「絵手紙体験講座」開催!

s-DSCF3752.jpg

今日は午後1時から、港北町二丁目町会「画楽会」主催の絵手紙体験講座が開かれました。
参加者は、基本となる筆づかいの横線・縦線の練習からスタート。緊張の面持ちで真剣に取り組んでいました。
「体が硬くなり、肩がこる」、「息はどうしたらいいんでしょう」「息は止めないでください(笑)」などの声が聞こえてきて、みなさんの緊張ぶりが伝わります。
途中で休憩をはさみながら、練習の成果を発揮し、絵手紙を完成させていました。

登別から親子で参加された方は、ちょっとお礼状を書くときも、市販のものでは味気ないと、描いた絵手紙を積極的に利用されているそうです。
手作り感満載のお礼状は、受け取る方も嬉しいですよね♪



s-DSCF3754.jpg

先日、活セン広報誌「かわらばん」8月号が出来上がり配布していましたが、配布先のひとつである室蘭市民俗資料館で開催中の企画展が、とても見ごたえがあり楽しかったのでお知らせします!

~ペン画と共に観る~
 とんてん館の収蔵品

開催中~9月5日(日)


元中学校教諭の故・寺地憲一氏のペン画102点と、描かれている実物資料30点が展示されています。
まるで写真のように資料に忠実に描かれていて、その緻密さに驚かされます。
ぜひご覧になってみてください!(Y)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ