東日本大震災発生から3年・・・

 ご存知の通り今日3月11日は東日本大震災発生の日で今年で3年を過ぎようとしています。
発生時間である2時46分には黙とうのサイレンが市内に鳴ります。亡くなった方へのご冥福と今なお苦労されている被災された方々に思いを寄せる時間です。
 
 思い返すと3年前、震災発生以降、ここ活センは東町のテクノセンターとともに救援物資の受付場所となり、募金とともに食糧、紙おむつ、毛布などが市民から数多く寄せられ、被災地に送られたことを思い出します。
 写真は3年前の震災発生以降、救援物資が集まった当時の活センの様子です(現在は受付けておりません)
 DSCF4439(1).jpg

 なお、現在も募金・義援金につきましては室蘭市社会福祉協議会、NHKなどで受付けています。
 
 今日の午前中、活センにほど近い中央埠頭にて消防・消防団・タグボートによる大震災発生を仮定した海水送水訓練が行われました。訓練そして備えの確認…。そして簡単にできること。いま一度、わが家、そして職場のある地域の避難場所はどこなのか、確認、把握しておくことが大事なのかと思います。(い)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

活センサポートチーム

Author:活センサポートチーム
 室蘭市市民活動センター(活セン)行政パートナーのブログ。平成22年度から「活センサポートチーム」が行政パートナーとして室蘭地域の市民活動を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ