源氏パイの生まれた昭和40年代は・・・?

昨日まで夏らしい陽気だったのに、今日は一変。
雨が降ったり、止んだりの繰り返し。
カサを忘れてしまったので雨が降らない事を祈るばかりです。

さて、今日の活センはというと。
開館と同時に山ぼうしのみなさんが来られ、作業されていました。

s-DSCF3647.jpg s-DSCF3650.jpg

実は活センにやってきて、山ぼうしさんが作業されているのを見るのは
初めてのような気がします。
たくさんの布たちをひとつひとつ、丁寧に手縫い・ミシンで縫っていました。
すごいの一言しか出てきません。本日もお疲れ様でした♪

s-DSCF3652.jpg

話は変わりまして。
写真は差し入れでいただいたお菓子の源氏パイです。
パッケージの裏を見ると「源氏パイの生まれた昭和40年代」とパッケージごとに様々な出来事が掲載されています♪
ちなみに、写真は「昭和40年11月17日 源氏パイ発売!」のパッケージです。
他にも「昭和41年 はがきの郵便料金7円となる」「昭和47年 札幌で冬期オリンピック開催」など・・・。
昭和40年代、私はまだ生まれてません・・。お昼休みにお菓子食べながらとっても勉強になりました。

s-DSCF3651.jpg

そんな源氏パイに負けない(?)「なつかしの写真」を募集しています。
募集している写真は、昭和60年ごろまでの写真で、町並みや行事など人々の暮らしぶりがうかがえるものです。
お持ちの方がいらっしゃいましたら、撮影された場所・時期などのメモをそえて、郵送・メール・持参いずれかの方法で以下までご連絡ください!

〒051-8511
室蘭市幸町1-2
室蘭市役所総務部総務課
TEL:0143-25-2215

ちなみに、このブログを書いている私は昭和62年生まれです(汗)


(N)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ