日本丸 サン・プリンセス入港歓迎

 今日は活センのそばにある入江耐震岸壁には昨日から帆船日本丸が、そして今朝からは豪華クルーズ船「サン・プリンセス号」が寄港しています。とくに今日はサン・プリンセス号の乗客である多くの外国の方々が街を歩く姿に驚かれた方もいたかと思いますが、そうした外国の方と会話を交わしたなど交流を持った方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

DSCF6470(1).jpg  DSCF6469(1).jpg
 ここ活センは無線LAN つまりWi-Fiが利用できるスポットとして乗客に紹介されていたことから今日は開館時から何人もの外国人が来館し、休憩し、現在ギャラリーにて展示されている絵手紙をながめ、写真を撮られる姿などが見られました。私たちスタッフも身振り手振り付きの英語で「何とか?」対応。これからの室蘭市民は英語力が求められるかと思った一瞬です。

 DSCF6472(1).jpg

 午後からは一気に雰囲気が変わって和の趣に。講座「源氏物語に親しむ~藤壺~」が行われ、12名の参加者が時より朗々と読む場面があり、行きかう観光客が耳を傾けている場面も見受けられました。(い)
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ