ほめるワーク ~ラブライフトレーニング~

s-DSCF3248.jpg

今日は1月に活セン登録をした、セパ登別の代表・屋形千秋さんによる講座「ほめるワーク ~ラブライフトレーニング」が午後1時より開催されました。

自分の良さ、周りの人の良さに目を向け、それを表現することで自分や他者への信頼感を高める活動を行っています。
ワークは、「自分の良いところを書き出してみましょう」からスタート!
初めはとまどっていた参加者ですが、「普段当たり前と思ってやっていることが、がんばっている、素敵なこと、だったりするんですよ」との言葉に、たくさんの良いことを思いつき、発表されていました。
雰囲気も和やかに、短い時間の中で参加者同士で感じた相手の良いところなども発表し、その言葉を素直に受け止める練習もしていました。

ほめられると誰でも嬉しい気持ちになると思いますが、ついつい「そんなことないです。私はこんなところがダメで・・」なんて自分のマイナスに感じていることを持ち出してしまいがち。
そんな時は、笑顔でありがとうと言える、ほめられ上手を目指すのが良いのかもしれませんね。(山川)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ