FC2ブログ

猫色protectionむろらんが、NPO法人に!

室蘭地域で猫の保護活動、TNR活動を行っている「猫色protectionむろらん」(旧猫色ボランティア会)が、8月6日付で北海道よりNPO法人の認証をうけました。

認証情報は↓
北海道市民活動団体情報提供システム

また、日々の活動については団体ブログをご参照ください。
猫色protectionむろらんブログ
小さな命を大事にし、猫と共存できるまちづくりは団体さんが活動したら実現できる、というものではありません。
市民みんなで、小さな命の幸せについて考えるよう、活センもお手伝いしていけたら…と思います。


ところで、NPO法人は非営利で公益的な活動を行う「法人」のことです。
市民活動自体は法人格がない「任意団体」も自由にできますが、活動を大きくしていく際に、不動産の購入・契約や事業を請け負う契約などが必要になるとき、法人格取得をお考えになるケースがあると思います。

NPO法人は、毎年の書類の提出などがいろいろ必要で、設立のための縦覧に2カ月かかりますが、設立費用が安く済みます。
活センでは書類作成などはできませんが、市民団体設立や法人格取得についてのご相談はお気軽にお越しください。
スポンサーサイト



新規登録団体紹介!La Felice(ラ・フェリーチェ)~アロマとおかたづけ~

8月に登録された団体さんのご紹介!
今日は、8月9日付でご登録いただいた「La Felice(ラ・フェリーチェ)~アロマとおかたづけ~」をご紹介します!

8月9日、活センで開催された「夏休み工作講座」では「アロマ石鹸作り」体験を提供していただきました。
代表の小野友美さんは、アロマの各種資格の他、整理収納アドバイザー1級の資格もお持ちだそうです。
1495351770242.jpg

団体のパンフレットには
「おかたづけをして、空間も心もスッキリ。そしてアロマテラピーを利用し、ストレスフルな日常を心地よい素敵な日常にしましょう」とあります。
なるほど、かたづけしてからアロマを利用すると、確かによりスッキリしますよね~

伊達を拠点に出前講座などの活動をされていますが、室蘭・登別でもいろいろなイベントに出展されるそうなので、気になる方は団体さんのブログでぜひイベント情報をチェックしてみてください!!

「La Felice(ラ・フェリーチェ)~アロマとおかたづけ~」
活セン登録情報はこちら
http://www.kujiran.net/katsudo/dantai/dantaiall.html#d156

団体さんブログはこちら
https://ameblo.jp/aroma2016shuunou/

新規登録団体紹介!手作りコスメとアロマのフランジパニ

今日は、8月9日付でご登録いただいた「手作りコスメとアロマのフランジパニ」をご紹介します!

8月9日、活センで開催された「夏休み工作講座」に「アロマスプレーづくり」体験などを提供していただいたフランジパニさん。たくさんの子どもたちがアロマクラフトを楽しんでいました。
DSCN2831.jpg

手作りコスメとアロマクラフトが中心の教室を、壮瞥町を拠点に行っており、西胆振は出張講座も可能だそうです。
小学校の子どもたち向け、PTA向けの出張講座などの実績あり!
クラフトづくりを通して環境についても学べるそうです。
活動内容や、「フランジパニってなんだろう?」と気になった方は、ぜひ団体さんのブログをのぞいてみてくださいね。

「手作りコスメとアロマのフランジパニ」
活セン登録情報はこちら
http://www.kujiran.net/katsudo/dantai/dantaiall.html#d155

団体さんのブログはこちら
https://ameblo.jp/frabalipanda/

新規登録団体紹介~ベビーマッサージ教室Present~

新規登録団体のご紹介!
(8月前半に3団体の登録がありました。受け付け順でご紹介しますね~)

今日ご紹介するのは、8月8日付で登録していただいた
「ベビーマッサージ教室Presert」
生後3ヶ月以降の赤ちゃんとご両親を対象に、ベビーマッサージをお伝えしています、とのこと。

ベビーマッサージとはお母さんの手で赤ちゃんを優しくマッサージするもので、親子の愛情を深めるスキンシップの一つです。
present_picture1.jpg
いい笑顔♪
子どものほっぺを触らせてもらうと肌触りが気持ちいいですし、子ども自身も、くすぐられたり撫でられたりが大好きですよね~。
一日中子どもの面倒を見ているママはイライラが募ることもあるでしょうが、ベビーマッサージを教わる時間を持つことで気分転換ができるかもしれません。
興味を持たれた方はぜひ、団体さんのブログなどをご覧くださいね。

★活セン登録団体 Presentの情報はこちらから
ベビーマッサージ教室 Present

★団体さんのブログはこちらから

活セン登録団体140に

風がすこしありましたが比較的仕事のしやすい日であります。
ふと気が付けばこよみは半年を過ぎ秋なのです。
活センでは皆さんのお力添えもあり、お陰さまで登録団体がこの8月18日現在で140団体となりました。
さて登録したらそれでいいのではなく、いかんなくその団体の行動を見せてほしいのです。「私たちはこのような目的で活動し、地域に社会に貢献しています」と…。活センではそんな努力をしている団体さんにできるかぎり協力をしますので安心してどしどしご相談に来てください。会議もできます、印刷などもできます。助成金の相談にもどうぞご利用ください。また団体さん同士の情報交換会等や自分たちのパネル紹介展なども可能です。楽しいこともたくさんありますので、がんばってやっていきましょう。

昨日の出来事・・・

みなさん、こんにちわ

今日は、私のどうでもいい話をします。

昨日、久しぶりに晩御飯を作りました。最近、忙しくて自炊をしていなかったので冷蔵庫の中を見ると卵とごま塩と調味料しか入ってませんでした。買い物に行くのも面倒だったので、卵焼きをおかずにしようと思い卵焼きを作りました。

卵3個に水、牛乳、醤油、だしのもとを入れてかき混ぜ、少しずつフライパンに入れました。
ここまでは良かったのですが、卵をフライパンに入れて返していこうとしたら油の量が少なすぎてフライパンの底に卵がひっつき、気付けばスクランブルエッグになってました。
s-yjimage.jpg 
    イメージ
      ↓
s-yjimageZZGADYYI.jpg
    仕上がり

味はおいしかったです。

「室蘭・登別ママカフェ部」が新規登録されました!!

みなさん、こんにちわ

どうでもいい話ですが、今日はUターンラッシュのピークになるそうです。
先日、帰省ラッシュがあったのにもうUターンラッシュです。今思うとお盆休みって意外と短いですね。


さてさて、新規登録団体として室蘭・登別ママカフェ部が加わりました。
室蘭・登別ママカフェ部は、室蘭・登別を中心に、西胆振(伊達・豊浦・壮瞥・洞爺湖)で活動しているママ達で作ったサークルです。月に1回程度ランチ会などが開催され、みんなで楽しく交流している団体です。

      s-DSCN2807.jpg

詳細はこちらから↓
活セン登録団体「室蘭・登別ママカフェ部」

室蘭工大の新入生が考えるまちづくり・ポスター展Part2!!

みなさん、こんにちわ

今年は、甲子園が100回記念ということでいつもより盛り上がっているように感じます。
今年は例年よりも暑く、高校球児たちや応援席のみなさんは大変そうですね。


さて、今日から「室蘭工大の新入生が考えるまちづくり・ポスター展Part2」の展示が始まりました。
今回も面白そうなポスターが展示されてますよ。
今回は特別にタイトルだけ公開します。

s-DSCN2806.jpg s-DSCN2806.jpg

s-DSCN2806.jpg s-DSCN2806.jpg

s-DSCN2806.jpg s-DSCN2806.jpg

どのポスターも興味をそそります。
デザインもグッド!!

室蘭工大の新入生が考える
            まちづくり・ポスター展Part2

期  間 8月13日(月)~8月24日(金)  最終日15時まで
内  容 胆振地方の現状とそれに対する室蘭工業大学の学生視点
           の提言をまとめたポスター。新入生約600人の必修授業
           「地域社会概論」で製作したポスターの内、最優秀作合計
           12点を2回で掲示します。
主  催 室蘭工業大学

サンドアート小学生親子体験会募集のお知らせ

活センでは、下記の内容でサンドアートの体験会を開催します。現在、小学生の親子限定で受講生を募集しております。
夏休み最後の思い出作りに応募いたしませんか?

        記
日 時:8月18日(土)13時~15時
内 容:親子で楽しく砂に触れながら、猫や犬などの小動物や
     くじらんなどを砂で描きます。
参加費:500円(事前の申し込みが必要です)
定 員:10組(小学生の親子限定)
持ち物:なし
講 師:サンドアートhokkaido 森 マサミチ氏 ここをクリックすると、講師の公式HPへ行きます。素晴らしいサンドアートの世界をご覧ください。(A)

夏休み工作ワークショップ講座開催

本日の講座は活センで活動している4市民サークルが講師で、夏休みの期間中を利用して、スイーツデコマグネット・ポットや色紙でリース・カメラメッセージカードやアロマ石鹸、アロマヘアスプレーなどを子どもたちが自分だけのオリジナル作品を楽しく作っていました。

s-DSCN2807.jpg
s-DSCN2810.jpg
お気に入りの作品が出来たようです。

夏休みの工作しよう。

今日は涼しくていいかなと思っていましたら、また暑さが襲ってきています。

市内のお祭りも今日からチョットお休みで次に来る大きなイベントの準備にはいります。そんな間に小中学校の皆様は宿題など済ましてしまいませんか、苦手な工作などやってみませんか。まだでしたらチャンスですよ。8月9日(木)市民活動センター「海岸町の室蘭市港湾庁舎一階消防署のとなり」でいろんな雑貨作りの講座がありますよ。11時~16時まで定員なし 時間の指定もなしいつ来ても何人で来てもOKです。自分だけのオリジナル作品を簡単に作ってあと楽しちゃいましょう。
当日は4団体さんが応援してくれます、準備がありますので予約しましょう。くわしくは活動センター☎25-7070で「夏休み工作ワークショップ」に行きたいとお願いしてください。材料費が500円かかりますので、気を付けてくださいね。活動センターで皆さんの来るのをまってますよ。

頭の体操をしましょう!!パート9

みなさん、こんにちわ

今週は、暑い日が続きました。特に、火曜日は夜も暑く、寝苦しかったです。

さて、今日は久しぶりに頭の体操です。暇つぶしにチャレンジしてください。
問題
ゴムチューブの中の赤色の球だけを取り出すにはどうすれば良いでしょう?

DSC_0308.jpg

室工大生の新入生が考えるまちづくり その1

今日もまた暑い日になりました。
7月31日から始まりました、室蘭工大生の「地域社会概論」で学生視点で提言した胆振地方の現状Part1が展示中です。
各優秀作品に選ばれたものを見てみました。
s-DSCN2806.jpg
建築3 情電3それぞれが室工大生がお手伝いをすることでうまくいくと感じました。
その1・役所だけでは人手が足りないイベントの時、室工大生がボランティアとして参加する
その2・道内外から来ている学生がイタンキ浜を清掃することにより、知名度を上げることが出来る
その3・学生を登別にボランティアスタッフとして配属し、訪れる外国人の対応をする
等々ほんの一部ですが、何とかお役に立ちたいという気持ちが見て取れました。中味はもっと研究されて胆振の現状を詳しく書いてありますので是非ご来館の上ご覧ください。
プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーの(旧)ブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ