
         重曹の使い方など実演しながら講習します。

マジック教室開催!!

みなさん、こんにちわ

本日、マジック教室を開催しました。
参加してくださった方は苦労しながらマジックを覚えていました。
それでは、習いたてのネタを披露しましょう!!(写真なのでわかりにくいですが勘弁してください)
2018-06-01 16.45.05
本日のマジックに使われた道具たち

2018-06-01 16.45.05
ハートのキングの中に一枚だけクローバーの8があります

2018-06-01 16.45.05
真ん中のカードを一枚だけ抜き取ります。

2018-06-01 16.45.05
なんてことでしょう! 抜き取ったカードがハートのキングに!!

展示「活セン12年の軌跡」

本日、6月1日は活セン開設記念日!
…特に何もしませんが。
平成18年のオープンから12年。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2018-06-01 16.45.05
活センギャラリーでは、本日から展示「活セン12年の軌跡」を開催しております。
さっそく取材をしていただいたり、活セン立ち上げ時の職員さんが来てくれたりしていました。
オープンから間もない時期の写真をごらんになって「あ~、この人も若かったねぇ」「12年だものねぇ」などと思い出話に花が咲いていました。
12月から活センが移転する、中島に建設中の生涯学習センター「きらん」のことも展示しています。12年の積み重ねを大切にして、新しい活センでも引き続き市民活動を応援していきたいと思います!

登録団体135団体を紹介するファイルもありますので、ぜひごらんください。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーの(旧)ブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ