魚拓体験教室

 今日から明日27日にかけての2日間 「市民活動センター展示ギャラリー移動展」がモルエ中島イベントスペースにて開催しています。今日は20時まで、明日は17時までです。ぜひお立ち寄りください。

 今日の活センは、現在展示ギャラリーで行われます「カラー魚拓と木工のコラボレーション二人展」のカラー魚拓の作者、齊藤源伸氏を講師に「魚拓体験教室」が行われました。
 午前10時から見学や受講希望の市民が次々と来館。合い間を見て私もはじめてカラー魚拓に挑戦してみました。

DSCF6647(1).jpg
 体験講座では木などでできた擬似の魚を使うことが多いのですが、今回作る鮭の魚拓には10年前にホルマリンに漬けて乾かした鮭の頭を使います。ちょっと驚きです。

DSCF6641(1).jpg
 
 魚の上にに今回はハンカチを敷き、版画用のインクと布を丸めてインクを染み込ませる道具を用いて、ポンポンと上から軽くたたいていきます。色の濃淡は重ねてたたいたり、インクの付ける量で調整します。目の部分は書き入れるのですが、一番緊張するところだそうです。

DSCF6648(1).jpg

 完成です。後ろにすだれをかけて飾るといいですよと齊藤さんからのアドバイスです。(い)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ