身近なボランティアしてみませんか?

先週、室蘭の夏を代表するイベント「室蘭ジャズクルーズ」が終了しました。
前日・当日と個人的にお手伝いさせていただきました。ご来場本当にありがとうございました。
毎年、ジャズクルーズを過ぎた後の室蘭はさわやかな風が吹き、過ごしやすい日が続きます。
(今年は暑さがまだまだ続いてますが・・・)
お昼に活センのまわりをお散歩していると花壇にはコスモスが!
まだまだ残暑が続くと言われていますが、秋が来るのは目の前のようです♪

s-DSCF3819.jpg

さて、今週末に「24時間テレビ」が放送されると言うことを知り、
何か自分にできることはないかな?と活セン内をウロウロしていたら、自分でもできそうなボランティアを見つけました!


「収集ボランティア」


活センでは毎日の暮らしの中で無理なく取り組む事ができるボランティアとして、「リングプル、ペットボトルキャップ、古切手、ベルマーク、プリペイドカード」をお預かりし、回収ボランティアに取り組んでいる市内の小中学校に寄贈しています。小中学校からはこれらを扱う団体に送られ、各々福祉の支援に役立っています。

・リングプル→車椅子に換えられます。
・ペットボトルキャップ→ポリオワクチン支援団体へ。
・プリペイドカード→発展途上国の支援に役立てられます。
・古切手→発展途上国へ寄贈する再生自転車の輸送活動費として活用されます。

ちなみに、プリペイドカードを扱うジョイセフさんによると「プリペイドカード約1000枚で大豆・じゃがいも・とうもろこしの種をそれぞれ50kg買う事が出来る」とのことです!
エコキャップ推進協会さんによると「ペットボトルキャップ400個で10円のワクチン代ができます。ポリオワクチンは1人分20円です」とのこと!
もしペットボトルキャップ400個がゴミとして焼却処分された場合は3150gの二酸化炭素が発生するそうです・・・。

s-DSCF3816.jpg

普段何気なく生活している中で目にしている物を集めているだけで、たくさんの人を助ける事ができる!ステキな事だと思います♪
もしこのブログを見て「集めているよ!」という方はぜひ活センまでお持ちください♪

*注意*
・ペットボトルキャップは軽く水洗いしてください。キャンペーンシールなどは剥してください。
・古切手は周囲を5mm~1cm残して切ってください。
・プリペイドカードは病院のテレビカード、デパートのプリペイドカードなどは対象外です。

(N)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ