偏光万華鏡づくりとマーブリング体験講座

今日は、NPO法人科学とものづくり教育研究会(かもけん)の方を講師にお迎えして、
マーブリング(墨流し)体験と偏光万華鏡づくりの講座を行いました。
ふだんは室蘭市青少年科学館で子どもたちを主な対象に講座などを行っているかもけんさん。
今日は平日ということもあり、子どもの心を忘れない(?)大人9名がご参加くださいました。

まずマーブリングで万華鏡の側面を彩る模様作り。
なかなか思ったようにいかないようですが、偶然できた模様に「これいい!」という声も。
s-DSCF3192.jpg

そして偏光万華鏡作り。
s-DSCF3191.jpg
特定方向の光を通す偏光板について簡単に説明したあと、かもけんさんが用意したキットを組み立てていきます。
材料には捨てられる「プラ」ゴミの中でもPP・PEとかかれているものを使ったり、ラップの芯を使ったり、とてもエコな工作です。

中に入れるものの違いで見え方も異なるようで、作り終わった後は参加者全員で見せ合って楽しんでいました。
毎年この時期にお願いしている講座で、終わった後講師の方も「来年やるとしたらこういう風にしようかな…」と、早くも次回の構想を語っていましたよ♪
今回ご参加いただけなかった方、科学館では「科学館祭」などで万華鏡作りも行っていることがありますので、ぜひそちらにご参加ください。(三木)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ