魚拓体験教室

 現在開催中の「カラー魚拓と木工とのコラボレーション 二人展」おと連れる来館者の反響も良く、それぞれの作品に見入っていました。

         s-DSCF5859.jpg

 今日は、齊藤勉氏講師による「魚拓体験教室」が10時~15時まで開催しております。
15分程度で完成できるので展示作品を見に来られた方も参加して体験されていました。

 間接魚拓法という珍しい手法を用いて、魚の形をした模型に色を塗りハンカチにカラーで写し取っていました。

 私もホルマリン漬けした鮭の頭を使って体験してみましたが、初心者の私にもとても簡単に出来ました。
タンポに謄写版インクを付け魚の上からたたいて色を付けます。
何度も同じ場所をたたいて濃淡をつけます。
赤色は、朱肉で付けています。
目は、先生に描いていただきました。

         s-DSCF5856.jpg
         s-DSCF5860.jpg

            <受講者の完成作品>
         s-DSCF5862.jpg

(K)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ