今日の活セン

「今日も暑いですね~」が挨拶がわりの、夏!というお天気の本日、港立市民大学まち「ピカ」メンバーのみなさんが、朝から活セン前花壇の清掃活動を行ってくださいました。

s-港立まちピカ s-まちピカ

気温がぐんぐん上がっていく中、手際良く作業されていました。
木の枝の剪定などは心得がないと出来ないので、大変助かります。みなさん、暑い中、本当にありがとうございました。


s-10花押し

午後1時からは、押し花ハガキ作り体験講座の1回目、草花を押し花に加工する「花押し」に7名の参加者が挑戦しました。
四葉のクローバーを見つけて本の間にはさんだ経験のある方は、たくさんいらっしゃるのでは!
「新鮮な花を使い、とにかく早く水分をぬくことが、いつまでも色あせずきれいな押し花を作るポイントです。」と講師の本間勝子さん。
参加者は、専用のシートにあじさいやコスモスなどを思い思いに並べ、作業されていました。
次回28日(土)に、出来上がった押し花を使って、自分だけの押し花ハガキを作ります。興味を持たれ参加してみたいと思った方は、活センまでご連絡ください。本間さんに相談して、押し花の準備が可能であれば参加いただけます。


201008211855000.jpg

さて、最後の写真です。
みなさんお分かりになりますか。

こちらは、ラストライブとなる「室蘭ジャズクルーズ2010 ~into tomorrow~」の会場・室蘭中央埠頭倉庫周辺の午後7時頃の様子です♪
古い歴史を持つジャズを物語るように、幅広い年齢層の来場者が音楽を全身で楽しんでいました。
目の前で生で演奏されるジャズは、ウキウキするような魅力たっぷり。
米国出身の女性ボーカリスト、サリナ・ジョーンズの歌声に、会場から「サリナかっこいい~!」と声がかかっていました。歌ももちろんですが、真っ赤なドレスとハイヒールがとても似合っていて、本当にかっこよかったです。

会場の外で涼みながら、家族や仲間とくつろいでいる人たちも大勢いて、すてきなイベントだな~としみじみ感じました。
イベントに関わったすべての方々に感謝とお礼を申し上げます。そしてクルーのみなさん、10年間おつかれさまでした!(Y)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ