パーチメント基礎講座開催される!

月1回発行している「かわらばん」は活センサポートチームメンバーが交代で担当していますが、7月号は私の担当です。今日(29日)最終校正をした後、必要部数約800部の印刷を行いました。来月始めに関係先に配布となります。

一方午後からは、パーチメント基礎講座が開かれました。全4回コースと1回コースですが、初めてパーチメントクラフトを見学出来ましたので、概要を写真でご紹介します。

主な技法は、トレース(図案を写す)、カラーリング(色をつける)、エンボス(浮き彫り加工)、パーフォレーティング(針で穴を開ける)、カッティング(はさみで切る)などです。

130629k01.jpg
作業風景です。トレースをしているようです。

130629k02.jpg
4回コースの皆さんです。2回で仕上げますので今日は50%ほどの進捗です。

130629k03.jpg
1回コースのカッティングの様子です。

130629k06.jpg
1回コースの受講生と完成品(右側)です。お見事ですね!

尚、主催した「パーチメント和華」では、現在教室を室蘭(女性センター)、登別(のぼりんと婦人センター)で行なっております。各教室の問合せは、代表の佐藤美和子さん(☎0143-45-2468)までお願いします。(A)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ