節分

今日は、とても暖かく室蘭の最高気温は6度だそうです。
道路の周りの雪も解け、水溜りになっています。
明日は、立春ですが最高気温は今日より3度低いようです。
暦の上では春でも実際にはまだまだ遠い春です。
は~るよ来い は~やく来い

さて、今日(2月3日)は節分の日です。
子どもの頃、父が鬼に扮し豆をまきそれを拾って年の数だけ食べました。
父が仕事の関係で留守のときは、母が変わりにまきました。
そのときは、「福は内」とだけ言って、「鬼は外」とは言いませんでした。
なぜかというと、留守にしている父が鬼になるからだと教えられました。

今は、年の数だけ食べるとおなかを壊すので食べませんが、
わが家では今も大豆を炒って豆まきをしています。
最近は、恵方巻きといって七福神にちなんで7つの具材を入れた海苔巻を
食べるようになってきました。
今年は、南南東に向かって願い事を思い浮かべながら一気に食べるとよいようです。

今年は、無病息災を祈って食べようと思っています。

(K)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ