読書の秋到来!

s-DSCF3998.jpg

さ、寒い!!
こんなにいいお天気で青空も広がっているのに
外に出てみれば寒さが身にしみます・・・。
風が吹くたびに・・・うううっ。

さて、今日の室蘭民報朝刊に「秋の読書週間 お薦めの一冊」という記事が掲載されました。
今年は「国民読書年」。そして近づいてくる秋の読書週間(10月27日~11月9日)。
今日のブログでは読書週間にちなんで、活センにある図書コーナーの本の中から活センスタッフNお薦めの一冊をご紹介します♪

s-DSCF3999.jpg

『Q&A 自治体最前線4 問題系決への処方箋
これからの新しいまちづくり 21世紀の都市、地域はどう変わるか』
坂田期雄[著] ぎょうせい, 2002

2002年出版で少し古い内容ですが、専門書で見られる堅苦しいという感じではなく、Q&A形式で各テーマに関する回答や各地で行われている事例の紹介がされています。
全国各地で行われている取り組みやイベントなどがたくさん掲載されています♪
北海道からは札幌市、函館市、小樽市の事例も紹介されています。
285ページと読みごたえたっぷりです。

s-DSCF4000.jpg

この他にもたくさんのまちづくり関連図書があります。
貸出もできますので貸し出し希望の方は活センスタッフまで!
(貸し出し期間は2週間です)

(N)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ