「室蘭友の会 パネル展」 開催中

 時より日差しが差し込む穏やかな室蘭のお天気ですが、最近高めの気温は下がりはじめ、冬本来のお天気に戻るとか・・・。体調管理をしっかりしましょう。

 現在活センギャラリーでは「室蘭友の会」によりますパネル展を今月18日(土)まで開催しています。
家計や家事のすすめなど今年設立80周年を迎えた会の活動を紹介しています。
 ここではその活動の一つをご紹介します。

皆さん「鍋帽子」というのををご存知ですか?

s-DSCF4167.jpg

今の季節の料理の定番に「煮込み料理」がありますね。シチューにおでんなど・・・冷えた体をあたためてくれるこれらの料理にはもってこいのアイテムなんです。
加熱の後、コンロから鍋を離し、その鍋に頭巾ようなこの鍋帽子をかぶせ、余熱で料理をあたためて煮込みます。

 必要以上にガスや電気を使わない昔からの「省エネ」グッズ。経済的で「エコ」にもつながる今の時代に合った一品だと思います。作り方など詳細は室蘭友の会および全国友の会のホームページなどでご確認ください。
                                                (石)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ