fc2ブログ

源氏物語に親しむ~六条御息所~

1月も残り1週間弱ですね。
今日来館されたみなさん口をそろえて「もう1月終わりだもんね~」とおっしゃってました。
なんでだろう・・・昨日まで「あけましておめでとう」と言っていた記憶が・・・・。

s-DSCF6126.jpg

さてさて、今日は恒例となりました「源氏物語に親しむ」が行われました!
今日は源氏物語の葵より「六条御息所」(ろくじょうのみやすどころ)が行われました。
この「六条御息所」というのは人物の名前です。
光源氏の最も早い恋人の一人なんだそうです。
講師の増子さんからテキストをいただいたので読んでみました。
原文と現代語訳と比べると読み方やっぱり難しいですね・・・。

s-DSCF6125.jpg

↑読み合わせの様子ですが、やはりみなさん難しそうです。。
それでも、笑い声が聞こえてくるくらい盛り上がったようです。

さて「源氏物語に親しむ」の次回講座も決定しました!
3月22日(金)13時~15時に行われます。
今度は「明石の君」だそうです。次回も楽しみですね♪
参加ご希望の方はスタッフまでお声かけ頂くか
お電話(0143-25-7070)でお申し込み下さいね。

「源氏物語に親しむ 明石の君~明石~」
日時:3月22日(金)13時~15時
場所:室蘭市市民活動センター
定員:15名・要申込・テキスト代300円

(N)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーの(旧)ブログ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ