満員御礼!新春凧作り講習会

今日は、礼文保存愛好会による「新春凧作り講習会」が開かれました。

今回は、小さいお子さんや小学生の参加が多く、大変賑やかでした。

最初、FMびゅーさんによるインタビューが行われ、

子ども達も恥ずかしがりながらリポーターの質問に答えていました。

s-DSCF5330.jpg

講習会は、礼文凧保存愛好会の水上さんと渡辺さんの指導で進みました。

今回は、参加者が圧倒的に多かったので、活センの主幹も説明を聞きながら、

子ども達に作り方を教えていました。

s-DSCF5333.jpg

大人やある程度の年齢ある子は、凧の柄を書き、

小さい子どもは、親御さんの助けを借りて作業をこなし、

無事完成させることが出来ました。

完成後は、天気が良ければ外で凧を揚げます。

ここ2年間、凧作り講習会で凧揚げは出来なかったので、今年も実施できるかどうか危ぶまれましたが、

お昼は風が少なく快晴で温暖な気候に恵まれ、

最後に皆で凧揚げをすることが出来ました。

s-DSCF5357.jpg

おじいちゃんや親御さんに教わりながら凧を揚げる子や

コツをつかんで空高く凧を揚げる子がいたり、

皆さん楽しそうに凧揚げをしていました。

s-DSCF5362.jpg

今年がこの凧のように舞い上がっていく一年であるといいですね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ