まちづくりリーダー育成事業 参加者募集!

 雲の流れとそよ吹く風に少し秋を感じるこの頃。暑さが落ちつきほっとしているひともいるでしょう。

 今日の活センも打ち合わせに印刷、まちピカ活動を終えた方々などが訪れてますが、中には新たにボランティア活動、市民活動をはじめたい!団体を立ち上げたいのだけど・・・などと相談に来られる方もいます。

 こちら活センではただいま「市民活動ガイドブック 第3版」を配布中です。活センに登録されている市民団体の紹介の他、」市民活動の全てが一冊に収まっています。ぜひご活用ください。
 また、写真のように主に道内で行われる市民活動をサポートする講座の案内や資料の配布など情報提供に努め、相談に応じています。
s-DSCF3821.jpg
 
 さて、これから市民活動に参加したい。団体を立ち上げたい。活動を充実させたいと思う皆さんにお知らせです。
 まちづくりを推進する市民のリーダーの育成およびNPOの設立、マネジメントの習得を目指す事業「まちづくりリーダー育成事業」にて各種講座が予定されています。(平成22年度室蘭市まちづくり補助金採択事業  主催:室蘭市市民活動ネットワーク) 

 初めて実施される本年度は9月から来年3月まで5回の講座を予定。第1回は9月24日(金)18時から室蘭市市民会館(輪西町)小会議室1にて、ゲストに赤平市でまちづくり団体を運営する植村真美氏を迎え、「ひとづくりについて~まちづくりリーダーとは~」と題して講座の模様。以降の講座も現実の課題に即した内容となっています。詳しくは当ホームページ「イベント情報」でも紹介しています。

 各講座の参加費は無料。定員は各回30名。各回講座終了後には懇親会(別途有料)を予定しています。

 申込み・お問い合わせは 室蘭市民活動ネットワーク(NPO法人くるくるネット内) 
 電話:0143-83-6662 Eメール: muroran-net@kuru2net            (石)

s-DSCF3823.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ