マクラメ手芸 キーホルダー作り

 今日は朝方の霧から昼前には日が差す初夏の陽気になった室蘭の天気。まさに運動会日和ですね。
明日は活センから近い入江競技場ではサッカーJ2「コンサドーレ札幌VS横浜FC」の対戦もあり、スポーツににぎわう季節ですが、今日の活センは、手芸にいそしむ女性でにぎわいました。

 展示ギャラリーにて先月31日から開催していました「第13回 大沢ユウ子~マクラメ個展~」の最終日でもある今日は、午後1時から展示の主催者である大沢さんを講師に、講座「マクラメ手芸 キーホルダー作り」が行なわれました。

 s-DSCF4803.jpg        s-DSCF4797.jpg

写真右は完成品。左は今日の講座の様子です。

 数本の紐を編みこんでいく独特の手法のマクラメ手芸。器用に編んで形つくる参加者もいれば、苦戦して先生の指導を受けながら作る若い参加者も。

 「子どもの頃似たようなな遊びをしてたわ・・・」などお話に花を咲かせながら皆さんともにキーホルダーを完成させていきました。

 来週14日(火)からは、港北町2丁目町会「画楽会」主催 第4回「画楽会」作品展が展示ギャラリーにて25日(土)まで開催されます。また18日(土)には展示にあわせて「画楽会」絵手紙体験講座を行ないます。詳しくはTOPページ「活センイベント情報」からご確認ください。

 皆さんも素敵な週末をお過ごしください。(石)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ