「夏」の準備

 早くもどこか「夏」を思わせるような日差しが差す今日の室蘭。活センでも初夏から夏に向けたイベントの打ち合わせや、新聞社の取材に答える様子が見受けられました。

 さて、今月21日は金環日食(北海道では部分日食。室蘭はあいにくのくもり空でよく見えなかったですが…)が話題になりましたが、6月4日は部分月食が見られます。
 この日は満月。同日、地球岬から望む月の輝きに魅せられた有志で昨年発足した「地球岬・月見岬ふるむーんないとぷろじぇくと」が主催する「十五夜観賞会」が地球岬展望台で行われます。
 特別な催しはありませんが、自由に鑑賞できます。今日は代表の池野さんが新聞社の取材を受けて、記者さんにまた私たちスタッフに熱く思いを語っていました。
 そしてこの日は満月の最大で3分の1が欠ける部分月食がお天気が良いと見ることができるとのこと。海に映る月の光がまた美しい地球岬でのお月見。私もおすすめです。

 同じころ、NPO法人羅針盤(むろらん港鉄人舟漕ぎ大会実行委員会)の日栄さんが来館。7月15日(土)に活センからほど近い室蘭港中央埠頭客船バースで開催される「むろらん港 鉄人舟漕ぎ大会」のポスターを持っていたのでPRに写真を1枚。
DSCF5577(m).jpg
 現在、出場チーム並びに同時開催されるフリーマーケットの出店者を募集しています。チャレンジまたは関心ある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。お問い合わせは大会実行委員会事務局(観光協会内)0143-23-0102番まで。(い)

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ