源氏物語~源典侍~

風邪から復活ーー!のスタッフNです♪
先日行われたApple社のiPhone5のイベント発表会を
インターネット中継で見て夜更かしをしてしまいました。。(汗)
発売は21日みたいですね。楽しみです♪
・・・ニュースで販売店に並ぶ長蛇の列を見るのが♪(笑)

さて、今日は「源氏物語に親しむ~源典侍~」が行われました!
飛び入り参加される方も多数で今日も大盛況!

DSCF5790.jpg

サブタイトルにもなっている「源典侍」は「げんのないしのすけ」と読みます。
男性の名前に見えますが、実は高級女官。つまり女性です。
講師の増子美恵子さんによると・・・・
「「紅葉賀」に初登場し、登場当時の彼女は50代なんです。」
すごーーーい!!
ううむ、、私も源氏物語また勉強したくなりました。
(最後に習ったのは高校2年生くらい・・・と思われます/汗)

というわけで。
次回の講座も11月30日(金)に決まりました。
次回は「朧月夜」だそうです。
参加ご希望の方はお早めにご連絡下さいね♪

次回講座・・・
11月30日(金)13:00~15:00
「源氏物語に親しむ~朧月夜~」
テキスト代:300円 持ち物:筆記用具
講師:増子美恵子氏


(N)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ